「冷蔵庫にピッタリのサイズ」などという煽り文句と「シュガー・ベイビー」などという可愛い名前にうっかりだまされ小玉すいかと勘違いして
6.5kgに育つらしい巨大なスイカの種を買った記憶も生々しい今日この頃でありますが、ここのところブリスベンのアジア系の八百屋にて、ちらほらと日本風の「
小玉スイカ」を見かけるようになりました。
そこで私は閃いた。
「小玉スイカを買って、その種を撒けば小玉スイカが収穫できるのでは?!」
・・・しかし私のオットは
「今あるスイカをちゃんと育ててからにしたらー?」
とにべもなく言い放ちました。
まぁそれもごもっともなご意見です。
アジア系の八百屋の小玉スイカは値段が結構高いこともあり、小玉スイカに大金を払うのもなぁと思い今まで我慢していました。
が、なんと、アジア系の八百屋でなく、近所のごく普通の八百屋で手ごろな値段の小玉スイカ発見!!
・・・というわけで、ついに買ってしまいましたー!

2ドル20セント(約200円)なりーーー。
・・・でもね。

種を採取するぞー!と張り切っていたのに、
種なんて入っていませんでしたから(とほほほほ・・・・)。
日本でも小玉スイカってめったに買ったことが無いので記憶が薄れているんですけど、小玉スイカって種がないものなんでしたっけー??
計画がいきなり頓挫して大変残念です。
でも、それはともかくこの小玉スイカはものすごく甘くて大変美味しかったです。
オーストラリアのスイカはどれもこれも甘いんですけど、それに負けず劣らずの美味しさでした。
これは、かつてブログのネタにした
八百屋の店頭に並ぶスイカの姿。

オーストラリアでは、ラグビーボール型の巨大なスイカが主流です。
まん丸のスイカも売っていますがそれも日本で売っているものよりもかなり大きめです。
今回の「小玉スイカ」は、そんな大きなスイカの横でちんまりと売られていました。
美味しかったのでその後すぐまた買いに行ったのですが売り切れ寸前で最後の2個を買い占めてきました。
オーストラリアの人は巨大なスイカが好きなのかと思っていましたが、やっぱりみんな冷蔵庫に入るサイズがいいと思っているらしきことがわかりました(笑)
・・・ってことは、小玉スイカもこれからオーストラリアでポピュラーになっていくかな?
一般的なものになってしまえば種も出回ると思うので、小玉スイカがブリスベンで早く市民権を得てくれることを祈りたいと思います。
さて、先日「芽が出た」と報告したウチの巨大ベビーですが、
本葉が出てきましたよー。

もうそろそろ葉が重ならないように間引きしないとなりません・・・
間引きは苦手なので、ものすごーく気が思いです(涙)
ところで、私は今日の午後から週末にかけて、ビクトリア州のメルボルンへ行ってまいります!
3度目のメルボルンですが10年ぶりなのでほとんど「初めて」と一緒ですー。
オーストラリア生まれで正真正銘のオーストラリア人のモモカはブリスベンのあるクイーンズランド州以外のオーストラリアの地域に行くのはこれが初めてで、もう10日くらい前から浮かれています。
このブログにコメントを下さるYukoさんや、オーストラリア一の力持ち寿司職人のトミーさんにお会いしてくる予定です!
と、いうわけでブログの更新も来週までお休みしまーす。
せっかくいただいたコメントのお返事も滞っていてごめんなさい(涙)
もうしばらくお待ち下さいー。
あと、
ランキング上位常連のとある方に誘われてブログランキングのカテゴリーをものすごく久しぶりに引っ越しました。
このところオットの仕事が忙しく、出張ばかりで家にいないことも多いので「オットの作った御飯」にもありつけなくなっておりランキングの登録カテゴリーと全然違う内容になってきているのもちょっと気になっていました・・・(実は、今週末の「メルボルン」も、オットが仕事でメルボルンに行っているのでそれに便乗して行くことになりましたー)。
と、いうわけ(?)で、よろしければ久しぶりに「どらどら」のクリックをお願いします →
ココをクリックで、「何位かな?どらどら」<ありがとうございまーす!
どなた様もよい週末をお過ごしください!