ちょっといい話  邦画

クリックすると元のサイズで表示します

http://www.megane-tomiyasu.com/original21.html
津市の黒川澄子さん
無断で中日新聞の投稿欄転載しています。謝意!!

私にとっても寺山修司は神に近かったです。
あの映画「書を捨てよ町に出よう」に驚喜したものです。

92 書を捨てよ町へ出よう 寺山修司 1971 若き天才小僧、寺山のもとに集まった面々がユニーク。主演はまったくの素人、父親役が映画評論家の斎藤正治、後に日活ロマンポルノ裁判を闘った後、アパートで孤独死。女医役の鈴木いずみは自殺。 http://www.megane-tomiyasu.com/original8.html

もう私も人生充分だめですが、これもまた人生なのでしょう(笑)。
これでいいのだ!!と・・・今更変えようがありません。

もしも
黒川さんが、いつか自分の名前を検索にかけたとすればこの記事に引っかかるはずです。
その時には是非連絡ください。
お待ちしています。

寺山傑作ボクシング映画最高傑作「ボクサー」をまた見よう。

*******************
知人がわさわざムサイ当店まで来ていただきメガネ注文いただきました。
嬉しいことです。

そして、「ヤフオク」ですが少しずつ要領がわかってきました。
沖縄、那覇からの注文は望外な喜びです。


0

一本の映画が・・・memo  邦画



「カミハテ商店」高橋惠子×高橋伴明 監督は新人山本起也 全く知識なく鑑賞。
実に久しぶりの興奮、はてどう感想を書こうかと思案。

伴明がプロデューサー的に関わればある種の予感がはたらく。

この映画のアナーキーさは私には居心地がよい。
人はいつかは死ぬ。しかしそれまでは生きなくてはならない。

無用な感想を拒否するような力がこの映画の中に存在する。
この映画を所有し、繰り返してみなくては私は納得できないように感じる。

高橋演じる老女の足取りに私も共感、このリズムが映画全体を支配する。
自殺を止めない映画だけれど、この映画は自殺防止にもなる。

「そっちに行ってはいけない」
断崖に立った「知的障害者」を引き戻しているではないか?
最大の疑問ではあるがいい場面だ。

生きることは「修行」でもある。
一軒の商店の役割はこれで充分なのである。
映画の中でも実際の場面でも・・・。

最後は「無」当たり前ですが。


0

商売映画 和菓子屋 他  邦画

クリックすると元のサイズで表示します


「六月燈の三姉妹」いい映画なのにどうも深みが足りない。
自治体が応援しているみたいなのだが、結果一定の予定調和が要求されたのだろう。
商店街活性化の一助にと映画が企画されたとしたら映画への冒涜のように思う。

私の地方でも「早咲きの花」という映画があった。
それにかかわった人たちの苦労もわかるが、やはり映画は失敗作になったしまった。

スポンサーは金を出しても口をだしたらだめなのだ。

**************
「ヤフオク」体験記を少し
同業者、転売目的、もう雑多な人の集まりと理解したらいいのだろう。
やや品がないのが気にかかるがそれもありの世界。

システムはよくできていると思う。

要は利用の仕方なのだろう。
わたしも品のない世界の住人になろう(笑)。


0

知人のパンやさん一周年  日々のこと

http://pitintukude.dosugoi.net/
おいしいパン屋さんです。
こんなんもらいました。

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

一年前のぼくです。
名前はPIT

**************************

クリックすると元のサイズで表示します

http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/tomiyasu22_0210?userID=tomiyasu22_0210&u=tomiyasu22_0210
ヤフオク始めて見ました。
よかったら覗いてください。

0

先が読める映画他  邦画

http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/aboutme?userID=tomiyasu22_0210
ヤフオク
実はよくわからない世界のようである。
少し様子見状態

クリックすると元のサイズで表示します

映画「悼む人」奇妙な映画なのだが、悪い映画ではない。
かと言って誰かに勧められるかというと、少しばかり疑問がないわけではない。

主演の「石田ゆり子」の頑張りが利いている。
贔屓の椎名桔平が屈折した役を好演


人の死は、たとえどんな形であれそれは自然の一部だということ・・・。
誰かが悼んでやらねばと・・・。

それにしても、近頃の映画は長すぎる。138分、二時間以内にしてよ、途中トイレ時間が必要になる。

0




AutoPage最新お知らせ