洞爺湖サミットだかなんだか知らないけど、ここのところエコロジー的記事、番組が多くてどうなのよ?って感じなんですが。
昨日の産経新聞のコラムで
塩爺がいいことを書いていたのでリンク。
要するに、「少し我慢しろ」と。
飽食も考えて、内需拡大に努めれば税収も上がるし、景気推移も多少安定してくると思うのだ。
前提では、税金の無駄使いは徹底的に洗い出して直さないと行けないと思うのですが。
高期高齢者だって、金があるなら温泉行かないで払えよ。と。
基本的に医療費負担以外分だって我々の税金なんだし。
「じゃぁ、モトクロスなんてやめちまえ」的な短絡的発想が出てくることを承知の助で書いたのですが、別にそこまで考えなくても良いんではないかと思ったり。
それはそうと、あるCMで「今、エコの為に省燃費な車に買い替えよう!」的な事を車トップメーカーが堂々と流しているのですが、どうなんだろう?的な。
瞬間思考では、10年前の車のエンジソとCPU(制御系)を省燃費仕様に変更出来るシステムを考えて売った方がよっぽどエコだと思うのだ。
プ○ウス1台作るのにどれだけCO2排出していると思うのだ?(←知らないけど)
解体、再生費用だってそれなりにCO2排出するんでしょ?
今あるものを長寿命に使いつつ、更に省燃費(エコ)方向に振っていくのがメーカーの役目だと思うのですよ。
今のトランポノア号2世代前で燃費が6.5km/L位かな?
1世代前は多分7.5〜8.0km/Lは行くと思うのだ。
縦置きと横置きのエンジソレイアウトが違うから載せ替えは無理なんだけど、50Lで約70km位燃費に差が出る訳。これ東京-横浜往復出来る距離。
それだけ燃費が違うと、年間走行距離6000kmだと30000エソ(計算式省略)位ガソリン代も違う筈なんだよね。
ま、ブッシュ類やショック類はへたるからメンテ必要だと思うけど、そうして長く使う方がずっと世界に優しいと思うのだがどうでしょう?
CRF150?あぁ、もちろん4年は乗るつもりです。
いや、多分次は買えないな・・・・orz