外部マイク  日々のこと

動画を作りながら、どうしても不満な部分は「音」そのものであ。
特に望遠レンズを使用すと、その作動時の音がとても耳障りなのです。

そこでこんなものを買ってしまった。

クリックすると元のサイズで表示します


まだ少ししか試していないがそこそこいけそうなのです。
音の再生がモノラルになるのは残念だけれど、ステレオ機能付きだと二万円から三万円と高価。

この機械5,000円少しだから我慢しよう。
機材に凝りだすときりがない。

このマイクが活躍できる日はいつかと不安は少しつのります。


0

全日本歌謡選手権  日々のこと

全日本歌謡選手権
贔屓の故竹中労の厳しい指摘が懐かしい。

カラオケバトル、考えてみれば機械に向かって歌うスタイル、遊びとして考えれば目くじら立てることもあるまい。
亜樹父の少しばかりの愚痴を聞いたことがある。

そうであっても亜樹ちゃんの紺の衣装は素敵です。

クリックすると元のサイズで表示します

お借りしました。https://ameblo.jp/o1o9s5i4mx/

やはり結果は一部の人にわかっているにしても期待します。

親戚のおばに今度こそ出てくると知らせることにしよう(笑)

________________________

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

目玉品は上記カラー違い2本

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/tomiyasu22_0210?userID=tomiyasu22_0210&u=tomiyasu22_0210
0

居心地が良い訪問者数  日々のこと

拙文をしたためた私のブログに何故か10人以上訪ねてきてくれると、とたんに居心地が悪くなる。

亜樹ちゃん関連での訪問者が多いのは何となく理解できる。

人との交流は淡きをもって貴しとなす。

これが私の基本なものですから、10人の訪問者で十分なのです。
決して本分としてのメガネ屋魂は変わるわけではないので、あとのことは付属でもあるわけです。

いつも贔屓にしているコンビニのおばさんに言わせると「亜樹ちゃんの収録には有給を使ってでも出かけるべきだ」という、なるほどだとは思うが私はひっそりと応援に回るほうを選ぶ。

好きな人には一定の距離感が必要だと思う。

「とことん」は私自身に向けるべきものだといつも考えている。

「とことん」に人を巻き込んだらいけない。

とことんメガネ屋を全うできるならこれは私にとって最高のものになるだろう。

10年前の屈辱は決して忘れてはならないのだ。
晴れやかな「東亜樹」のキラキラした姿を見ながらそう思うのだ。
0

カラオケバトル  日々のこと

私は、ほとんどテレビは見ない。
カラオケバトルも亜樹ちゃん出てくらしいことを聞いたので見たけれど、出てくるのは来週らしい。
予告編でちらっと紹介されていたから・・・。

初めてこの番組を見たけれど、少しばかりつまらなさも感じた。
ゲストのどうでもよい話が多すぎる。

来週の楽しみにしよう。
亜樹ちゃんが出てくるといった人たちには謝らなければなりませんね(笑)。

_________________________

ところで「亜樹旅日記8 望郷子守唄」でつるし飾り等の写真を撮らせていただいた女性からわざわざ礼状をいただいた。

私が撮った写真等を引き伸ばして送ってましたから。
動画のほうも見られる方法を教えておきましたから、きっとお仲間何人かで見てくれることでしょう。

0

緊急報告  日々のこと

といっても私の地域の一部は避難勧告が出ていますが、我が家は大丈夫でした。
停電が8時間ほど続きましたから、冷蔵庫の食料品がだめかもしれません。

明るくならないと本当の状況はわかりませんが、何とかなるレベルだと考えます。
ともかくインターネットが使えないと商売になりません。
現在慌てて処理しています。

会社は早退してきたのですが、明日の出勤は道路状況にもよりますが厳しいかもしれません。
猛烈さは近頃一番の台風でしたが、実はもう一つのしんどいことがありました。

愚痴めいたお話ですが・・・

亜樹ちゃんのCDを幾人かにプレゼントしたのですが、その中の一方受け取り拒否で戻ってきました。
人間関係改善のために送ったのではないのです。
ただ単に亜樹ちゃんの歌を聞いてほしいだけだったのですが、とんだ結末になってしましました。

いろいろの事情は考えられるし私の人間性から出たことですから、謙虚に受け止めたいと思います。

死んだ俳優の「原田芳雄」は最後は人間関係だと言っていたが、私はそうだとは思いたくないほうです。
少しずつ人間関係を整理していき、最後は一人しっかりと死んでいきたい。
死生観ほどその人の性格を表すものはありません。

