ゴールデンブラザーズ web

うねる生音 ほとばしる歪み 四人編成バンド!!GOLDEN BROTHERS

 

告知!!!

三隅健漫画「ムルチ〜三隅健作品集〜」絶賛発売中!!!! ■GBライブ予定■8/23(月)@Utero[福岡]9/13(月)ラウンジサウンズ@VooDooLounge[福岡]9/27@ふじ[大牟田]

カレンダー

2008
June
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

掲示板

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

QRコード

メッセージBOX

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS

音楽と平和

について最近考えていました。

木曜日、ライブがありました。「6.19」というイベントで、色んなジャンルの方が演奏されました。
6月19日は63年前、博多で空襲があった日だそうです。一晩で1000人以上の人が亡くなったという…
ライブの始めにおばあさんのお話がありました。その空襲から生き延びたおばあさん。十代に戦争を体験したおばあさん。
自分は体験してないので(当たり前か)想像しながらお話を聞いてたのです。
貴重なお話が聞けました。

今の日本は平和なのかな。平和なんだろうな。平和ボケしてるんだろうな。

他の出演者の方が、「今日本が平和なのは、戦争を体験した人が、もう戦争を繰り返してはいけない、という強い思いを持っていて、今まで受け継がれてきたから。それに感謝。」ということを言っておられた。そうだな。今、こうして好きなことができるのは本当にありがたいことだな。

未来の子供たちが、平和に暮らせますように。という思いがあります。
難しいことはわからないけど、
好きな人達が、笑っていますように。遠くにいる友達が元気で暮らしていますように。悩んでいるあの人の、霧がいつか晴れますように。
子供が、健やかに大きくなりますように。遠くの国の子供たちが、安心して眠れますように…
みたいな。そんな思いがあります。私でも。

今の日本は戦争はないけど、平和かというと疑問があります。外を歩いているだけでも、ただ家の中にいても、殺されるかも。(だんだん話がずれます)

世の中に、テレビに、電波に、空気の中に、気付かないぐらいの、ほんのわずかな量ずつ、濁りというか、危険因子というか、人を狂気の動物にするウイルスのようなものが混じっている気がします。脳の思考回路を短絡的、暴力的にします。死の方向へ導きます。
スキがあるとかかってしまいます。そのウイルスに。

とかいうことを考えてる自分の頭がやばいっていう話もあります。ハイ。ウイルスに少しかかってます…
自分には何かが欠けていると思うし…

自分の心の平和を保つので精一杯なときもあります。
心の平和がないと自分のことしか考えられなくなります
でも、ほんとは、強く生きていきたいんですよ。
それはめっちゃ思います。
ほんとは優しい人になりたいです。

壊れた音が壊れた心に染みます
さみしくて優しい音楽が孤独を共有してくれます
パンクが体を立たせてくれます
音楽ってそういうものですよね、とか私が言うまでもなく

バンドの音楽が 少しでも誰かの 心に近づくことができれば、とか思います。
イベントの趣旨とはちょっとずれたこと考えてるかもしれませんが汗


なんか、いつものライブとはちょっと違う なんか祈りみたいなパワーが集まってたと思います。


0
投稿者:まき

6.19/エキマエ音舗ライブ

反戦。

こういうテーマは難しいな

戦争について考えるとなぜかリアルってなんだろう?
とか考えてしまう

結局答えなんて出やしませんでした。


だから僕らはいつものようにやらせてもらいました



おばあさんが福岡大空襲の話をリアルに話してくれました
まるで残酷なおとぎ話のようでした



「誰も知らない」という映画があります

子供たちが親に捨てられて都会の中でたくましく生きるという
キラキラした映画です
死んだ妹を主人公と友達の少女が空港に埋めに行った後、ボロクズみたいな二人が電車に乗るシーンがあってただじっと電車の中でなにか見つめてるんです


今の俺にはこっちのほうがリアルなんです。


主催者のオカムラヒサシさんのこのイベントにかける思い、熱意はビシバシ伝わってきました

すさまじいエネルギーがうごめいて

だから僕らも精一杯やりました


目の前にいる人たちにむけて


戦争については
独りでベッドにでもねっころがってるときゆっくり考えたいと思います


そっちのほうがリアルに考えれるとおもうから

そーいうきっかけをあたえてくれたオカムラさんに感謝!!



では。
0
投稿者:たけし

6/3(火)6/19(木)ライブします!

6/3(火)「ラウンジサウンズ」@VooDooLounge
open 19:00 start 19:30 \1500円+1ドリンクオーダー
切り取った耳/毛利奈緒子/一人のザ・イース/ゴールデンブラザーズ/暗渠のガーネット

三度目のラウンジサウンズです!!今度のゴルブラは違う!!!

6/19(木)
「6・19」@博多エキマエ音舗
open 17:00 start 17:30
\1000+1ドリンク
ひとりのザ・イース/Sui/ゴールデンブラザーズ/海のほとり/田代裕之とイトーくん/オカムラヒサシ/ミナミセイジ
オカムラヒサシさん企画イベントです。6月19日、63年前福岡市内で1000人の死者を出した福岡大空襲があった日。現在の福岡で音楽を通して平和な世界を願う!!
「出演者を知らないひとでも、福岡に住む人すべて、特に音楽をやってる人達には全員きてほしいイベント」です!

