媚びてどうする!?  家業(眼鏡)

オークリーサングラス
もっともっと人気があるものだろうと思い、動画まで作ったのに意外に人気がないですね。

これは私にとっても想定外でした。

最も動画のほうは楽しく作れたから良しとしましょう。

やはり、グッチとなシャネルとかが一番人気です。
ブランドイメージを保持するために莫大なお金を使っていることも事実です。

____________________

さてさて少しばかり愚痴めいたお話です。
現在の日本経済、私はかなり「怪しい」と思っています。

業績そのものの落ち込みは一部を除いてそれほどでもないのですが、実は中で働いている人たちの状況がひどいと感じます。

私もその一員ですから、わかるのですが給料をそこそこもらっても仕事自体の楽しさが欠けていると思う。

ルールにがんじがらめの仕事は仕事とは言えない。

私も仕事そのもの、作業そのものは楽しいのに周辺の煩わしさは半端ではない。
これでは優秀な技術者は育たない。

このことはメガネを作ることと同じなのです。
ともかくいい眼鏡を作りたいといつも思って動いているのですが、会社ではそうはさせない。
つまり、そこそこの製品を効率よく作ればよろしい。

だから、技術者そのものが何となく片隅に追いやられる。

もっとも、会社にいてその中の矛盾をついていてもまるで埒が明かないお話。

貧乏もつらいけれど、貧乏をあえて選ぶのも人生。
媚びてどうすると・・・。

0

これほど楽しめない時代劇も珍しい  邦画

クリックすると元のサイズで表示します

塚本晋也監督作品「斬、」

ドロドロした映像と泣き叫ぶ声が響き渡る。
塚本監督作品、何本か見ているがことごとく不快になる。

時代劇は殺陣が見たくて見るのだが、この作品はいけません。
殺陣の間合いがわからない。

ただただ残酷に刀を振りまわし、惨殺する。

紅一点の蒼井優もどろどろの中で孤軍奮闘というよりも、ご苦労さまというような有様。

最近の日本映画の傾向として、薄汚い映像はご免こうむりたい。

海外で受けている何人かの監督はどこか日本人向きではないのかもしれない。
0

私を棄てた女  邦画

クリックすると元のサイズで表示します

1969年作品
さすがにこの作品は見てなかった。

主演の河原崎長一郎をはじめ、出てくる人たちが一様に不愉快な顔をしている。
時代が、そして監督の要請だろうけれど、見るほうはたまらない感情に襲われる。

ドロドロした日本映画は好きだけれど、この作品はいささか参りました。
イメージとしてというか、心象風景は時代を感じさせて好きな場面が多くありました。

60年安保の挫折感は大きいのでしょう。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

セルフレームは人気があるのに、意外と低価格にならないと落札されない。

このフレームもその典型
これは遠近両用コーナーに移し、地味に長く販売しようと思う。

少しばかり当店の「ヤフオク」の秘密を公開します(笑)。
おそらく当サイトはプロの眼鏡店のお客様が多いのだから、一発で分かっているはずだけれど、あえて言うと無理して価格を下げないものは競争力のある人気商品だということです。

どんどん価格が下がり、結局送料のみいただくものは全く人気がないものになります。

ただし当店の場合は品質は一流だということです。

価格は需要と供給で決まるということです。

*********************

どんなにいいものを作っても買う人がいなければ0円設定になります。
0

林美雄  邦画



日本映画を振り返るときどうしても忘れられない人がいる。
動画のタイトルを変えることにした。

一人のラジオのアナウンサーが巻き起こした旋風は、確かな日本映画のファンを作り出したと思う。
ほんの少しの追悼ですが、彼も彼岸で喜んでいるでしょう。

私もこんな仕事をしてこの世におさらばしたいと考える。


0

体調は仕事をしながら直す  日々のこと

そういうことです。

少しは楽になりました。
で、こんなメガネ画像up

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

このブランド地味ですが、人気があります。

次回動画考えないようにしていたが、次回作が頭に浮かんできてしまった。
少し肩の力を抜いたものにしようかとも考えている。

体調が悪い時は全然思い浮かばないが、どうも困った性格です(笑)。

またまた台風がやってきそう。

それとF1が楽しみ
何かいけそうな雰囲気があるのが嬉しい。

体調が云々などといっていられない。

困ったものです。
0

季節は秋、体調は✖  本業(金属加工)

