お暑うございます  日々のこと

今日は会社、お休みです。

いろいろネット関連の作業をしようと思ったが、暑くて断念した。
少しは手を入れることができたからよかったということにしましょう。

クリックすると元のサイズで表示します


F1ホンダ頑張りがきいて優勝。
嬉しかったが、終わったのが真夜中の12時近くで、あくる日の仕事に大いに影響が出てしまいました。
それでも勝てば疲れは半減ですね。

何十年も前の映画をDVDで見直してみた。
動画製作の関連ではあるが、かなり勘違いしていたことが判明した。

動画そのものの構想がやや違ってきたが、そこは無責任な私的動画だから許していただこう。

この方法論はあまり使い続けることはできないように感じます。

いずれにしろ、この暑さ熱中症に気をつけましょう。


0

サービスカット「・・・?」  邦画

少しばかり過去の日本映画に拘る旅をしようと思う。
大した動画の材料があるわけではないが、ないところから無理やりひねり出すのが当方の手法。

唯一大事にしていることは、他人をあまりに不快にする映像だけはやめようと思っている。
むやみに花でごまかしているけれど、これはあまり人を不愉快にさせたいだろうから、良しとしている。

マニアックな方法論に偏していれば何でもできてしまう。
それが素人動画の良さだとこのごろ思っている。

お盆前にはupできそうだ。
原点回帰を密かに狙っています。

ところで大杉漣追悼動画、さっぱり評価が聞こえてこない。
ということはこんなんでいいと思うことにしています(笑)。

「1秒のサービスカット」気づいた人がいたかどうか少しばかり気になりました。
知人に聞いたら「・・?」ということでした。

自慢の新入荷メガネフレーム

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

「問屋としての機能」が当店の生き残る道このごろは感じている。
業者さんのリピートが入るようになってきた。
0

梅雨明けなのだろう  日々のこと

昨日は大雨
お寺お宮の掃除で雨の中、四苦八苦

今日はピーカン
梅雨明け

動画製作をしながら、「ヤフオク」盛況でありがたいことです。
今日はF1GPが楽しみ
勝ってなんぼの世界

近くの民俗資料館に出かける。
地元なのに知らないことが多々あった。

いつか動画資料として使えるかもしれない。
撮影全面的にOKなのは嬉しい(笑)。

いかに大したものがないかの証拠ともいえようか・・・・?

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

珍品 通常店頭ではまず売れない。
0

惨敗  家業(眼鏡)

【BLACK GALLERY 】 ブラック ギャラリー

がっちりタイプのメガネフレーム、かなり入れ込んで動画まで作ったのに、結局赤字でほぼ終了になりました。
おそらく小売り屋さん、つまり同業者が仕入れとして使ってくれたように思います。
それは、それで当店の役割としては一定の成果ありということでしょう。

一部のお笑い芸人が使っているだけでは何ともならなかったということです。

そういう見込み違いもいい勉強になりました。



動画の出来は悪くないと思っています(笑)。

クリックすると元のサイズで表示します

ラスト一本です。品質は抜群ですよ。
0

SF動画  邦画

クリックすると元のサイズで表示します

新海動画、またまた見てしまいました。
少しばかりSF好きとしては、結構楽しめる。

見るコツとしては、わからないところはわからないとしてやり過ごすことができるかどうかでしょう(笑)。
私たち世代だと、全部わからないと分かった気分にはならないけれど、そこにこだわったら新海動画は見ることができないでしょう。

所詮、人間が理解できることは少ししかないのだから、わかったような気分を作ってくれる監督に感謝すればよいのでしょう。

もちろんこの動画の隅々まで解説できるエリートがいても、私は全く嫉妬はしない。

どんな観賞の仕方でもよいのだから・・・。

____________________

いま次回動画大筋が決まってきた。
新海動画をそれこそ「パクッテ」つくろうか?
などと不埒な考えをしている。

クリックすると元のサイズで表示します

地味だけれど「掛けやすさ抜群」の自主製作偏光サングラスです。

0

65歳から  家業(眼鏡)

