内申書制度の廃止を求めます

ご訪問ありがとうございます。書くことの好きな主婦です。


「勇気」

平和なときに
「戦争反対!」と言うのはやさしい
みんなが同じことを言うから

戦争が始まりそうなときに
「戦争反対!」と言うのはちょっと難しい
味方があまりいなくなるから

戦争が始まってしまったら
「戦争反対!」と言うのはとても難しい
ひとりぼっちになる覚悟がいるから

 
この記事にはコメントを投稿できません
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:さき
Roling Beanさん、こんにちは。
本当にお疲れさまでした。
せっかくのお休みに早速コメントくださり、ありがとうございました。
結果を聞いたらほっとして、昨日は身体に力が入りませんでした(笑。

ほんとに安倍晋三はどこまで見苦しいんでしょうか(怒。しかもまわりがそれで良しとしてるんですから、自民党はどこまでも腐ってますね。

私も、加藤紘一さんと石破さんと(この方は憲法に関しては信用できませんが、教育基本法改悪には反対されて干されているとロビーイングに行かれた方々にお話しされたそうです)後藤田さんが続投に反対されていたのはテレビで見ました。

昨日の記者会見は、ほんとに笑えるほど首相の「レベル」が見えていたし、記者の方たちも聞きたいことをはっきり聞いてくださっていたので、とりあえずかなり気持ちがよくなっています。

天木さんのご意見、私も同感です。まずはこのでたらめな状態から抜け出る足がかりをつくることが先決ですよね。護憲の道のりは容易ではないでしょうが、民主党の原口議員は昨日昼のテレビで、「街で中学生が近づいてきて『僕たち戦争に行かされるんですか』と聞かれたり、公明党支持者の方が『自民党を応援しないといけないけれど、このままだと本当に怖い』と言われていた。共産・社民の方々も強く訴えておられたが、こういう思いがこの選挙結果につながった部分は大きいと思う。こういう思いをわれわれはきちんと受け止めていかなければいけない」と言われていました。今回どの程度護憲の方が入られたのかわかりませんが、とりあえずスタートラインはできたわけですから、これからしっかり注視していきたいと思います。

貴重なお休み、楽しくお過ごしくださいね♪


http://blue.ap.teacup.com/paletoutseul/
投稿者:Rolling Bean
さきさん、こんにちは。Rolling Beanです。
お疲れさまでした。わたしは今日から短い夏休みです♪

選挙の結果が出て、与党大敗にはひとまず安心していますが、総理のまさかの居座りをはじめとしてまだ懸念が山積ですよね。。

ここからはさんざんメディアでも言われていることですが…
この期に及んで、総理のみならず与党幹部まで大敗の理由を(総理や政策のせいではなく)手法やスキャンダルにあったなどと強弁していますが、まさにその手法やスキャンダルによって総理自身の不適格性と「政策」として掲げる方向のまずさが露呈されたもの、という当たり前のことが受け入れられない独裁者のロジックに染められた「政権を支えようとする組織」がとても恐ろしいです(加藤紘一さんなどは強い疑念を呈しているようですが)。

誤解を招きそうでうまく表現できないのですが、天木直人さん(ご自身は近年は社民党と共産党に投票して来られたそうです)が、「(当面は民主党への)政権交代があってよい、そしてそれを機に少数の声が届く民主的な動きを連携で作りあげるべき」という趣旨のことを仰っていたことを思います。

糸数さんや川田さんたちが質問主意書などにより、閉塞した国会に風穴を開けてくださることを期待しています。

http://ameblo.jp/garbanzo04/
投稿者:さき
Sylphさん、こんにちは!
私のところも人が多かったのですが、午前中の投票率がさほど伸びてないので心配です。伸びてほしいですね。


http://blue.ap.teacup.com/paletoutseul/
投稿者:さき
だじゃらんさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。再掲ばかりでなんとかつないでいるだけなのでお恥ずかしいです。暖かいお言葉ありがとうございます。だじゃらんさんこそ、いつもお疲れさまです。

