2018/7/11  19:58

iPhoneケース  雑貨

 本格的に暑くなってきました……( ;´Д`)。

 豪雨水害から今日で六日目。昨日、府中町の川が氾濫したのには驚きましたが、今日も複数箇所のため池が決壊。そういえば、広島県は全国でもため池が多いと小学生の頃習ったことを思い出しました。
 行方不明者の捜索のほか、それぞれ災害地では復旧作業が急ピッチで進められているとのこと。なんと、しばらくかかると思っていたR31が開通するとかしたとか。
 おお……ここは呉と広島市とを結ぶ大動脈なので、孤立の解消に随分役立つはずです。今は山側から迂回するか宇品港まで船に乗るかなので、前者大渋滞に。
 個人的にもかなり使う道なので、気分的にぐっと楽になります。

 作業中の記憶を辿って、覚え書き。

 日曜は雨降る中の作業になりました。ダイソーで買い置いていたレインコートを着込んで出たのですが、フードが思っていたより浅くて、髪を後ろにまとめていたら前髪から顔からみんな濡れてしまうことに。仕方なく髪を下ろして、前髪にフードをピンで留めていましたけど、眼鏡が濡れてしまうのは止められませんでした。
 うーん、ここは100均製品の悲しさか。それでも汚れるので、ちょっとお高いレインコートはやっぱり不要かと。頭だけなので、レインハットの類いが一つあるといいかなと思いました。濡れてもいい(サン)バイザーとか。

 ジーンズを汚して洗ってしまった翌日は、もう少し薄手のズボン(パンツ)で出ました。涼しくて悪くなかったんですが、ポケットにケースに入れて突っ込んでいたiPhoneを作業終わり頃に見てみると、中に結露が(・O・;。汗をたっぷりかいたので、ケースの布地に染みこんじゃったようです……。
 慌てて取り出して水気を良く拭き取りましたが、今のところ問題ない模様>iPhone。でも、防水ケースに一度入れておくべきでした。

 ケースは元々ショルダータイプのベルトがついていたのですが、長いのは必要ないので、セリアの短い持ち手を付けて使ってました。その持ち手はナスカンがあって取り外し出来るので、ベルト通しに通すことで落下防止に。
 その取っ手もくたくたになってしまったので、合皮部分を切り取って代わりにチェーンを付けました。

 こんな感じに。

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


 チェーン部分は例によって、キーホルダーの一部です。

クリックすると元のサイズで表示します


 ポケットから落下する心配ばかりしてましたけど今度から(というか、次はもうあって欲しくない……)防水ケースにいったん入れたあと、さらにこのケースに入れてポケットに入れることにします。
 ちなみにこの濡れたケースですが、水だけで手洗いして乾かしました。なんとか使えそうで、ほっ。
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