今日は、県内のとある場所に保管されている、とあるマシーンを見に行って来ました。
一部の方には刺激が強いかもかもしれませんが。。。
ミラ アバンツァートX4とミラジーノの競技車輌です。
僕はこれらの車両に付いての知識はありませんので、現状の写真のみお送りします。。。
ミラ アバンツァートX4(ダートラCT車輌)
フロントガラス以外はアクリルになってました。
ミラジーノ(ダートラCT車輌)
パールホワイトベースのカラーリングだったりして、アバンツァートX4に比べると普通な雰囲気ですが、オーバーフェンダーが只者で無い雰囲気を醸し出しています。
ジーノもフロントガラス以外はアクリルガラスでしたが、ボンネットとリアゲートはFRPによるワンオフ品のようです。
豪華な内張りと木目調パネルが市販車の面影を残していますが。。。
ピラーに溶接止めされた、サイドバー付きのダッシュ貫通のロールケージが競技車らしいですね。
180km/hまで刻まれたスピードメーターはストーリアの物でしょうか?
オドメーターは283kmで止まっており、殆ど使われていなかったんでしょうか?
もっとも、ダートトライアルは1本2キロくらいの設定ですけどねぇ。。。
競技車輌ってのは、マツダ787Bのように輝かしい功績を残した車は保存されますが、その多くは引退後はひっそりと消えていく運命にあります。
この2台も、残念ながら既にエンジン等の主要備品は無いので部品取り車って感じですが、ダイハツのモータースポーツ活動が盛んだった頃が偲ばれ、複雑な気持ちですね。。。
もし何か必要な部品が有ればお譲りするそうですので、興味のある方はご連絡下さい。