ROUCHEの額〜薔薇の国星〜 

狭小&日陰の庭の薔薇栽培の楽しみと格闘と試行錯誤の記録。

 
「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前。(ルーシェ大好きインコの名前は”ティム・キャンピー”)
(ルーシェは2016年9月27日、永眠致しました。享年19歳9ヶ月。でも魂は花々と共にいます)


おおよそ畳3枚分程度の「猫(ルーシェ)の額」程度のお庭
・・・”お庭”と言うより駐車場の片隅とベランダでの薔薇栽培記です。
しかも!日照は夏至で3時間程度、冬場は20分程度の西日のみ
それでもやっぱり薔薇が好き!
悪条件でも工夫して行けば綺麗なお花を咲かせられる筈と試行錯誤の毎日です。
薔薇はツルバラ含め全て鉢栽培です。

(2015年6月に持病の膠原病に加え、癌になり、それ以降は闘病ブログ的な面も多くなってます。
薔薇の世話もままならないので少しずつ里子に出しています)。

※文中の「お嬢様言葉」は洒落として使っております。
悪条件で工夫して栽培されている同士の皆様の参考になればと思いますわ


※当ブログの写真などを無断で利用するのはお断り致します。
特にヤフオクなど法律に抵触するものに多く見受けられますが
当方では挿し木苗などを販売などは一切しておりません。

クリックしてね

応援お願いします。

(クリック解析中です)



おきてがみ復旧したようです

ご支援お願いします

10/17経過UP!
私が現在個人でしている保護活動です。(別HP)
ご支援をお願い致します。
100円単位、千円単位で構いません!

ゆうちょ銀行
口座名義
 置去りになった猫達
口座番号
00130-0-363194

他銀行からは
店番019 当座0363194
置去りになった猫達



飼い猫は室内で飼いましょう。 止むを得ず外に出す場合は必ず避妊・去勢手術をして下さい!

買い物でご支援を!

こちらから楽天に入りお買い物して頂くと、100円に付き1円の寄付になります。アフィリエイトで得た収入は 全て猫達の保護に使われます。 宜しくお願い致します。

カテゴリ(ウチのバラ達)

メールはこちらから

Twitter

カレンダー

2017年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク集

(スクロールします)
申し訳ありませんが交流の途絶えたブログは削除させて頂きます。

クリック募金

最近の記事

ブログパーツ


猫友日めくりカレンダー


お勧めの花屋さん
Little*Antique

PVアクセスランキング にほんブログ村
blogramで人気ブログを分析
RSS
この記事にはコメントを投稿できません
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:ROUGE

皆様へ

沢山のコメント、有難う御座います。
申し訳ありませんが、バタバタしているので
これにてコメント締め切らせて頂きます。

お急ぎのご用事はメールでお願い致しますm(_ _)m
(サイドバーにメールフォームがあります)


投稿者:ROUGE
☆Megumi☆さま>
あ!そういう事か!
私が退職した時は「継続療養制度」というのがあって
在職中に治療していたものは、そのまま治療出来たの。
平成19年に廃止されてたんだね。
だから病院に行けなかったのか・・・
これは職場にお願いして仮でもいいから保険証急いで貰ってね。

新しい仕事は色々覚える事があって大変でしょうけど
決して無駄じゃないから頑張って。
「今の会社でスキル身につけてやる」位の気持ちで(笑)
だって初歩でも覚えれば在宅ワークも出来るし。

私も以前登録したリクナビのパスワード忘れてそのままなので
結構、求人が来るのだけど
年齢的にも即戦力や管理職候補が多いんだよね〜・・・
だから研修もそういう感じなんだと思うけど
この山を越えればきっと道が開けると思う。

