2007/12/4

困った親子(><)  わんこの生活




ちょっと困ったこと。。。

我が家のわんこ達、本当の親子なんですが・・・

・・・自覚のない母COCOと母に対抗する娘のLOTTA。

最近、やんちゃ盛りのLOTTAの行動が目についてしょうがない様子のCOCOちゃん。

LOTTAはかまってくれないうっぷんをさらに態度でアピール=3

それが余計、悪循環。

見ててせつなくなります。





クリックすると元のサイズで表示します





なんでもCOCOちゃんに対抗したいろったん。





クリックすると元のサイズで表示します





COCOちゃんがボールで遊んでるとボールとっちゃったり、

夫や私に甘えてると横入りしたり。。。








ろったんが少し意地悪に聞こえるかな?

でも、違うんです。

ろったんは寂しいんだよね。

大好きなCOCOちゃんに甘えられないから。

だから、一生懸命アピールするんだよね。





クリックすると元のサイズで表示します





でも、COCOちゃんはボールで遊ぶととられちゃうし、

ソファーで寝てるとじゃまされるし、

すごくストレスが溜まってるようです。





クリックすると元のサイズで表示します





ときどきろったんのお顔をペロペロしつこくなめているのは母性なんでしょうか。

それ以外は全く干渉しないCOCOちゃん。





クリックすると元のサイズで表示します





いつになったら、ろったんと仲良し親子になれるのかな。





クリックすると元のサイズで表示します




きっと、もうちょっと年月をともににして、お互いの存在が

認められるようになったら、歩み寄っていくのかなー?

そんな日がくるといいけど。。。


とにかくストレス溜めないように、せめて遊ぶときはそれぞれに分かれて遊ばせる!

夫はボールを持ってCOCO担当、

私はブルくん持ってLOTTA担当。

で、がんばるしかないですねー。





0
タグ: 遊ぶ 食べる 寝る



2007/12/7  23:51

投稿者:cocobon

→ryo.さんへ
お返事遅くなってすみませーん(>ω<)
なんだか、ホッとしましたε=(。・д・。)
そうですよねー。人間が思うよりワンコは賢くて、知らず知らずちゃんと気持ちも成長してるんですよね♪生まれてからずーっと、COCOちゃんがそばにいるから、なんでもCOCOちゃんのものをほしがるんですが、よく考えたら私の妹もそうでした。小さい時はなんでもおねえちゃんの真似してましたねー( ̄ー ̄)だけど、大きくなれば、ちゃんと自分流を見つけるものです。ろったんもいつか真似っ子卒業ですね。・・・ココメルちゃんの仲良しぶりはちょっと羨ましいですぅー(〃^∇^)

2007/12/7  23:41

投稿者:cocobon

→Cyomoさんへ
お返事遅くなってごめんなさーい(≧m≦)
プッチンがわんぱくでいられるってことは、チャンしゃんやカルしゃんが大きな心で許してくれてるんですかねー?!
うちは、ろったんがはしゃぎすぎるとCOCOちゃんがすぐに威嚇します(ToT)
ワンコは縦社会ですから、気に入らないと威嚇して、自分より下にするというか。でも、ろったんはめげないですけど(≧∇≦)
プッチンは天真爛漫で(ろったんと一緒)幸せですねー(^▽^)
ワンコにとって何が一番幸せなのか、ときどき考えちゃうけど、しゃべらないですしね。。。でも、愛情だけはいっぱいあげてるつもりなので、きっとみんな幸せなんですよね♪
お互いそれだけは自信ありますよねー(・▽≦)

2007/12/5  20:36

投稿者:ryo.

こんばんは〜!
写真見ながらブログ見てたらなんだか切なくなっちゃいました・・・(T^T)目力がスゴイ!

