ある喫茶店の風景  日々のこと

土日は喫茶店モーニングが楽しみ

そこで車いすの旦那を甲斐甲斐しく面倒をみる老妻をよく見かける。
おそらく難しい顔をした旦那風だから、いろいろあっただろうけれどそれはそれとして喫茶店の風景として溶け込んでいる。

年を取ることは孤独を友にしなくてはならないけれど、それもそれほど悪いことでもないと思っている。
本来の人間に戻る作業でもある。

最後は土くれとして自然に戻っていく。
何故か大映映画「大魔神」のラストを思い出す。

************

映画「君の名は。」は中国でも上映、あまりの受け方に奇妙な感じがするけれど、見てないから何とも言えない。DVD発売が少し楽しみ。

***********



BABYMETALのYUI、MOAのダンスの違いがわかるようになってきた。
ダンス歴の長いYUIMETALの「一瞬のタメ」が特徴、それがあるために一層のダンスの切れがあるのだと発見した(笑)。
そんなことはプロならば合点承知の助なのだろうけれど・・・。

***********

明日はボーナス支給日
私たちシニアはほんの少しDEATH!!
それでも嬉しい

*******************



ゲストの二人が深いWW



0


クリックすると元のサイズで表示します

アナーキスト大杉栄本
ほぼ半年かけて読み終えた。

アナーキスト故・竹中労関連でどうしても読んでおなかくてと思いつつ、長い期間読む気力が起きてこなかった。
BABYMETALにうつつを抜かしていたこともあるが、何よりも心の中にひっそりとしまっておきたい物を、無理やり引き出すような作業になることは必然だろうと思ったことが大きい。

クリックすると元のサイズで表示します


本命の竹中版も手元にあるが、こちらも一向に読み進められない。
私の晩年の宿題として課しているものではあるが、いつかは読破「理会」したい。

*****************

やはり、BABYMETALが楽しくてよろしい(笑)。



****************

歯の調子も悪い、で歯科医へGO

***************

この頃調子が良いのが会社でのねじ精密加工
これは極意と言わないまでも勘所がつかめたか?
9年目の正直といった塩梅
しかしながら、これもそうそう長くは続けられないだろう。

何せ、血圧を上げないと仕事にはならないし、、、現在降圧剤服用中

ほらもっともっととあおられても悲しいけれど体力が残っていませんWW
0

贔屓筋 追補   BABYMETAL



BABYMETAL入門編として見事な出来DEATH。

ここまでの完成度を持ちうるということは、何か映像関係のお仕事をしているのかなとも思うのです。
真剣な映像は心を打つものです。


 
本日の追加

そして、
結局上記の映像に行き着く。わたしは今年初めこの動画でハマることに。
BABYMETALの全体像はこの優れた動画(ソニスフィア読本)で確認できるわけです。

動画中外人さんが下手な日本語で「すごいです」と感想、これに尽きるでしょうね。

神バンドのリハーサルの様子
MOAMETALのイヤモニの不調
YUIMETALの旗服への引っかかり
等々

想定外のことを想定しつつ鍛えられ成長を続ける三姫!!

伝説として語り継ぐことになるのでしょう。
いいものを見せてもらいましたと・・・・。
0

これはアート系日本映画   BABYMETAL

ウェンブリー・アリーナの伝説の始まり。

DVD
二度見直した。各所で大体の感想は出そろった感じですね。



日本映画ファンとして、少し違った目で短く書いてみます。
BABYMETALのコンサートDVDは、実によく出来た日本映画です。映像と音の洪水、何よりも主演の三姫が美しく気高い。さらに今回の特色は「神バンド」が同列に映画に参加している。
テクニックも存分に披露。

アート系日本映画としてみるならば、私はロマンポルノで一時代を築いた田中登監督を思い出す。
「㊙女郎責め地獄」というとんでもない題名ながらこれを超えて見せた映画は知らない。
BABYMETALのコンサートはこれを超えているのではないか?