また少し人間との縁が少なくなりますが、少しずつ理想に近づきつつあります。

そうはいっても亜樹ちゃん関連、爆発的に増えそうな人間関係は存在するけれど、歯止めと自分の性格を考えて慎重に行動することになるでしょう。

どんな酷いことでも、実は人は勉強になるのですね。

感謝は忘れてはいけません。

______________________

ネコ動画を撮りながら「命」を決して粗末にしてはいけないとつくづく思っています。
0

贅沢な話  日々のこと

「亜樹旅日記8 望郷子守唄」
結構好評だから、追悼篇もあっという間に頭の中で出来上がってしまった(笑)。

他人から見ればボロボロの小汚いネコでも,一緒に暮らしていればそれなりの愛情は生まれるものです。
_____________________

亜樹ちゃんやっと通常の生活に戻れそうですね。
「歌うことが日常」これは、考えれば極めて贅沢な話で、好きなことは徹底的にやるべきだと私は思っている。

「世に従へば見苦し、したがはねば狂せるに似たり」
800年前に鴨長明さんも言ってらっしゃる。

それでいいのだと思います。


0

虚脱  日々のこと

動画完成後は、やはりどこか虚脱感が襲ってくる。
動画の出来の良しあしは見る人に任せるほかはないけれど、自分の作ったものとして長く残そうとは思う。
亜樹ちゃんを追っかけるには、いろいろ事情があり限られたものになる。

今日は亜樹ちゃんは東京でカラオケバトルの収録のはずだ。
亜樹父に誘われたが、行ける道理もなく明日からの仕事の準備をしなくてはならない。

動画に取り入れた「つるし雛」等々、この労作群の一部を画像として使っているのだが何らかの形で残さないと作った人の想いが拡散してしまうだろう。

またどういう形で動画を作れるかわからないけれど、見る楽しさよりも、作り楽しみは実に何倍かのワクワク感が存在している。

つまらない日本映画を作り続けた監督たちの気持ちも少しわかるような気がする(笑)。
0

迎え火  日々のこと

お盆休みだからと言ってほとんど休んだことがないのは、商売の時の習慣ですね。
こんな時にはできなかった商品の入れ替え等々していました。

目玉はこんなところです。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


午前中近くの信金に行きあまり使わない通帳解約してきました。
実は元のつれあいとの関係で行きそびれていたものです。
いろいろお世話になったことも事実ですから、お礼を言って引き揚げてきました。

身の回りも少しずつ整理したいものです。

そして、死んでもいない家猫動画の構想がすっかり出来上がりました(笑)。
こうなったら家猫意地でも長生きしそうです。

痩せては来ているが、最上級の餌無限に与えていますから・・・・?

______________________

そうそう、亜樹ちゃんにはお盆休みは存在するのだろうか?
以前歌う前緊張するかと野暮な質問をしてみた。

当然ながら「全然しない」とのお答え

そうでしょう、生活そのものが歌うことですもの

私はすぐ緊張する性格だけれど、その緊張もあながちすべて悪いことではないとこの頃思っている。
いずれにしろ、自然体で暮らすのが一番でしょう。

0

お盆休み  日々のこと

少しばかりの休日成れど暑くてなかなかゆっくりできない。

クリックすると元のサイズで表示します

田舎の古い公民館に、張らせていただいたここういう写真も風情があってよろしいでしょう。

知り合いの床屋さんに行き頭すっきり!!

__________________

午後ヤフオク用のメガネの写真撮影
30枚ほど仕上げる。

ところでほぼ新規参入の落札者の?の行動
何か勘違いしている人がいる。

ヤフオクも少しずつではあるが改善が見受けられる。ネットにあまり常識を持ち困れるとそこで一応住んでいるものにとって大迷惑なことがある。

ある種の「吹っ切り」がネットの大原則だと思うがどうだろう。

_____________________________

亜樹ちゃんの猛烈なスケジュールを見てこちらが目が回る。
いずれにしろ少し距離を置いて(?)ファンを続けよう(笑)。


0

亜樹のいる風景  日々のこと

セブンイレブン新城杉山店

宣伝用ポスターが一番見やすい正面玄関横に張られていた。
さすがに嬉しかったです。
私も以前IYグループのメガネ専門店にいたことがあり、コンプライアンス等の厳しさは知っていた。