会社、お休み
こんな時にはめいっぱいメガネ関連更新

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

自主製作目玉偏光サングラス

選挙は65歳ぐらいから敢えていかないことにした。
残念ながら選挙結果は見えている。

若い人を含め、現状肯定派の多いこと。
それが自民党支持につながるのだけど、私は絶望に似た現在こんなものだと。

そして、この混沌さは悪くないと考える。

それでも私は「有事に備えよ」と激を飛ばしたい。

商売を続けてきた感のようなものである。
会社はそこそこでよろしい。

自分のことは自分で考える癖をつけるべきなのだと思う。

0

新海誠  邦画

クリックすると元のサイズで表示します


「君の名は。」からすっかりファンになった新海監督
この作品も取り立てて絶賛するほどではないにしても、見ていてきれいな画像は気持ちが良い。

若い人の恋愛事情は分からないけれど、少しばかり心がときめくのは感じられる。

絵が美しいということも才能の一部であることは間違いない。

私もへたくそな動画はきれいに仕上げたいと思うし、何よりも自分が楽しめる画像かどうかしか
判断基準を持ち合わせていない。

素人とはそういうことなのでしょう。

もう現代の映画は楽しめないかと思っていたが、新海作品だけでも見続けたいと考えている。
0

同級生訪問  YouTube

「ぽつんと一軒家」に出演した同級生を尋ねた。

まあ、テレビの通りの彼だから何の気兼ねもない。
何十年ぶりかの道路だから、道に迷ってしまった。

それも楽しい工程でした。

無理やり動画の材料にしようというのだから、不純な動機ではある。

次の動画、漠としたものしか頭に浮かんでこないけれどお盆あたりにアップしたいですね。

______________________

世の中全体が何やら嫌な雰囲気
こんな時には何をしたらいいのか?

私にもわからない。
そうそう、ホンダF1いい雰囲気
楽しみはこれぐらい

お盆休みはHPリニューアルに充てようと思う。
___________________

「混沌の時代」をあえて楽しむ余裕が欲しい。
人口減はどうしようもないマイナス材料だけど、これとていいことも山ほどある。
考えようではないか?

明日は選挙はいかない。
自分のことは自分で考える習慣を身に着けよう。

______________________________

芸能界
よしもとを端に発した混乱が未来を拓く

真の実力者が台頭すべきだ。


愚痴めいたブログはこの辺でお仕舞です。

0

奇特な10人前後に支えられ   ある【anarchist】伝

京アニメ火災

何でもありの世の中になってしまった。

文化が成熟してくると、とんでもない予想外のことがおこるということなのかもしれない。

この事件はどうしても犯人の言い分を聞いて対処が必要である。

実はこの事件とは関係なく、私ある種の怖さを今感じている。
例えば、このブログ、たとえばYouTube動画

こういうものは配慮して作っているつもりでも全くの「誤解」ないし「怨念」のようなものを感じている人がいるかもしれない。

だからこそ、そのことを一番感じたのは「BABYMETAL」事件と私が呼んでいる事案
「ヤフオク」とYouTube動画を連関させた事案

詳細は書けないけれど、ある種のファンの暴走と恐怖を感じた。

それの対処として私が考えたのが、一定以上のアクセスを増やさないこと。
つまり、私の性格をもろに出せば、多くの人の共感はまず得られない(笑)。

このことには大いに変な自信がある。

だからこのブログは奇特な10人前後で推移しているということになる。

YouTube動画に関しては、日本映画横断1のみ、例外であとはこのぐらいの訪問者で安心できる。
「亜樹旅日記」に関しては後援会離脱で正常に戻ったと思っている。

ある種の組織体は私にとっては「悪夢」の場合が多い。




1

新海アニメ他  邦画

クリックすると元のサイズで表示します


古典の女教師との恋愛話
たおやかな雰囲気が新海誠らしく、好きな中編アニメでした。

何よりも絵がきれいだから見ていて不愉快にならない。
このことは、私も動画を作りながら考えます。

最低限のクオリティは、音も映像も確保しなければならないと。

最近は映画を楽しむよりも動画づくりの参考にしているような感じで、少しばかり違和感を感じないわけではない。

それもまたよかろうと思うことにしている。

いつも動画を作るときには、違った発想で作っているつもりなのに、出来上がったものはどうも似たようなものになってしまう。
素人だからではなく、プロでも同じことが言えそうです。

それが「作家のカラー」ということになるのでしょう。

___________________________

ところでところで・・・・

今巷で何やら不穏な動きが・・・?
幸い私はダブルワークですから、さほど気にならないのだが、明らかな景気下降局面に入っている。
ねじの工場、受注の減少は顕著
来年にかけリーマンショック並みの、それ以上の不況がやってくるという脅しも聞こえてくる。
私はそんなとき一方の通販、チャンスだと思っている。