応援しているからね。
投稿者:☆Megumi☆
こんばんは〜★
仕事始めたと同時に、パソコンにも向かうようにしてるので、日常を取り戻そうと頑張ってます。
でも、病院に行けてないのがネック・・・。まだ保険の手続き中で、社保も来月からしか出ないし、役所の手続で1月は疲れた(笑)まだまだ手続きあるけどね。
仕事は、研修のペースが速くてついていけない(笑)コール経験者だから研修すっ飛ばされてるらしいでするすっとばさないで(泣)
今日もエクセルと格闘・・今日から実践の仕事(まだ電話は取ってないけれど)でさすがに疲れたでございます。新しい職場は土曜も仕事なので、今週は金曜がお休みで来週は全出です。
これも愚痴かな(笑)土曜に休みたーーーい。。
仕事では気が張ってるからか、帰ったら手足が震えちゃう(軽いパニック・・)の。連休が必要な私です(笑)
ROUGEさんも、今日はタミフルじゃなくて、病気のお薬飲んでるのかしら?副作用はいつまでも軽くなったりしないんですよね。どうかお大事に・・無理しないでね。。

http://ameblo.jp/happy-megumi/
投稿者:ROUGE
サプリメント管理士さま>
私は今日は薬の日なので寝込んでました(^^;
でも寝ていても空気が冷えてるの感じたわ。
今夜も寒そうね

私も水仙の鉢、今年はそのまま放置なの。
去年のが植えっぱなし〜
一応、芽は出ているんだけど
昨日の強風でひっくり返してしまって(-_-;)

私もそんな状態だから(^^;
投稿者:サプリメント管理士
ROUGEさん、こんばんわ♪
今日は風が冷たい〜
また真冬の寒さに逆戻り、明日はさらに冷えそうです((+_+))

庭のスイセンが今年はとほほな状態になっちゃいました。
いつもなら花がキレイに開くのに、今年はなぜか、
花がくしゃってつぶれて咲いてしまいました(>_<)
肥料が足りなかったのかなぁ・・・
やはりお花は手間暇をかけてあげないとダメですね。
仕事にばかりかまけていた自分が情けないです(-_-;)


http://shizenkaragenki.hamazo.tv/
投稿者:ROUGE
もちゅみさま>
ね〜・・・
せめてもう梅の時期だもの
お花が終わってからでも良かったのにね。
でも花弁が舞い込むだけで文句言う人がいるから
「咲かないうちに」って思ったのかな・・・
何にしても残念です。

インフルは先日A型にダーリンがかかって
私もタミフルで乗り越えたけど
まだB型もあるものね。
お互い感染しないよう気をつけましょうね(*^_^*)
投稿者:もちゅみ
楽しみにしていた梅なのに
そっかー植木屋さんが入って
少ししか残らなかったんですね残念だなー
バラが最後の最後なんですね
インフルが大流行のようです
ROUGEさんも気を付けて過ごしてくださいね

http://mochumi.blog93.fc2.com/
投稿者:ROUGE
れぃんさま>
れぃんさんも、この所の暖かさで
お花や畑の作業捗ったでしょう?(笑)
暖かいのは有難いですね(*^_^*)

薔薇は沢山に見えますが、1輪2輪を撮ってるんです。
それも春までお休みですね。

私も切ってる様子を窓から見ていて
「せめて1週間待って!」って叫びたくなりました。
勿体無いですよね。
投稿者:れぃん
ROUGEさん 
薔薇の冬のお手入れが済んで、帳尻があって ほっとなさいましたね^^
この気持のゆるゆる感は、なんとも言えない幸せの香りですのね
お空もROUGEさんに味方してくださったんです〜=*^-^*=

ほんとに綺麗なバラがまだこんなに咲いているんですもの*♡* 
薔薇園さん まっさおですゎ^^
そして梅の木 なんとも残念過ぎます 
持っている蕾を咲かせてあげて欲しかったですけど・・ 
きっといろいろな御事情があったのでしょうね。。
いつも温かい励ましをいただいて ROUGEさんありがとうございます。

http://hatakenokaze.blog68.fc2.com
投稿者:ROUGE
桜桃さま>
あら〜・・・お義母さん所も?
そういえば、そっちもお隣に意地悪さんいるんだっけね。

ウチのお隣のお屋敷は庭木は植木屋さん管理なのよ。
なので年齢がどうとかじゃないと思うし
3世代で住んでるから人手もあるんだけどね。

旦那様、手術3月まで出来ないの!?
それまでは痛いの騙し騙しなんだね。可哀相。
家族の新幹線代も医療費控除にならないのかな〜?
本人の住民票がこっちにあれば交通費も計上出来そうだけど・・・
手術で完治するといいね。お大事に。
1|2345
AutoPage最新お知らせ