確定申告  日々のこと

昨日Eテレで作家五木寛之を見る。
若干年を取ったが、彼のファンとしては元気いっぱいなのが頼もしい。

さてさて、今年も確定申告の時期がやったきた。
「二足の草鞋」を履く当方、確定申告で少しばかりの還付金が楽しみで書類を作っている。
たとえ数千円でもいいのだから・・・。

**************
相変わらずお粗末な政治家等々・・・・・・・・
こんなものだろう。

おっと北朝鮮のミサイルはどうだ。迎撃態勢を整える自衛隊、まるで東宝特撮映画のようだ。
****

それでも些細な宝くじを買いながら、少しを夢を見ながら世の移り変わりを眺めていたい。
五木寛之もそんなことを言っていたな・・・。
0

堕ちるには才能もいる!!スマップネタ  芸能界

外は絶え間ない雪降り
現在のところ温度が高いためすぐには積もらないけれど、夜になり温度が下がると一気に積もるでしょう。

午前中、灯油等万全の備え、明日はどこにも出かけられないのかもしれない。
こんな時は読書・・・

***********
芸能界、スマップネタで盛り上がっているのかしら?
私、彼らを評価したこともない。
何せ彼ら「芸能」の才能があるようには見えない。

ここで本当に解散し一人一人が本来の才能と向き合いじっくり、さらに地を這ってでもいきていくのならば大いに評価しただろう。

堕ちるのも人生だと思うのだけれど、この中途半端さは何なんだろう。
0

お客様のブログ他  家業(眼鏡)

http://gekaisaodake.cocolog-nifty.com/blog/
当店のことが少し取り上げられており、嬉しく思います。

最近はこの映画がお気に入りです。
原一男監督「全身小説家」

クリックすると元のサイズで表示します

井上光晴という小説家の奔放さは面白いのだけれど、このぐらいは当たり前かとも思う。

それよりも何よりも、がんで死んでいく患者としてじたばたしているところが人間臭くて大いに勉強になるのである。

私も死ぬとしたら、やはりがん死を望む。


0

戦争映画  邦画

クリックすると元のサイズで表示します

映画「日本のいちばん長い日」

戦争映画だからあまり気分がいいものではないが、「終戦玉音放送」にまつわる昭和天皇の動きがなかなか興味深く描かれている。

俳優「松坂桃李」という俳優名前だけは知っていたが初めてきちっと見た。
軍人とヤクザをやらしたら大体男優張り切るというが、なるほど彼は目いっぱい演じている。
過剰な感情移入が様にもなって居る。

青筋立てていかる場面はすごい(笑)。

いずれにしろアクション場面は少し物足りないか・・・。

************
「ヤフオク」けっこう反応があり面白い。
こういうお客さんがいずれ老眼にもなるわけですから。

来週にかけ雪が降りそう。
凍結道路に気を付けたい。
0

新年会とメガネレンズ処分  日々のこと

一応会社員であるために最低限の会社の行事には出る。

それは当然ではあるけれど、会社とは一年契約の身分
どこかで契約解除は必要になってくる。

一方メガネ通販のほうは死ぬまで、体が動く限り続けたいのだけれど少しずつ身軽になる必要もある。

そんなわけで現在在庫として持っているメガネレンズをヤフオクで処分中。
これが結構な反応があって面白い。全く利益を度外視したものだから入札するほうも気合が入っている。

ガラスレンズはともかくプラスチックレンズの「経年劣化」はどうしても起きてしまうことは仕方がないのである。

「断捨離」と言うのか!?

クリックすると元のサイズで表示します

ガラスレンズは落札
クリックすると元のサイズで表示します

こちらプラスチックレンズはオークション中
0

明日からお仕事  日々のこと

さすがに休み疲れで、仕事もよいかなと・・。

今年もそれなりにサラリーマンを続けようとは思いつつ、チャンスがあれば最後までお店の再建はあきらめない。
体力の衰えは如何ともしがたいけれど、60代の過ごし方も理解しつつある。

今年も世の中荒れそう、だれも予測はすれけれどおそらく誰も当たらないのだろう。
それは人の寿命に似ている。
0

謹賀新年  日々のこと

本年もよろしくお願いいたします。
0




AutoPage最新お知らせ