夏の疲れがやってきました。

高倉健の映画「あなたへ」という遺作を見ながら感じたことは、やはり年を取るとまっすぐにきちっと歩くことが出来なくなる。
ということを見て取ることができる。

何となくよたよたした感じが悲しかった。

いま自分も似たような状況が時々起こる。

一年契約の雇用の更新が間もなくやってくる。
働く時間を短縮しようと思っているが、どの程度にしようかと迷う。

現在の仕事はまずまず面白いのだが、所詮サラリーマン、馬鹿げたルールを唱え続ける仕事はしたくない。

媚びてまでする必要は全く感じない。

ルールを守りさえすれば仕事ができると思っている大バカ者が多すぎる。
ある種の仕事はルールの外側に仕事の神髄があるのだが、そんなことはどうでもよいことなのかもしれない。

数年かかった私の手加工のノウハウは門外不出
というよりか感覚の世界なのです。

硬直した会社がどんどんダメになっていく。
日本経済が「下山」する方向にある。

だから、面白くもある。

やはり、体調ダメなようです。
ブログ書けるだけましか?

では・・・
0

動画の方向性と限界と商売の極意  YouTube

日本映画横断も10本作ったことになる。

このシリーズもぼつぼつ終焉に近づいているのだろう。
全部で35本作ったわけだから、私の頭の中も空っぽになりました。

少しお休みします。

また違ったアイデアが浮かんで来たら行動を起こそうと思う。

メガネの写真を撮りながら考えることにしましょう。

いま当店の「ヤフオク」が熱い!!
意外と売れ筋と私の仕入れがあってきたように感じる。

とんでもない顧客はいるものの、商品構成が客を選ぶということもわかってきた。

写真撮影に没頭!!

蛇足を(笑)
アイドルの素質十分の仲邑菫
はにかんだ姫の動画はいつか作ります。
0

興行師を目指したことがありました(笑)  YouTube



映画ファンとして「興行」を考えてみました。
下品にならない程度にお客様を呼び込む工夫をしてみました。

今日は一日PCの前で、好きな喫茶店のいかずに、メガネ画像と、動画をいじって過ごしました。

45年以上前に真剣に映画興行に向かおうかと思ったことがありました。
いかなくて本当に良かったと今では思っています(笑)。
0

膵臓癌か  健康

お相撲さんが短命なのはどうしようのないのかしら
井筒親方、膵臓癌で死去の報道、私の母親も膵臓癌だったけれど見つかった時にはすでに手遅れでした。
半年ほどで他界

ご冥福お祈りします。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

ほれ込んだメガネフレーム2本画像処理していました。

ある程度の価格で販売したいと思います。https://auctions.yahoo.co.jp/seller/tomiyasu22_0210?userID=tomiyasu22_0210&u=tomiyasu22_0210



菫旅日記3がいつかできるといいと思いますね。
やはり、アイドル動画になりますもの。
0

古田直義四段が気の毒だった(笑)  日々のこと

贔屓の菫ちゃんが勝ったのは嬉しい。
それにしても古田四段が気の毒でした。

疲れますよね。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

孫と真剣勝負ですもの(笑)

珍品
クリックすると元のサイズで表示します

クリスチャンディオール
長く持ち続けます。

需要は必ずあります。
明日は会社お休み取りました。

また少し「ヤフオク」てを入れようかと思っています。

動画完成できるかどうか、、、不明です。
0

台風被害  日々のこと

それにしても千葉県の台風被害大変なことです。
いまや日本はどこでこのようなことが起きてもおかしくはない。

「他人事」だけれど自分事として捉える訓練をする必要があるのだろう。
政治は所詮こんなものなのだから、信用してはならない。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

目玉はこんなところです。

60歳を過ぎてからこんなに仕事してよいものかと自分ながら思っています。
好きなことだから、当然疲労感はないのだ。

動画づくりも佳境
いまいち「肝」が決まらないけれど「GO」です。

近日中にはupします。

準大作!?