ぜひいらしてくださいませー!!
0
投稿者:まき

ライブ

あさってライブです。
なにやら楽しそうな気配が漂ってきます。

博多エキマエ音舗
ゴールデンブラザーズの出番は20:00頃かららしいです。
おもしろそうな人たちが他にもたくさんでますよ。

で、それが終わると7,8月はライブありません。
0
投稿者:たけし

パンテラ

仕事から帰り一番最初にしたことは、パンテラの「悩殺」をかける、でした。
これはきつい!

うるさい!!やかましい!
疲れた身体に応える。
クリックすると元のサイズで表示します
0
投稿者:たけし

(無題)

きのうコンビニへ行へ行きライフガードを買っていたらおばちゃんが「アンタの名前ヘタしたらフクロウやHAHAHAHAHAHAHA!」といいました
0
投稿者:たくろ

(無題)

こんにちわ  ぼくはこないだのライブですべての運(ただしくは、池田大作先生のパワー)をつかいはたしました。   
あの日以来食欲もありません 先日、青春デンデケデケデケを見ました もう20回目くらいです  やはりこの映画はすばらしすぎる みんなの演技が自然すぎてその場で見てるようである  始めてこの映画を見たのは、小4くらいのときで、オタクメガネのタケシが伸びたジャージを毎日履き紫色の歯茎で僕にムリヤリ見せたのを覚えてます
ぜひ見てください   
あと、前でライブを盛り上げてくださった一銭めしやの方々やドルメンズさんや切り取った耳さんやほかの方々や大作先生、ありがとうございました
さて  お祈りしよっと 
0
投稿者:たくろ

六月三日ラウンジサウンズ感想

なんか記憶が曖昧なんですけど覚えてるだけで書きます。

1,切り取った耳
独特でした。ボーカル,というかなんといえばいいのか,とドラムと言う二人編成。なんかすごかったです。空気が捩曲げられました。

2,毛利奈緒子さん
ほんと透き通った声と心地いいメキシカンコーラでいいギターの音色ともあいまって、よかったです。

3,一人のザ・イース
この時楽屋にいたんで音と喋りしかきこえなかったんですけど、前観たときよりバージョンアップしてて愉しそうでした。ザイースのエガシラさん、小学校の先生だと聞いて納得!

4,ゴールデンブラザーズ
炸裂!!緊張したなあー。

5,暗渠のガーネット
このかたらも独特でしたねー。ビール飲んでぼーとなって聴いてたんですけど、ピアノと朗読?みたいな感じでほんと子守唄聴いてるみたいでした。


0
投稿者:たけし

(無題)

ごっつっぁんです!
たくろーです!
0
投稿者:くろ

みよちゃんのたまご

6/3ラウンジサウンズでした。


朝11時スタジオ(小浜楽器2階)で朝レン。指からの流血を防ぐためほどほどにやる。
クリックすると元のサイズで表示します



昼、いとこのラーメン屋でラーメンを食べる。
味噌ラーメンが上手い。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します




さあ、いざブードゥラウンジへー・・・とそのとき!
いとこのみよちゃんに、こればたべんしゃい、とゆで卵を4ついただく。



セックスピストルズを聴きながらぶっとばしてFUKUOKA到着!!

クリックすると元のサイズで表示します

ベースのじゅんが全部同じ顔ですがこれは普段こういう顔ではありませんので。





ラウンジサウンズ!!
クリックすると元のサイズで表示します

リハが終わり、近所の寺の横で四人でみよちゃんからもらったゆで卵を食べました。
俺はいつもの不安下痢症で食欲が無くかじる程度に食べる。

そこへザ・イースのエガシラさんに遭遇。エガシラさん何故か10秒くらい無言に・・・
寺の前でゆで卵をたべる4人はさぞ異様だったことでしょう。
ライブ前エガシラさんチャック全開でした。



そして、なんとまた寺の前で一銭めしやの村里さんたちと遭遇!なんとゴールデンブラザーズを見に来てくれたのです。ありがたいこっです。






ライブスタート!!クリックすると元のサイズで表示します



正直、持病の不安腹イタ症で意識が朦朧としてたのですが、
楽屋でひとりでギターで遊んでたら落ち着きました。

毛利奈緒子さんのギターと声よかったです。
湯川潮音みたいでした。




僕らしょっぱなからしくじりました。でもまあ、気にしない。
もう無我夢中で、
で気づいたらお客さんがまえにきててやっちまえ 的な感じになってて・・でやっちまった感じです。
そしたらアンコールの声が!!
いかすぜ!!!

しかしまたもや指から流血!!さらには爪もはげた。

ボギーさんがよかったと言ってくれたのでなんかうれしかった。

トリの暗渠のガーネットが子守唄のようでした・・・・・・・

クリックすると元のサイズで表示します
0
投稿者:たけし
1 2 | 《前のページ | 次のページ》
/2 
 
AutoPage最新お知らせ