と私の偏見は語りかけてくる。

SUMETALの「紅月」はこのDVDの肝になっているのだが、あのマントの使い方は、鈴木清順監督作品、川地民夫主演『野獣の青春』の華麗というよりもきざなマントさばきに影響されていないだろうか?
マント姿で疾走するSUMETAL、さらにマントを片手でくるくる回すアクション、これは同監督「刺青一代」の殴り込みのシーンを想起させる。

めちゃくちゃな連想をしてしまうのだが、それほどいろいろなことが頭を巡ってしまう。

そう、若き日の血が騒ぐ

いまからでも遅くないと・・・

恋でもしてみようかしら・・・(笑)と埒もないことを!!

http://www.megane-tomiyasu.com/original8.html ⇒197と198


0

破滅型映画  洋画



ここからこの映画にたどり着いた。「ベッド・ミドラー ローズ」の主題歌

クリックすると元のサイズで表示します


ベッド・ミドラーがジャニス・ジョプリンをモデルにした絶叫歌手を熱演する。ラストの感動は見てのお楽しみ。

日本には破滅型芸人「水原弘」「横山やすし」がいるが、ここまで徹底した破滅型映画は思い出せない。ということはこの映画の生々しさが抜きんでているということだろう。

芸人というのはそれぐらいの破天荒でないと人を感動させることができないことは確かだ。

以前の切れのあるたけしがそうだったのだけれど、今やサワコさんに助けられ呂律も回らない。賞をもらって喜んでいる風にも見えてしまう。悲しいほどの無残な映画をいつまで作り続けるのだろう。
「老いたり」と・・・・・・

脱線したがBABYMETALには期待する。
中でもSUMETALは狂気を演じられる数少ない天性の芸人だと思う。
三姫芸を極めてほしい。

危ない領域に踏み込んだっていい、それが人生っていうものさ。(どこかで聞いたような)WW

ほらもっともっとほら…(笑)

*****************
「ヤフオク」
一部更新 http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/tomiyasu22_0210?userID=tomiyasu22_0210&u=tomiyasu22_0210

***************
http://www.megane-tomiyasu.com/original8.html
一番下 映画欄に追加

2

これは嬉しい   BABYMETAL

前回のブログの拍手欄に神バンドの短いコメントが来ていた。
地味な当方のブログに有名人が来てくれて何か誇らしい(笑)。

たぶんご本人だと思うが(失礼)有名人とお話したことは数少ない。

自慢はあの日活ロマンポルノの「白川和子」譲とお話したことDEATH。
誰も信じないから写真をアップ!!

クリックすると元のサイズで表示します

もう40年以上前の大昔の写真、かなり恥ずかしい写真です。

雑誌の取材で名古屋に来た時同席させてもらいました。
マネージャーと地下鉄に乗ってやってきたのですが、おそらく誰も本人だとは気づかなかったはずです。
きれいな素敵なおねいさんでした。

ただし声を聴くとあっという間にばれたでしょう。
スクリーンの声そのものの色っぽさでしたから・・・。

私と同じ年齢、映画という世界、とりわけ当時偏見が強かったポルノ映画で戦っていた「闘士」という趣もあったと私は思っていました。
1100以上作られたロマンポルノ初期のものの大多数は映画館で見ています。

白川主演「恋狂い」は最近見直してみた。
かなり良くできたサスペンス映画でした。

彼女の最高作は「闇に浮かぶ白い肌」これはすごいがDVD等は発売されていない。
http://www.megane-tomiyasu.com/original8.html 190番参考にして

**************

時代を切り開いていく先駆者
それは大変なものがあるにしても期待する。

BABYMETALはその任のためこの世界に降臨したわけだから、徹底的に戦わなくてはならない。
チマチマした「紅白歌合戦」は何ほどでもない。

「BABYMETAL」集団は、あるレベルを超えたため「異端」のグループに入ったと思う。つまりアナーキスチックな異能集団として高みに自ら追いやったと思うのです。

私の最も影響を受けた「竹中労」風に言うならば世間と、つまり日本の常識からかなり逸脱した「孤高」にいるものと思ったほうが良いのかもしれない。

「世に従へば見苦し、したがはねば狂せるに似たり」 (世間の慣習に従うと、わが身が苦しくなる。従わないと気が狂っているのと似たようなものである)