こつこつそれに備え、戦略を立てている。

「ヤフオク」とHPのコラボ
もっと突っ込んだものにしたいと考えている。

___________________________________

これからどんな時代になるかもしれないけれど、「スキル」を磨くことは忘れてはならない。
どうしてもそこに行きつくように思う。

0

何でもやってみる  日々のこと

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v645254415

「ヤフオク」で度付きメガネを売りたいと試している。
以前も何回かトライしたが、ダメだった。

原因は出品するほうが及び腰だったことが最大のことだったと思う。
で、今回はかなり本気です。

1つはとっても出来の良いフレームが手に入ったことです。
たった1人ですが、ウオッチリストにいれているから全く期待できないわけではない。

メガネ関連は何でもやってみる。
商売は決してあきらめないことが大切ですね。

動画、商売の失敗話
大杉漣追悼に引っ掛けた私の商売論に、当然なるわけです。

こんなもの誰が見るかと思っていたが、幸い100人越え、嬉しい限りです。

___________________

数字を少し追いかけてみます。
日本映画横断1、もうすぐ40000越え、新城市の人口が46000ぐらいですからこれくらいはいきそうです。

正直嬉してものです。

ヤフオク評価200越え、
YouTube、登録者もうじき200


些細なことに一喜一憂しても仕方がないと思いつつニヤッとしています。

そんな日常が私には必要だったということです。

__________________________________



昨日、次回動画の音楽を探していて見つけたものです。
もうこの曲にほれ込んでしまいました。
童謡/アコースティック・ピアノ
組曲「あこぎ平治」より平治の唄


素人の私にはこの曲が有名なのかどうか、全く知識はありません。
少し研究してみようと思います。

世の中には知らないいい曲がいっぱいあるのでしょう。

次回動画構想、はや始動!!

なんでもやれるときにやる



0

ぽつんと一軒家  テレビドキュメンタリー

同級生の活躍といえば聞こえはいいが、テレビ的な演出にうまくはまりそこそこのものになっていた。
私も同じような生活環境にあるけれど、少しでも早くここから出ていきたいと思っている。

この年齢になっていろいろなものを残すことが「罪悪」である。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

やはり、これが目玉だろう。
プロでも見たことないデザインです。

________________

次回動画構想浮かんでいるが、具体化しないようにしている(笑)。
0

万引き家族  邦画

クリックすると元のサイズで表示します


かなり予想通りの展開に、実は安心した。

どこにでもあり得る貧困家庭のありようをきっちり描いている。
こういう映画を安倍総理が見るようなことがあれば、日本も少しは良くなるかもしれない。

私とて、アマゾンプライムで無料だから見たもので、つらいものは避けたい気持ちの大いにあるのである。

人は死ぬ寸前にいい顔になるという、そこのところを樹木希林が見事に演じている。
おそらく実生活とダブっていたのだろう。

人をどこかで信じたいという、人間の本質にある程度迫った映画だということができる。

へたくそな動画を作るものとして、ラストシーンはあれでもよいんだという「衝撃」、つまり何もないこと「日常」がラスト、これは素晴らしい。

_________________________

新作動画やはり気にかかるが、もはや私の手を離れた。
成長を見守るしかないのである。
0

苦戦した動画新作  YouTube



商売を語る至難さ、結果はどうあれ、自分なりのものにまとめたつもりです。
0

遠近両用新製品レゾナスX(テン)  家業(眼鏡)

自分自身のメガネを新製品のレンズで作ってみた。

メガネを作るたびに度数を変えたりフレームを変えたりするから、厳密にはレンズの評価はできない。
最高級のグラナスと比較しても遜色はなさそうである。
というより、差がほとんどわからないというのが正直なところです。

自分のメガネ大概に作ってしまうので、これはこれでいいことではないと思っています(笑)。

60歳を過ぎたころから、遠くの近視を弱くしていくのがよさそうで、そうすると必然として老眼の度数が上がっていく。
白内障も考慮してカラー付きにするとかなり楽なのです。

___________________

ところでhttp://www.megane-tomiyasu.com/original5.html
73番、やや難しい通販のお客様、喜んでいただき感謝です。
こういうことが商売の面白さでしょうか?

そんな感じで長く続けられると嬉しいですね。

______________________________

もう一つ余談です。
昨日のEテレに田代まさしが出ていた。
これが面白いというか、シニカルなつくりでためになりました。

ひょとしたらマーシー、自分の居場所見つけたかもしれません。
「ダルク」はもちろんのこと、やはりテレビに出ること、それも民放のバカ番組ではなく地味なEテレに出てこそ価値があるかと思います。

0




AutoPage最新お知らせ