豊かになって貧しくなる映画  邦画

クリックすると元のサイズで表示します


たけし映画、これがとんでもなくつまらない。というよりかもう彼は映画から手を引いたほうがいい。映画自体を愚弄するようなものは作ってはいけない。
彼のピークは「座頭市」だと思う。

晩年の黒澤明監督の無残、宮崎駿もしかり。

クリックすると元のサイズで表示します

「悪魔と天使」この映画NHKの科学番組「反物質特集」で紹介されていた。
それで見る気になったが、なかなか面白く見る。

**************
最近ご贔屓の陶芸家のところに行き、少しばかりにおきにいり作品を仕入れてきた。

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


主に皿類を中心にしました。

もう11月、寒くなるのも嫌です。
また雇用契約の日が近づいてくる。

死ぬまで元気に働こう(笑)
0

オークション余話  日々のこと

つげ本、めでたく落札
やはり、ファンはいるものです。

次はレコード盤を整理していて、オークションに出そうかと思ったが面倒くさくなり、すべてごみにすることにした。
カビ除去にアルコールでの清掃が欠かせない。これが大変なのだ。

映画「忍ぶ川」のサントラ盤とかビートルズのLPなんかいくらかの金額にはなったのかもしれませんね。

それにしてもオークションに出品している人たちのまめなこと、これにはほとほと感心します。
私の出品しているメガネなんかは自分のホームページからコピーするだけですから、実に簡単至極なのです。

***************
今日はご近所のお寺さんの草取りです。

もうすぐ紅葉の季節・・・
0

つげ義春 嗚呼追悼  日々のこと

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


60歳を過ぎいらないものも、いるものも処分することにした。
で真っ先に考えるのが大量の本類、これは涙を呑んで資源ごみに、漫画劇画類もごみにと思ったがどうにもこうにも迷ってしまった。
「忍者武芸帖」全巻までは処分、それでも最後に残ったのがこのつげ本・・・。

結局「ヤフオク」で処分することにした。
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/aboutme?userID=tomiyasu22_0210

ほんとにほしい人には差し上げてもいいんです。

きれいに写真を撮って追悼気分!!

*************
実を申せばメガネも安く売るのはやめて、徹底的にいいもの納得できるものを製作したいと思い始めている。
いつまでも体が丈夫だという保証もないから。

おっと!!
外では夕立めいた雨音が激しい。
0

A・C・B/ 沢田研二   家業(眼鏡)

https://www.youtube.com/channel/UC10wUczBXAxuGap3XaG-49g
歌がアップできないのは少し残念。

沢田研二の歌の中に「竹中労」の名前で出てくる。
小林信彦の本を読んでいた見つけた。
経緯、意図等はわからないが嬉しい。

************
今日は結構寒い。メガネの注文が若干ありそれなりに嬉しい時間を過ごしている。
0

昔見て感動した映画 他  邦画

クリックすると元のサイズで表示します


かつて見た「直撃!地獄拳」は千葉真一空手映画の最高傑作だと思っていた。
しかしながら、40年近くたって再見してみると普通の作品に見えてしまう。現在のアクション映画はカメラ等、技術の発展でかなり画像が加工され、虚飾された映像になっている。

アクション映画が残るとすれば、やはり中身がないことにはどうしようもないのだろう。

****************
メガネ路面店をやめてから7年、それでもあんたのところで作ったメガネが使いやすいからとわざわざ田舎店まで出向いてくれるお客様がいる。
ありがたいことです。

さてさて、二足の草鞋を履き続けるのは少しずつしんどくなってきた。
とういうことかというと、やはり集中力が長続きしないこと。
なんとなく大事な場面で血圧が上がることが自分でもわかること・・。血圧を上げないと仕事にはならないし・・・
このまま田舎に埋没していてはだめだろうなと・・・漠然とした感覚だけは持ち続けている。


0




AutoPage最新お知らせ