+tani〜♪

シリンダーボーリング、ヘッド面研磨(面研)、バルブシートカットなどのエンジン内燃機加工と趣味のバイク(GSX750Sカタナ)について書き記してます。

山口県の谷口自動車というエンジン修理屋の周りで起きる出来事が中心です。クルマ、バイク、トラックと色々なエンジン、部品(ピストンなど)に出会えます。

タイトルのプラス記号はみなさんのエンジンにプラスになればと考えて付けてます。

 

カレンダー

2019年
← May →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

QRコード

RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:tani
無事走行できたみたいで良かったですね!

秋シーズンはドンドン走ってください♪

カムチェーン周りはエンジンのキモといっても良い部分なので慎重な作業ができてよかったです。
投稿者:hashimoto
早速の御返事 ありがとうございます。
カム減り&クリアランス大目の為か ex側のロブセンターほんの少しずれます(汗
開け始めを ひとまず合わせたので、良しとしてますが、、、
慣らし後に タペット音とあわせて調整してみます。
ピン間違いの件は 圧縮 手回しで計ったら
10キロ行かず、4キロぐらいで、
「手回しならこんなもんか。」と納得してたら、ピン間違いに気づき
もしかして、突いた?と、不安になり、お聞きした次第です。
早速 キックを取り付け 何度か蹴ったら、約10キロありました。
ありがとうございます。
それでは 子供の寝かし付けが終わったら 明日エンジンかけれるよう
がんばります。
ではでは ヽ(´∀`)ノ

投稿者:tani
バルタイの件ですが自分はオーバーラップを優先して合わせてロブセンターは確認する方法にしています。ベストはどれだ!いうのは言えませんがカムが磨耗していない限りはバルブの開き始めを合わせればロブセンターは合うはずです。バルブクリアランスが極端に違わなければロブセンターはずれません。

バルブクリアランスについてはヨシムラのクリアランス指定だと大きめに取ってありますのでカチャカチャ音がすると思います。

最後にカムチェーンのピン数の数え間違いの件ですけど、手で回した時に軽く接触してもエンジンは回りません。コンプレッションがあれば(プラグ穴を指でふさいで確認するかコンプレッションゲージで測定、もしは1気等づつプラグを付けてキックペダルでエンジンを回してみる)大丈夫だと思います。
投稿者:hashimoto
おひさしぶりです。mk2のhashimotoです。
さすが、整頓されたシート下ですね〜。
私のは リザーブタンクもヒューズボックスもぷらんぷらんしてます(汗
ライトケースの中の配線は、パズルです。(笑
エンジンですが、おかげさまで、先程、完成しました。(歓喜
配線のパズルが 済んでないので まだかけてませんが、
多分 大丈夫!と自分に言い聞かせてます。
しかし 不安な点がいくつかあり 是非 ご教授お願いします。
まず バルタイですが、イン エキとも 0.05インチ下げたときの
開け始めに合わせたのですが、
ロブセンターに合わせる方が、ベストでしょうか?
また webカム365 (バルブリフト9.27mm)のタペットクリアランスをヨシムラを参考に 0.20±0.03にしたんですが どうでしょうか?  
最後に 恥ずかしい質問ですが、zの28番ピンの合わせ方を勘違いし、
端の印を、1番めにしてしまい、27番ピン&web社製のアジャスタカムを
目一杯 遅らせた状態でクランクを回してしまいました。
当初 間違いに、全然気づかず
「ex側 アジャスタの範囲でも合わない」と 何度も グルグル回してしまい その時、バルブが当たったような感触とか音は なかったのですが 軽く接触した恐れは 考えられるでしょうか?
くだらない質問で 恐縮ですが 宜しくお願いします。
ではでは ヽ(´∀`)ノ




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