今回は過去の記憶だけに頼って作っています。
スカスカの頭にならないうちに残しておきたいです。
0

サギ  家業(眼鏡)

私の窓から休耕田に降り立つ「サギ」が見えることがある。
この二三年姿を見ている。

動画ないし、写真に撮ろうと近ずくと飛び立ってしまう。

次回動画大いに苦戦中
私の方法論には限界があるわけだから、何か誤魔化すようになってしまい、釈然としない。

クリックすると元のサイズで表示します

この人気フレーム、もう2年ぐらい「ヤフオク」で売り続けている。
まだ何とか手に入りそうだが、目玉商品ということであまりもうけは出ない。

もうメガネ業界は45年、長い長い旅をしているようなものです。
このこだわりはもちろん性格からきているわけで、もう諦めたらといわれ言われれば言われるほど深みにはまっていったように感じます。

最近はメガネ関連の作業が楽しい。

私の周りにも眼鏡業界の関係者も続々引退しています。
「ラストサムライ」として未届け人になりとうございます。

国全体が踊り場からの「転落」の危機にあるように思う。
この一二年が勝負でしょう。

実は「混沌」は好きなのです。

お店が崩壊した日が私の原点でもありますから・・・。
そんなこんなを動画に託そうと試行錯誤の毎日です。

それは楽しい作業でもあります。
0

NHKオンデマンドが止まらない  日々のこと

NHKオンデマンドが急に調子よくなった。
以前にあまりにもひどすぎると抗議したけれども、それが功を奏したとも思えないのだが・・・。

BOSEのスピーカーと組み合わせると滅法快適なのです。
白内障の関係で、暗い映画館での観賞が残念ながらぼけてしまう傾向にあるのだ。

当然メガネ屋だから、通常の度数は1.2ぐらいはある。
老年ということはそういうことなのだ。

「ヤフオク」やはりシャネルの強さは半端ではない。
落札は時間の問題なのかもしれない。

________________

そして、もうテレビは圧倒的に不況業種に入ってしまうような気がする。
もう少し堕ちないことには「改革」は無理でしょう。

台風もはや、規模拡大は当然として受け入れなくてはならないのか?
日本はもっともっと災害と向き合わなければならないだろう。

あらゆる場面で常識が崩壊していく。

私に残されたわずかな時間の中でさえ、何やらチャンス到来の兆しが嬉しい。

F1動画、どうも色気がない(笑)。
素敵な女性陣に出演していただければもう少し何とかなったかもしれない。

クリックすると元のサイズで表示します


廃版特価品を新製品並みのクオリティーで手に入れることは難しいのです。
がしかし
このCDは新品仕上げ
クリスチャン ディオール Christian Dior2942
0

映画「散り椿」もう一回観賞  邦画

好きな映画を繰り返してみること、このごろは特に嬉しいことなのです。

もう無理して数をこなす必要がないから、「美しい日本の風景」を心に刻もうと思っている。
_________________________________________

最近ホームページ管理会社から、「サーバー利用容量がまもなく上限に達します」という
メールが来た。

問い合わせてみると、サーバーにメールが一時的に残されるようなのだが、その件数が13000件以上だという。
この3年ぐらいだから、いかに多くのメールが来ているのかわかる。
全くオープンにメールアドレス公開しているから、このような結果になったのだと思う。

早速削除したら、また問題なくいけそうなのです。

当方としては個人情報すべてオープン、それは続けていこうと考えている。

___________________________________________________

「ヤフオク」メガネの出品本数50本ぐらいが限度だと思ている。
こちらもぼつぼつ上限

これ以上だとミス等々で迷惑かける可能性が出てくるから・・・。

0

僕の町にF1カーがやってきた!!  日々のこと

動画どうでしょう。
かなり安易の作り方ですが、楽しく編集できました。

店長さんがなかなかいい男でした(笑)。
女性スタッフも素敵でした。

F1カー仔細に見てみるとかなり面白く、モノづくりを本業にしているものからすると飽きないです。
速い車は美しいといいます。
レッドブルのほうが精悍で、かつシンプルです。

_____________________

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

スーパーブランド品は本当に強い。

ホンダにしてもブランドイメージのためにF1はどうしても欠かせないものなのです。
本田宗一郎の家訓でもありますもの!!
0




AutoPage最新お知らせ