そんな戯言を考えていました。

0

三姫いい女になった   BABYMETAL

クリックすると元のサイズで表示します


LIVE DVD 「LIVE AT WEMBLEY」 BABYMETAL WORLD TOUR

予約注文のDVD
今日はご近所で通夜があったのだけれど、帰ってからすぐ見る。
Yui、Moaが大きくなり一層迫力のあるダンスが楽しめる。Suの歌が上手になったのは大いに認めるのだけれど、神バンドにスポットが当たっていて見せ場結構あるのだ。
これは嬉しい。

いずれにしろ、もう一回興奮をとってから見てみたい。

こんな興奮は久しぶりです。


3

少し面白くなって  ヤフオク

クリックすると元のサイズで表示します


http://page24.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q135836095?u=tomiyasu22_0210

楽しみながらの「ヤフオク」

今日は雨模様、ぼそぼそしながらPCいじっています。
1

嗚呼!! 竹中労  ヤフオク

クリックすると元のサイズで表示します


「お楽しみ三点セット」あっという間の落札に驚いています。

こちらに記憶として残しておきます。まあ、私の未練もありますね。

@『百怪、我が腸ニ入ル 竹中英太郎作品譜』(三一書房、1990年)竹中労編集

A竹中労 没後20年・反骨のルポライター
B 竹中労 鈴木邦男著

※画集には竹中のサインが入っています。

■「家庭は諸悪の根源」と言い放った竹中労、若干の洒落を含んでいるにしてもアナーキスト(敢えて私はこう呼ぶ)竹中の本質だったように思う。
それでも父英太郎への尊敬の念はこの画集を見れば理解できる。

画集の竹中つね子の美文は、竹中家の壮絶な一面を見せながらも竹中父子の相似性に言及している。
そして、出来た妹(労談)によって貴重な英太郎の財産(記念館)が散逸を免れているのである。

自身振り返れば、竹中の絶対的な影響を受け、ほとんどの書籍等を持っていたがある時期に一気に譲渡処分してしまった。
そして残った最後の書籍が当該当のものになる。
これは大事な竹中親族からの贈り物(個人名とサイン入りはこのため)である。

英太郎は絵画関係を金銭にかえるのを最も嫌っていた。
しかしながら私の周りには「竹中の本は嫌いだ」と公言するものが多く、最後はゴミとして処分される運命のように感じる。
敢えて金子に換える愚に及ぶのは、年齢等々、諸事情ということである。

竹中の「不肖の弟子」として最後にできることは、全国に3,000人いるといわれるファンに購入されることを祈るのみである。

-出品者の長い言い訳-



0

-出品者の長い言い訳-  ヤフオク

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m179736152
「喧嘩の竹中」が懐かしい。
クリックすると元のサイズで表示します


大事なものも思い切らなれればならない年齢とわきまえよ!!
と思う。

「革ジャン狂騒曲」結果報告
アクセス数1278 ウオッチリスト65 私にとっては驚くべき数字です。メガネの落札される場合は大体100ぐらいですから・・・。かなりの高額で落札されました。

一方「好事魔多し」といいます。
一部の人からクレーム、結局一部返金という最悪取引・・・PCを使わなく細かい字が読めないとか表記の仕方が悪いとか・・返金というのはオークションでは「禁じ手」であることも承知・・・
が少額であったこと、直接電話での対応、等々一定の冷静さを保持・・大人の対応
で、ここで少し書いて警告する次第。
当然ブラックリスト入り、評価は敢えてしないほうが良いだろうとは先方の意見
「喧嘩の竹中」ならぬ「喧嘩のT」の本気も必要なさそうでよかったかどうかは??DEATH。
  THE END

*****************


一応載せておきます。
0

SHIN GENさんのサイトがなくなった  役に立つ情報

https://www.youtube.com/channel/UCNcQkRqY3_Ozcnlo6STqlAQ

私のご贔屓のSHIN GENさんのサイトだった。私は昨日みたから間違いない。膨大のUFO情報満載等々、NHKでも放送されていた。
考えるにこれは明らかなる妨害工作がどこかで起きたのだろう。
異星人の工作かもしれない(笑)。

幸いツイッターのほうは健在である。

ここからは本気で書く。
私もネットで一部を生業にしているものだけれど、ある種の圧力がないわけではないがプライバシーを全面公開していることによって回避している部分はある。
あいまいな責任所在は追及されがちだし、政治的な部分まで踏み込んだ場合危険でさえあると思う。

どんな小さな記事でも見ている人はいるのである。
ユーチューブの重大違反とは?
彼の記事はほぼ100パーセント見ているが、重大違反は私には見当がつかない。NASA関係者の陰謀?
トランプとの関連?

