「朝ナマ」になぞらえて、こんなコトも書いてみます。

今やってる映像仕事がアニメなんですが、絵コンテでこんな場面を描きました。
若い奥様がフライパンに乗って、サーフィンのように空中を飛ぶというイメージ的場面です。
これが、クライアントから「フライパンではなく、お皿にしてくれ」との指示が入りました。
ま、動きの面白さは変わらないので、別にいいのですが理由を聞いて首をかしげた。
変更の理由は「以前、CMで同じような表現をした時、それのマネをして火傷をした子供がいたから」だそうな。
つまり「子供が火傷をしたのは、危険な表現をしたCMのせいだ」と訴えた親がいたからなのです。
こりゃあ、おかしくないか?「熱いフライパンに触ると火傷をするから注意しなさい」と教えるのが親じゃないのか?
あるいは、そうやって火傷することで「熱いフライパンに触ってはいけない」と学習すればいいことでしょう。
「そんなCMを作らない」コトは子供の教育に問題ないんじゃないの。
いいですよ、皿に変更しますよ。
でもね、子供をちゃんと見ててあげないと、皿の上に子供が乗って、皿が割れて、足の裏をケガしちまいますよ。
なんでもかんでも規制していくことで、教育をしない現代日本。果たして、これでいいんだろうか?
アッシなら、ロリロリ気分を高揚させる、小倉優子のカーセブンのCMの方が問題あると思いますがねえ。
ぶーん、ぶーん、かーせぶーん。ぶーん、ぶーん、かーせぶーん。
(え?オチはそれ?)