このところ若魚水槽(120)で熾烈なリーダー争いをしているのが、カンプソクロミスのカエルレウスとスピロリンカスです。
若魚水槽と言っても、混泳の組み合わせの関係でメイン(180)へ入れてないだけでして、ともに20センチをゆうに越える立派な成魚です。
これまでは現リーダーのカエルレウスが水槽をしきっていたのですが、成長著しいスピロリンカスが虎視眈々とその座を狙っていまして、時折、勝負を挑んでいるようです。体格に勝るカエルレウスがまだまだ強い状態ですが、自慢のヒレが徐々に傷んできたところを見ると、このまま安泰とはいかないかもしれませんね。
機会を見て、スピロリンカスはメインへ移動となるかもしれません。
現リーダー、カエルレウスです。ヒレの損傷が闘争の激しさを物語っています。
こちらがNo.2のスピロリンカスです。マッチョな体格を活かして勝負を挑みます。
火花を散らす両者!ニグリが仲裁しているのでしょうか(笑)?