私もちょうど昨日、別口でこのニュースを読みました。紙面(?)の都合上すぐに載せなかったのですが、だじゃらんさんに教えて頂き、さとうしゅういちさんのブログも拝見しました。ありがとうございます。本当にだじゃらんさんのおっしゃるとおりです。

教育、報道、生活、福祉、軍事、あらゆる面で戦時に向かっている今の流れに少しでもブレーキをかけるには今日民意が示されることがどうしても必要だと思いますが。。。午前10時の投票率は0.03%しか増えてないそうですね。地方ニュースでは、11時現在で、愛知0.89%増、岐阜と三重はマイナスでした。今日は夜まで長いですね。。。祈ってます。


http://blue.ap.teacup.com/paletoutseul/
投稿者:Sylph
投票に行ってきました!私が住むあたりでは、投票場へ向かう人の流れができていました。投票率が高ければ、出た結果にも納得できますね。
投稿者:だじゃらん
さきさん
毎日の驚異的ながんばりに敬意を表します。
7月24日の中国新聞でまたもや信じられないニュースを目にしました。
大竹市の平和式典で平和宣言中止
http://www.chugoku-np.co.jp/abom/2007/news/An07072406.html
国策(イラク派兵とか米軍基地機能強化)に反する宣言はこどもに悪影響があるので配慮せよとの教育関係者からの圧力があったとのことです。
もう絶対許せない!と思いました。
昨日、下関市内で被爆体験を聞く会に参加し、このことを話題にしました。被爆者の方たちも驚いていました。間違った国策にも世界の情勢にも毅然と対峙し人間の良心に従って宣言するのが平和宣言だと思ってきました。
こうやって言葉を奪われながら戦争は始まっていくのです。
こんな日本は絶対変えていきましょう。
明日がその一歩になりますように。
知人のさとうしゅういちさんもブログでくわしく取り上げています。http://blogs.yahoo.co.jp/hiroseto2004/49172151.html

自由項目

9条守ろう!ブロガーズ・リンクに賛同しています 教育基本法改悪反対リング 【おすすめサイト】恥ずかしい歴史教科書を作らせない会・*・じゅんじゅんの部屋 ・*・ 暗川 ・*・もーちゃんの部屋 ・*・ milou's note Bis ・*・もぐのにじいろえにっき ・*・ 幸せになるために ・*・ 平和志向法律屋「DANZO」。 ・*・★平和と健康★守ろう生かそう憲法9条25条 ・*・ともあきのつぶやき ・*・ 風に吹かれて ・*・ 読売新聞の社説はどうなの?・・・3 ・*・みんなのちから・*・風の気のままに記 ・*・こっかいmemo・*・ きぼう屋・*・あんころブログ・*・ムックの日記・*・+++ PPFV BLOG +++ ・*・花のニッパチ、心のままにU・*・Fonte.旧「不登校新聞」・*・机の上の空 大沼安史の個人新聞教育改革情報・*・Like a rolling bean (new)出来事録・*・あんず通信・*・怒りのブログ・*・忙しいママのための しんじつのえほん・*・もしもし 私です・*・憲法日々徒然・*・教育基本法の再改正を求める会・*・mo-moさんのサイト・*・晴香の平和への愛と祈り・*・へいこうせん・*・ザ・選挙・*・消費者のチ・カ・ラ・*・衆院TV・*・沖縄・平和・9条に関して詩と写真で考える・*・「学ぶことは心に翼をもつこと。」プロジェクト・*・津久井進の弁護士ノート・*・ちゅら海を守れ!沖縄辺野古で座り込み中!・*・川田龍平を応援する会・*・河野美代子のいろいろダイアリー・*・onefineday・*・村野瀬玲奈の秘書課広報室・*・上原ひろ子と国会をかえよう会・*・9条ネット・*・らんきーブログ・*・保坂展人のどこどこ日記・*・政治家「又市征治」という男・*・天木直人のブログ・*・++つぶやき手帳++・*・世界の子供たちに平和を・*・情報流通促進計画・*・「君が代」解雇をしないで下さい(ネット署名)・*・日本の教育を考える10人委員会・*・多文化・多民族・多国籍社会で「人として」・*・杉並の教育を考えるみんなの会

カレンダー

2017年
← May →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