今週の水曜日には浜田正の君のライブの前座を務めた。(といってもギャラは一緒だったのだ・・・もしかしたら裏で浜田君は余分にもらっていたのかもしれない・・・)
たくさんの人の前でまたもやと言うかやっぱりと言うか「ぼやいてしまった!」
ぼやきと独り言は、避けるべきなのだが、この年になって益々禿げしさを増す。(頭のほうも禿げしさを増しているのだ。)パチンコをやっていても、隣の人にわからないように、ぼやいている。(しかし最近の台は出ないのだ。)
小学生のとき、居酒屋じゃなくて、駄菓子屋によく言ったものだ。アンコだま中に白い玉が入っていると当たり!大きなアンこだまがもらえるのだ。そして試験管のようなガラス(プラスティック?)の中のゼリーを竹ひごのような棒ですくってなめるもの。
今でも売っているふ菓子。すもも。甘納豆(くじつき・・・あたるとオモチャがもらえました。最後まで1等が残っていたのは不思議でした。気がついたのは大人になってからです。)三角垂の飴(紐がついていて当たりは大きい飴で、買うときは、おばさんが当たりがわからないように、紐の中心を持っていました。)ラムネの飲み方を覚えたのもそのころのようだった気がしますが、¥30もしたので、めったに飲めませんでした。
あぁなつかしや、なつかしや・・・
賞味期限も、消費期限も関係ない時代。
かのケーキメーカーも、あの時代だったら問題起きませんでしたね!
添加物満載のあの時代に育った僕。今でも元気に生きています!(メタボ入っていますが・・・)
今日は昭和の食料?事情を・・・それでは「シュワッチ

」
PSヨラッセに来てくれて、ありがとう!!