予告通りTOMIXの583系のレポをします。
巷では完売の店が多いようですが、横浜のヨドバシに売っていたので購入しました。あと残り1セットですでにクハネ581セット・単品各種はなくなっていました。
完成度はHGとあって非常に高いと思います。フライホイール搭載による滑らかな走行、新集電システム、黒色車輪採用と最近のTOMIX標準の出来です。ボディマウント式TNカプラー装備で連結面間隔も実感的。ヘッドライトは白色LED採用していますが、個人的に何か不自然に感じるので電球色LEDを採用して欲しかったです。白色のJRマークがあるのは少し驚きました。あと、導光の関係で仕方ないと思うのですが、おでこのライトが暗いです。増結2両セットもまだ在庫があるようなので、いずれ買おうかと思います。
追記:車両ケースが改良されていて、開閉が楽になりました。