今や冗談で異星人を語ってはいけない時代なのかもしれない。
それほど宇宙が身近になったのだから・・・。
あの「ブラックナイト衛星」は私には衝撃だった。

映画「2001年宇宙の旅」は現実になりつつあるのかもしれない。
「禁断の惑星」も・・・
ぞっとするSF映画が見たい。

それが私たちの地球に起こっている現実かもしれないのだ。

いやいやまったく的外れでしたということを期待している。

*****************

「ヤフオク」昨日の続き
「革ジャン」とんでもないことに、アクセス500以上、ウオッチリスト50に近い・・・むむむW
1000ぐらいいきそう
****************



面白い内容でした。
0

「君の名は。」で有名になった新海誠監督作品  邦画

クリックすると元のサイズで表示します

「ほしのこえ」新海監督、初見、どんな監督でも一本は見ることにしている。

SFアニメ、さほど違和感はないけれど、私たち世代が見て楽しいものではない。20歳以下の若い人のものだろう。
絵はさすがに洗練されており、確かに受ける要素はある。

***************

「ヤフオク」手を入れてみた。

クリックすると元のサイズで表示します

http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/tomiyasu22_0210?userID=tomiyasu22_0210&u=tomiyasu22_0210
「革ジャン」もうアクセスが100超えそう。

こういうものは価格で勝負ということなのでしょう。

***************

午前中、この地方の主な企業の集まり「企業展」に出かけた。私の勤め先も出ていたものだから、冷やかし半分ではあったが残念ながら「しょぼい」!!と・・・・W
担当者の苦労を思うと軽々には批判できないけれど、やはり目玉がほしい。

そうではあるものの、私には以前メガネでお世話になった企業の担当者とお話ができ、出かけた価値はあったと思う。

0

素晴らしい動画   BABYMETAL

LIVE DVD 「LIVE AT WEMBLEY」 BABYMETAL WORLD TOUR 2016 kicks off at THE SSE ARENA, WEMBLEY



11/23日発売 DVD 一足早く一部動画公開
これが素晴らしい出来DEATH

早くこいこい23日(笑)

***************
お楽しみ三点セット@Aさくら学院DVD二点B実用陶器
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j412184171?u=tomiyasu22_0210
アクセス数がもうじき100を超しそうです。
これだけでも嬉しいものです。

**************

まだまだ今年は何かが起こりそうな予感
心して生活しよう!!

あの「リリー」さんが死んだ。同世代だ




0

混沌の時代へ   BABYMETAL

何か大きく変わる予感
それは今年に入りあらゆるところで起こっている。
アメリカ大統領「トランプ」に決まり、とどめを刺された感じである。

一方でBABYMETALも変化の象徴として大いに期待している。

アメリカンな話はいささかうんざり
世界の指導者がいずれも品のないのが気にかかる。

********************



口直しにこちらで整理整頓DEATH


0

HP更新  家業(眼鏡)

月初めはホームページ更新に時間をとることにしています。

クリックすると元のサイズで表示します

http://www.megane-tomiyasu.com/item/020/

遠くから手元まで、
ワイドな視界とクリア感を生み出す
「ネオワイドエリア設計」×「両面累進+両面非球面設計」

遠くからPC・手元距離まで、ワイド感を極限まで広げました。

参考にしてください。新製品です。
***********

クリックすると元のサイズで表示します

http://www.megane-tomiyasu.com/original8.html
ついでにこちらも少しいじりました。

*****************
「ヤフオク」の「シュトーレン」落札は?・・・か
訪問者ただいま13人
**************:



こちらも?ながら私は確実だと固く信じる。

これこそ目玉DEATH!!
0




AutoPage最新お知らせ