細かいいきさつはオーナーさんには聞いていないが、それなりの対応の難しさがあっただろうことは想像できる。
敢えて聞かないことにしている。

写真等も撮りたい感じはするが遠慮しよう。

もう一ついい話がありそうだが決まったらお話しできると思う。

いずれにしろ私の行動なんかとるに足らないことだけれど、なぜか嬉しいものです。
それがファンというものでしょうね。

___________________

帰り道にセブンが見える。
亜樹ちゃんがいる風景がとってもいい。


0

怒りを呼ぶ暑さ  日々のこと

新城市39度越え

工場内も37度越え、冷風扇と扇風機
あまりの暑さにひんやりタオルで防御、靴下を脱ぎ、ズボンのすそを上げた。
そうしたところ馬鹿上司がやってきてそういうのはやめましょう。
と、のたまう。
殺意さえ感じる。

心さえ危険ゾーンに入った暑さということになる。

まあ、それはそれとして家に帰りやはり暑さのため、上半身裸で老衰気味の家猫とソファーで寝ていると何故かおっぱいをなめられてしまう(笑)。

という落ちでこの馬鹿話は終わることにします。

____________________________

7/25日 亜樹ちゃんCD発売
展開が楽しみです。

0

冷風扇  日々のこと

暑さは尋常ではないけれど、それを良しとする心構えが必要です(笑)。

冷風扇届きました。
多くを期待しない商品で10,000円以下の簡易なもの、そこそこ満足しています。
湿気が取れるわけではなく、雑菌防止のためこまめに水の交換が必要です。

___________________

少しばかり動画の材料にと思い周辺散策
ともかく山の中でも暑い。

明日の岡崎祭りも徹底的に暑いこと覚悟して出かけようと思う。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


当店人気の2本のフレーム
亜樹ちゃんに掛けてもらいます。
おそらく似合うでしょう(笑)

0

大雨  日々のこと

テレビの大雨情報ただ事ではない。
私の家も裏山を抱えており、一定以上の雨が降れば同じような被害が起きてしまうのだろう。

今回は私のところは、幸いしたけれど油断は禁物ということ。
もう日本は亜熱帯気候に変わりつつあるのだろう。

__________________

今日は日長PCをいじっていました。
それにしても動画の反応が思ったより面白い。

時代の移り変わりを感じます。

「ヤフオク」も更新
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/tomiyasu22_0210?userID=tomiyasu22_0210&u=tomiyasu22_0210

特に気に入ったフレームがあるときには力が入ります。下の地味なフレームに意外な長所見つけました。プロ冥利とはこのことでしょう。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

不思議なテンプル構造がかけ具合抜群の状況を作り出しています。

これは長く、かつ価格を出来るだけ崩さず販売できそうです。
0

フリー音楽サイト  日々のこと

http://oto-no-sono.com/

なかなか気に入った音楽が手に入らず、もやもやしていたがここのサイトは私の好みに合っていて選択が楽しいです。
「亜樹旅日記」3本にすでに使わせていただいている。

やや暗めの曲に特徴があるように感じられるが、素人の私には判断ができないけれどすぐれたものが多いようです。

_________________

もう7月
夏用のズボンに変えてみたが、涼しくならない。
湿気が相当あり、いましばらくは辛抱だろう。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

「ヤフオク」一番人気はこの婦人用フレーム
この頃はヤフオクで人気を探るということでは、かなりの的確性を持っていると思う。
一定期間出品して通常販売に切り替える。

よって
当店の秘密をあえて公開するとすれば、10,000円近辺が落札と引っ込めるタイミングになる。

もちろん当店のヤフオク、かなり数のプロが見ていることは自ずと分かっていたし、現金問屋的役割も一つの方向性だと思っている。

亜樹旅日記5 眼鏡篇 体験的職人・累進メガネ肝話!?
この動画やはり、プロのコメントがほしい。

真剣に亜樹ちゃんと累進メガネを語っていますから・・・・(笑)。

0

楽しそうです!!  日々のこと



同僚の孫(女の子)出演の鈴鹿サーキットのCM
なかなかよくできた楽しいCMになっています。

裏話がなかなか面白いです。

亜樹ちゃんと年齢は近いが彼女のことは知らないとのこと。



このシリーズはなかなか面白い。
毎回楽しみにしています。
厳しい安センセイ、なかなかのキャラクターとみた(笑)。

何事も楽しくいこう!!
0




AutoPage最新お知らせ