蚤琴庵:蚤琴日記

 

音楽演奏家ごっこ予定

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投稿者:のみぴょん@庵主
>ヤマ さん
上手い!
てか、何だか流行ってるよね、それ。

2月のライブでは歌詞が飛んでサビから歌い直しちゃって音楽を止めてしまったので、
今回は音楽自体は止めずに何とかゴニョゴニョしたつもりだったんだけど、
もうちょっと何とかする余地がある訳ですね。
考えてみます。
レーコさんは百戦錬磨だからねぇ。

レーコさんのブログに
「『一度見たら忘れられない』と口々に言うほどの強烈な個性。
 カバー曲中心で強烈って凄いな。」
って書かれてたりするので、
それはそれで良いのかもね。
MCで言おうと思ってて忘れたけど、
「ウクレレの弾き語り」という形式自体によるオリジナリティーは
つじあやのさんに先にやられちゃってるから
(参加したトリビュートアルバムとかで特に)、
何かプラスαが要るかな、と思って(それだけが理由じゃないけど)
8弦ウクレレにしてみたり
ホーミーもどきをやってみたり
裏声で歌ってみたりしてるんだけど、
それはそれで良いのかもしれないね。
普通にライブハウスのブッキングに出ると浮いちゃうだろうけど。
ボツにしたのはパクリだ(というか語彙が依存してる)からというのと
出来上がった歌詞はともあれ作る時の過程が
あまりに独りよがりだったからというのもあるので、
もう一度歌詞を付け直そうと思います。
曲は結構気に入ってるし。

いろいろ本当にどうもありがとうです。
次があったらまたよろしくお願いします。
投稿者:ヤマ
整いました!
のみのライヴと掛けまして、名古屋の嫁入りと解きます。
その心は、どちらもかしが飛ぶでしょう。
ヤマっちです。

あんまり歌詞いじるのも可哀想だけどw
でも走るのは演奏が崩れなきゃ問題ないけど、
歌詞忘れは音楽が止まるからね。
覚えるのがベストだけどリカバーの方法次第というのもある。
その辺はレーコさん上手かったね。

オリジナルが少ないのは僕は気にならないけど。
アレンジひとつでカバーも十分オリジナリティ出ると思うし。
ライディーンとか。
「作ってみたらスピッツのパクリで没にした」(意訳)みたいなこと言ってたけど、
そういうのでもいいからとりあえず数作ってみるというのはどうでしょう。

ともあれ、ライヴお疲れ様。
次も予定が合えば見に行きますよ〜。

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