テ○ラの海水魚用フレークですが、使い始めてから早くも3本目となりました。ここでこれまでの感想をちょっと書いてみたい思います。
まず食いつきの点ですが、これは他のフレークより抜群に良いです。他メーカーの製品は試していませんが、同メーカーのフレークと比較するとダントツではないかと思われます。ただ、決して匂いが強いわけでもありませんので、なにか原料に秘密があるのかもしれません。個人的には原材料の欄の「その他」がかなり怪しいと思ってます(笑)。
それから糞の量もフレークゆえに少ないです。非常に消化吸収が良い印象ですね。これはこの製品に限ったことではなく、同メーカーの他のフレークにも共通して言える事だと思います。
良いことずくめの海水魚用フレークですが、ひとつ気になるのは飼育水の着色です。この餌を与えている水槽とそうでない水槽とでは明らかに飼育水の色が違います。具体的にはうっすらと黄色がかかってきまして、そうですね〜、流木のアクが溶け出したような感じになりました。これまた原因は原材料によるものなのか、フレークがフィルターを汚しているのかは不明ですが、ちょっと気になる点ではあります。
もうひとつ、余談になりますが、わが家のように消費量が多いところでは価格も結構ネックです。ひと月に2本は軽く空けてしまいますので、これだけで月に約3500円・・・もう少し安くなると助かります(苦笑)。