でも、人間が考えるような親子関係は成犬になったワンコには当てはまらないのかなぁ・・・
ブリーダーをされてる方のブログで読んだ事があります
かわいそうと感じるのは人間で、成長するにつれワンコの視線の先には母親ワンコより人間がいるんだって・・・
だから、生まれてきたワンコをよそのお家に譲る事がかわいそうな事では決してないんだって・・・
cocobonさんのお家ではcocoちゃんもlottaちゃんも
いっぱい愛情をもらってるから、きっとそれぞれ幸せですよね(*゜ー゜*)
なんか的外れなコメごめんなさい!
でも、なんだかジーンとしました

http://ryococomeru.blog54.fc2.com/

2007/12/5  12:29

投稿者:Cyomo

うちは今のところ、プッチんとチャンはうまくやれてる。。。と思いたいです(;^^)
ただ、プッチんが先住犬よりもスゴク態度が大きいのが、気にかかって・・・
ご飯も遊ぶのも、何をするにもチャンが一番カルビが二番・・ってやってるんですが、それを見ていてもプッチんの態度は大きくて・・・もともとの性格が気が強いからかもですが。普通にチャンに唸ったりするのでそういのが積み重なっていって後々チャンとプッチの関係が悪くなってしまわないか不安です(。vv)
チャンはすごくデリケートで繊細な子なんで・・だから知らず知らずのうちに我慢させてしまってストレスをかけてしまってるかもしれなぃと思うと・・・(;><)
でも今は引っぱりっことかプッチんと一緒におもちゃで遊んだりしてくれてるし、普段はあまり構わないんですけど、この前カルしゃんと遊んでた時、興奮してエスカレートしたカルしゃんがプッチんを吹っ飛ばしたんです。体当たりして(;^^)
で、プッチんがキャンって泣いたら別の部屋にいたチャンはすっ飛んできて、プッチんのことを心配してるような仕草で体中を匂ってたんです@
それ見て、楽観的かもしれないけど、この2人、何だかんだあるけど仲良くやれるよ〜って思ってしまいました(*^^*)
ぁ!長くなってゴメンなさぃ(;^^)


http://ooiojyygt.blog120.fc2.com/

2007/12/4  22:50

投稿者:cocobon

→ぷりんヨメさんへ
こんばんは(*^-^*)
そうですよねー。先住犬のぷりんちゃんと甘えん坊のロッタちゃんもうちと同じ感じなんですよねー。ぷりんヨメさんの気持ちがよく分かります(><)
両方の気持ちが良く分かるから、余計せつないですね。ストレスは体にもよくないですから、うまくもっていくしかないです。。。
でも、ぷりんヨメさんと同じ気持ちなのが、なにより心強いですね(・ω´・*)ノガンバルゾー
ワンコにはいろいろ考えさせられる毎日です=3



2007/12/4  22:29

投稿者:cocobon

→Cyomoさんへ
こんばんは〜☆
Cyomoさんとこも多頭飼いですから、こういったことありますか?
特にプッチンは新入りちゃんなんで、チャンしゃんのご機嫌損ねたりとかないのかな。。。
ささいなことでストレスがたまっちゃうから気をつけてあげないと。。。ですね(T_T)

2007/12/4  22:08

投稿者:ぷりんヨメ

こんばんはーー。
難しい問題ですよね。
ワンコって、兄弟とか、親子の感覚ってのは
無いんでしょうか・・・。
うちもそうだし、こないだお友達にも聞いたけど
多頭飼だと、先住犬がやっぱり我慢してることが
多いみたいです。
うちのぷりんも、ロッタが近寄ってくると持ってる
ボールを落としたりしてますし。
本当は仲良しだけど、ママやパパが居るとそっちの方が
嬉しくて周りが?見えなくなっちゃうんでしょうか。
うちも、下の子の方が甘え上手ですね。
そうやって、自分の居場所を確保してるのかなぁ?
って思います。
時々は、隔離して遊んであげると良いって言われたことがあります。
例えばロッタをケージに閉じ込めて、今はぷりんが
ママと遊ぶ時間・・・というのを作ったらいいと。
でも、なかなかかわいそうで出来ないんです・・・。

2007/12/4  11:21

投稿者:Cyomo

うちのも困ったちゃんがいますょ(;><)
ロッタんみたく純粋な困ったちゃんならいいんですけどね〜(;^^)
何だかココたんの気持ちを考えても・・ロッタんの気持ちを考えても切なくなっちゃいますね(;m;)

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