内申書制度の廃止を求めます

ご訪問ありがとうございます。書くことの好きな主婦です。


「勇気」

平和なときに
「戦争反対!」と言うのはやさしい
みんなが同じことを言うから

戦争が始まりそうなときに
「戦争反対!」と言うのはちょっと難しい
味方があまりいなくなるから

戦争が始まってしまったら
「戦争反対!」と言うのはとても難しい
ひとりぼっちになる覚悟がいるから

 
この記事にはコメントを投稿できません
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:さき
仲@ukiukiさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

まったく同感です。
いろんなことを知れば知るほどメディアは何をやってるのかと腹が立ちます。国会を聞いてちゃんと記録しようとすると、一日何もできません。だから、伝えることを仕事にしている方たちがちゃんと聞いていて報道してほしいです。

与党議員はまったく暴言としか思えないような発言をしたり、ふまじめきわまりない態度だったりするのに、ニュースでは真面目な顔で当たり障りの無いことを言ってるところしか流れませんよね。

教育基本法のことだって、伊吹文科相が、耳にたこができるほど、「一国一文化という日本という異質な国に脈々と受け継がれてきた規範意識」と言ったり、「教育基本法はどこに出しても恥ずかしくないりっぱな法律だが、どこの国にも通用するものだから、これを日本だけに通用するものする」と言ってたのをニュースで流せば、この改悪案の本質が「教育再生」なんかじゃなくて「戦前回帰」だということがすぐわかるんです。

一言でわかることを言ってるのに、全然流しません。メディアは何をやってるのかと思います。

でも、今はほんとに時間がないので、自分たちでやるしかないですね。

一人一人、どんなことを言ってる人か、やってる人か整理して、情報を共有することが、ほんとに大事だと思います。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。



http://blue.ap.teacup.com/paletoutseul/
投稿者:仲@ukiuki
さきさん、はじめまして。
記事を採り上げてくださり、ありがとうございます。

ぼくも今回、国会会議録を読んでみるまでは、もうちょっと議論がしっかりなされているのだろうと思っていました。ところがどっこい、数さえあればなんでもできる、っていう感じで政府が動いていて、それに押し切られていくだけでした。
そのあたりをきちんとマスメディアにはチェックし報道してもらいたいんですが、どうも野党に厳しく与党に甘い報道がほとんどみたいで、それもすぐには望めそうにありません。
となると、国民が少しずつでも会議録を読んだり国会審議を見たりしてチェックし、情報を共有していく必要があると思います。たいへんな話ではありますが。

今後ともよろしくお願いします。

http://ukiuki.way-nifty.com/hr/
投稿者:さき
バジルさん、こんにちは。
本当にお疲れさまでした。バジルさんの記録を拝見して、ああ、そうだそうだ、あれもはらわた煮えくり返った、って次々思い出しました。中身もそうですが、話し方があの人たちおかしいですよね。どうして普通に話せないんでしょうか?ああいうのを聞いてると、「民主主義」なんて遠い言葉に感じます。

今まで国会を聞かずにきたのは、サボってたからでもあるけど、国会議員が中身の無いことしか言わないという感じがあったからでもあります。そういうことのツケを今払ってるんだと思うのですが、こうして審議を聞いてみると、これほど酷いとは思ってませんでした。ほんとに想像を絶する酷さで、まともな議論がほとんどないです。(子どもたちの学校の先生で酷い方たちがこういう話し方だったんですが、思い出してしまいます。)

こんな議会って、ほかの「議会制民主主義」の国では考えられないと思うのですが。。。

それと、安倍首相の「国をつくる」というの、私も聞くたびに「この人おかしいな」と思います。自分が王様になった気でいるんですよね。もう「国」はあるし、みんなが暮らしていて、困ってる人がたくさんいるから、少しでも困らないように制度を整えていくのが政治家の仕事なのに、そこがまったくわかってないんですよね。

自分で積み木でも積んでお城をつくろうって感じです。しかも、それが政治家の仕事だと思い込んでるから性質が悪いです。どうしたらこんなばかな思い違いができるのか、不思議でたまりません。小学校に戻って一から勉強しなおしてほしいです。

ご紹介いただいた記事、知りませんでした。ありがとうございます!ほんとに私、政治家についてあまりに無知でした。参院選までにきちんとデータをつくらないといけませんねぇ。


http://blue.ap.teacup.com/paletoutseul/
投稿者:バジル
ご紹介くださってありがとうございます。ほんとに『聞くに堪えない」お言葉で疲れました。
河野氏(父)はご存知とは思いますが、こんな話もあります。
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200602251300_03.html

http://blog.goo.ne.jp/basil_0070/

自由項目

9条守ろう!ブロガーズ・リンクに賛同しています 教育基本法改悪反対リング 【おすすめサイト】恥ずかしい歴史教科書を作らせない会・*・じゅんじゅんの部屋 ・*・ 暗川 ・*・もーちゃんの部屋 ・*・ milou's note Bis ・*・もぐのにじいろえにっき ・*・ 幸せになるために ・*・ 平和志向法律屋「DANZO」。 ・*・★平和と健康★守ろう生かそう憲法9条25条 ・*・ともあきのつぶやき ・*・ 風に吹かれて ・*・ 読売新聞の社説はどうなの?・・・3 ・*・みんなのちから・*・風の気のままに記 ・*・こっかいmemo・*・ きぼう屋・*・あんころブログ・*・ムックの日記・*・+++ PPFV BLOG +++ ・*・花のニッパチ、心のままにU・*・Fonte.旧「不登校新聞」・*・机の上の空 大沼安史の個人新聞教育改革情報・*・Like a rolling bean (new)出来事録・*・あんず通信・*・怒りのブログ・*・忙しいママのための しんじつのえほん・*・もしもし 私です・*・憲法日々徒然・*・教育基本法の再改正を求める会・*・mo-moさんのサイト・*・晴香の平和への愛と祈り・*・へいこうせん・*・ザ・選挙・*・消費者のチ・カ・ラ・*・衆院TV・*・沖縄・平和・9条に関して詩と写真で考える・*・「学ぶことは心に翼をもつこと。」プロジェクト・*・津久井進の弁護士ノート・*・ちゅら海を守れ!沖縄辺野古で座り込み中!・*・川田龍平を応援する会・*・河野美代子のいろいろダイアリー・*・onefineday・*・村野瀬玲奈の秘書課広報室・*・上原ひろ子と国会をかえよう会・*・9条ネット・*・らんきーブログ・*・保坂展人のどこどこ日記・*・政治家「又市征治」という男・*・天木直人のブログ・*・++つぶやき手帳++・*・世界の子供たちに平和を・*・情報流通促進計画・*・「君が代」解雇をしないで下さい(ネット署名)・*・日本の教育を考える10人委員会・*・多文化・多民族・多国籍社会で「人として」・*・杉並の教育を考えるみんなの会

カレンダー

2017年
← November →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