内申書制度の廃止を求めます

ご訪問ありがとうございます。書くことの好きな主婦です。


「勇気」

平和なときに
「戦争反対!」と言うのはやさしい
みんなが同じことを言うから

戦争が始まりそうなときに
「戦争反対!」と言うのはちょっと難しい
味方があまりいなくなるから

戦争が始まってしまったら
「戦争反対!」と言うのはとても難しい
ひとりぼっちになる覚悟がいるから

 
この記事にはコメントを投稿できません
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:さき
久代さん、はじめまして。
ご訪問とコメントありがとうございます。

はい、絶対に阻止しましょう!!
TB送らせて頂きます。



http://blue.ap.teacup.com/paletoutseul/
投稿者:久代安敏
鳥取県・日南町で議員してます。教育基本法大改悪を阻止しましょう。

http://946y.sakura.ne.jp/
投稿者:さき
(放置プレイのプー太郎さん、つづきです)
小坂文科大臣は、「日本の伝統、文化、芸術、音楽について、学校現場でしっかり植え付けていくことが必要だ」と言っていますし、5月末の衆院特別委員会では、教育勅語の復活を求めた自民党議員もいました。安倍氏は大学入学を9月に変えて、3月からの半年間のうちに奉仕作業を義務付ける案も出しています。こういう状況で、教育基本法が改悪されれば、子どもたちは、戦前と同じように、お国のために役立つ人間になるように教育されます。こういう教育が続いていけば、遅かれ早かれ、9条は意味を失うのではないでしょうか。

政府に逆らってはいけないと教えこまれて大人になった人たちは、民主主義を担うことができません。教育基本法の改悪は、そういう国のロボットになる人間を作り出そうとするものです。
教育基本法が改悪されても、私は毎日生きていくことができます。子どもたちも学校へ通い続けます。表面上は何も変わらずに、子どもたちが国のロボットになるように内側から教えこまれていくのです。
そして、いつか、政府が戦争を始めようと思ったときには、もう誰も逆らうことができなくなっているのだと思います。そのために、今政府はどうしても教育基本法を改悪したがっていて、私はそれを止めたいと思っています。

長くなってごめんなさい。


http://blue.ap.teacup.com/paletoutseul/
投稿者:さき
放置プレイのプー太郎さん、ずいぶん遅くなってしまいました。ごめんなさい。もう読んでいただけないかもしれませんが、一応お返事させてください。


安倍氏が首相になることはもう確実です。おっしゃるとおりです。来年の参院選で、どうしても自民党の議席を減らさなくちゃ、とも思います。これも、おっしゃるとおりです。

ただ、その前に、臨時国会で、教育基本法が改悪されてしまいそうで、それをなんとかして止めたいと思って何ができるんだろうかと考えています。子どもの通う学校は、ここ数年で、とても悪くなっています。教育基本法改悪の先取りで、生徒指導が厳しくなり、宿題が増え、息苦しさが増しています。教育基本法が改悪されれば、もっともっと、学校は酷い場所になってしまいます。だから、どうしても教育基本法を守らなければと思います。

国会で議論されることを、国会の外にいる私たちが止めるなんて、できるはずない、かもしれません。
こんなことしてるのはエネルギーの無駄遣いだと思われるかもしれませんが、教育基本法が改悪されてしまったら、来年の選挙で政権交代しても、9条は守れないんじゃないかと思うのです。

私は政治のことがよくわからず、ブログを作ってから少しずつ勉強している者なので、こういうときにこの政党がどう動く、とか、そういう「読み」ができません。ですから、素人の考えと思いますが、教育基本法は、侵略戦争への反省から生まれた憲法を定めたときに、その憲法の掲げる「平和と民主主義」を実現する子どもたち(未来の大人たち)を育てるためにつくられた大事な法律です。

与党の改悪案は、前文にある「われらは、さきに、日本国憲法を確定し」「この理想の実現は、根本において教育の力にまつべきものである。」を削って、今の憲法と一体である教育基本法の性格を変えてしまい、さらに「愛国心」や「国」への奉仕につながる条文を加えています。

「お国のために死ぬ」ことを学校が教えこんだ反省から、国が教育内容に口出しすることを禁じて、国や自治体の仕事を教育の条件を整えることに限定した10条も、改悪案では、国が直接内容を決めるように変わっています。



http://blue.ap.teacup.com/paletoutseul/
投稿者:さき
田中さん、はじめまして。
コメントとTBどうもありがとうございました。

>口だけでなく、臆せずに実行しよう、できると思っているところが、油断ならないのです。

おっしゃるとおりです。安倍氏に群がっている自民党議員の様子を見ると、背筋が寒くなります。絶対に思い通りにさせないようにしなければ、と思います。



http://blue.ap.teacup.com/paletoutseul/
投稿者:田中克美
父・晋太郎を軟弱よばわりし、祖父・岸信介を敬愛する晋三にして、初めてここまでの時代錯誤が口に出せるのです。
口だけでなく、臆せずに実行しよう、できると思っているところが、油断ならないのです。

http://www,tanaka-katsumi,net/
投稿者:さき
放置プレイのプー太郎さん、はじめまして。
ご訪問とコメントありがとうございます。

通りすがりだから、もう来てくださらないかもしれないですが、もしかしたら来てくださるかもしれないので、お返事を書いているのですが、とても長くなって時間がかかっています。もしも来てくださっていましたら、後日もう一度おこしいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

http://blue.ap.teacup.com/paletoutseul/
投稿者:放置プレイのプー太郎
通りすがりです。

彼が総理大臣になる事は、もう確実でしょう。これは仕方がないことです。われわれ国民に出来ることは、来年の参院選で政権交代させる事では?

今の投票率では無理っぽいですけどね。

http://www.pu-tarou.com/fx/index.html
投稿者:さき
Wisdom96さん、TBありがとうございました!
とっても嬉しかったです。

今お邪魔させていただいたのですが、TBもコメントもお送りできなかったので、こちらに書かせて頂きます。

どうしても教育基本法を守りたいので、国会が始まったら情報毎日流します。またぜひいらしてくださいね。今後ともよろしくお願いいたします。



http://blue.ap.teacup.com/paletoutseul/
投稿者:さき
morichanさん、こんにちは。
まったくです。ムカムカします。
こんな人たちの思い通りに絶対させたくない!!です。



http://blue.ap.teacup.com/paletoutseul/
1|2

自由項目

9条守ろう!ブロガーズ・リンクに賛同しています 教育基本法改悪反対リング 【おすすめサイト】恥ずかしい歴史教科書を作らせない会・*・じゅんじゅんの部屋 ・*・ 暗川 ・*・もーちゃんの部屋 ・*・ milou's note Bis ・*・もぐのにじいろえにっき ・*・ 幸せになるために ・*・ 平和志向法律屋「DANZO」。 ・*・★平和と健康★守ろう生かそう憲法9条25条 ・*・ともあきのつぶやき ・*・ 風に吹かれて ・*・ 読売新聞の社説はどうなの?・・・3 ・*・みんなのちから・*・風の気のままに記 ・*・こっかいmemo・*・ きぼう屋・*・あんころブログ・*・ムックの日記・*・+++ PPFV BLOG +++ ・*・花のニッパチ、心のままにU・*・Fonte.旧「不登校新聞」・*・机の上の空 大沼安史の個人新聞教育改革情報・*・Like a rolling bean (new)出来事録・*・あんず通信・*・怒りのブログ・*・忙しいママのための しんじつのえほん・*・もしもし 私です・*・憲法日々徒然・*・教育基本法の再改正を求める会・*・mo-moさんのサイト・*・晴香の平和への愛と祈り・*・へいこうせん・*・ザ・選挙・*・消費者のチ・カ・ラ・*・衆院TV・*・沖縄・平和・9条に関して詩と写真で考える・*・「学ぶことは心に翼をもつこと。」プロジェクト・*・津久井進の弁護士ノート・*・ちゅら海を守れ!沖縄辺野古で座り込み中!・*・川田龍平を応援する会・*・河野美代子のいろいろダイアリー・*・onefineday・*・村野瀬玲奈の秘書課広報室・*・上原ひろ子と国会をかえよう会・*・9条ネット・*・らんきーブログ・*・保坂展人のどこどこ日記・*・政治家「又市征治」という男・*・天木直人のブログ・*・++つぶやき手帳++・*・世界の子供たちに平和を・*・情報流通促進計画・*・「君が代」解雇をしないで下さい(ネット署名)・*・日本の教育を考える10人委員会・*・多文化・多民族・多国籍社会で「人として」・*・杉並の教育を考えるみんなの会

カレンダー

2017年
← June →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