90-150血圧上限値  健康

それにして首里城炎上
なんという残酷の絵なのだろうか?

ここまで沖縄を痛めつけて心が痛い。

今朝出勤時にセブンイレブンにいつものように寄ると、80過ぎぐらいの老婆がぐったりして店員に抱えられていた。
そして、少し経つと救急車がやってきて病院へ連れられて行った。
様子から、それほど深刻ではなさそうだが、血圧上昇によるものだと、私は推察した。

私も高血圧だからわかるのだが、この季節は本当につらい。
90-150を超えるとてきめんにつらい。

幸い今日は10ポイントぐらい下がっている。
だからブログも書けるのだけれど・・・。

昔は自分の年齢+90などといわれたが、それは高すぎる。
10年以上血圧降下剤を服用しているが、治りきるということはない。

仲良く死ぬまで血圧とお付き合いすることになるのだろう。

*********************

ドキュメント「人間」・原爆と戦争展
動画100人ぐらいは来そうだから、まずは成功としておきましょう。

こういう地味な運動をコツコツやっている方々には、本当に頭が下がる思いです。
0

もう一本の時代劇  テレビドラマ

源孝志監督
牡丹燈籠からすっかりお気に入りの監督の一人になった。
http://www.megane-tomiyasu.com/original8.html 137番に追加

スローな武士にしてくれ〜京都撮影所ラプソディー〜
NHKドラマ改めて見てみた。
楽しいドラマ、いまやこういうものはテレビでしかやれないのかもしれない。

日本映画ファン、とりわけ時代劇ファンには実に嬉しい作品になっていた。
水野美紀の殺陣には心底感動しました。

今日は休みなのに休みの感じはありません。
少し血圧が高いのに、これではいけません(笑)。
0

痛み入ります  テレビドラマ

牡丹燈籠完結
最近では一番面白い時代劇でした。
要所要所に発せられる時代劇の言葉が心地よい。

http://www.megane-tomiyasu.com/original8.html
196番に追加

**************************
八千草薫が亡くなった。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

寺山修司にも愛され、アート系映画にも出ていた。
意外な感じが当時はしたものでした。
ご冥福を!!

**************

吉永小百合・仕事の流儀スペシャル
NHKでみる。

大御所がテレビに出てくること
実は不吉な感じもしないでもない。
一様に皆高齢になったということです。

**************************************

会社お休み
インフルエンザ予防接種に出かける。
血圧が少し上昇したが、接種には支障なし。
何となく不調なのは当たり前の年齢。

深く考える必要もない。

あの元気そうな吉永も「明日は死ぬかもしれない」などと言っている。
その感じは私たち世代は難なく共有できてしまう。
0

仲邑菫初段 メガネ姿  日々のこと

新作動画、どうでしょうか?
極めて地味な、教育用動画風になりましたが、私は気に入っています。

いつも最初と最後を決めてから取り掛かるのですが、うまくいったと思い込んでいます(笑)。
100人のアクセスがあれば成功です。
そういう動画ですから・・・。

よろしくお願いいたします。
**********************

ということで次です。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


メガネ屋としては嬉しい画像です。
似合っています。
無断で(と言ってもいつも無断ですが)動画また作れそうです。

菫ちゃん、ビジュアルも大切です。
宣伝という大きな役割も担っています。
鼻血に負けないで頑張りましょう。

応援しています。

「菫旅日記3」、いつかまた作りましょう。

このごろはその気になれば一日で仕上げるコツが掴めました。


0

新作動画  YouTube



新シリーズ一日で仕上げました。
こういう地味企画続けていきたいと思います。

0

ニュース映像的動画製作  YouTube

今日、ある企画展に出かけて動画を急遽撮ってきました。

動画を作ろうなどと全く思っていなかったのだが、主催者がいいおじさんで企画発進することになりました。

ニュース的なもので、熟慮したものにはなりません。
それも一つの方向だと思っています。

二三日のうちにアップしようと思います。

*********************

トタン屋根にコールタールを塗ったのだが、匂いがきつく閉口しています。
一週間ぐらい匂うから覚悟はしているのですが・・・。

0

二流映画監督の気持ち  邦画



映画監督を一流二流という区別することは、本意ではないが、いつもつまらないものを作っているのに、次々と映画が作れる監督がいる。

一時期の故・佐藤 純彌監督がそうだった。
「陸軍残虐物語」「組織暴力」等の傑作を作りながらも、晩年はどうしようもないものを延々と作り続けた。

仕事として割り切っていたのだろうか?

私もへたくそな動画を作っていて、もうこの辺でやめようかと思ったりするが、また少し経つと作りたくなってしまう。

上記の動画「恋して」はなぜか受けているようだ。
理由はよくわからないが、「色物」としての価値だとは思う。

それでも製作者としては嬉しいものです。
「カルト」石井輝男監督の気分!?

次回作は?
期待せずにお待ちください。

前回作、内親王が見ていたら、冷や汗もの(笑)
いやいや意外と・・・。
0

NHK「事件の涙」仙台発  テレビドキュメンタリー

優れたドキュメンタリー番組だ。
母子心中事件

いじめによる事件に至る経過が、母親の残したレポートにより再現される。
少し感想らしいものを書こうとしたが、全く筆が進まない。

仲の良い家族が陥った罠のようなものを感じるが、残された父親の心情はいかばかりか。

最後に頼りにするのが家族なのか?
頼りにした母親に殺された幼子はどうしようもない。

家族はどこか客観的な社会的な目を持たなければならないのか?

映画「青い鳥」という極めて優れた日本映画を見てほしかった。
いじめは解決できないし、する必要もない、どこにでも存在する、しかし時間がある提案をしていることがある。

「死ぬな」ということは言える。


いじめに原因と結果は存在しない。
握手をして仲直り、などという大人の便利な方法では解決できるはずもない。

やはり「時間」だと考える。

その時間をどのように使うのか、私にもよくわからない。

手探りの中から、「思考」を停止してはならない。
そのぐらいのことしか言えない。

今一度「青い鳥」見てみようと思っている。
http://www.megane-tomiyasu.com/original8.html
183番に掲載

0

ひし美ゆり子  邦画

日本映画ファンならこの人を忘れてはならない。

『好色元禄㊙物語』この主演映画を見た時の驚きは新鮮に覚えています。
関本 郁夫監督の最高作でしょう。

「友里アンヌ隊員」最近Twitterで元気に活躍している、これは嬉しいことです。

私が近くに住んでいたら押しかけ動画に出演お願いしようなどと、不埒な夢想をしてしまいます。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


この貴重な写真は、知人の元映画監督に撮らせていただいた資料です。

ファンの方は是非拡散してください。
いい記念になると思いますから・・・。

0

60000  YouTube

60000 日本映画横断1
望外なアクセス数

やはり嬉しいものです。
https://www.youtube.com/user/tomiyasu22/videos
36本作ったから、もうネタ切れもあります。

同じような方法論では面白くない。

あとどうしても作りたいものは一つだけ
東亜樹、徹底的に歌だけで構成する「熱唱篇」
「エルビスオンステージ」風なもの

「お花」はなしです(笑)。

こういうことは夢想のようにも感じています。

人の心も、私の心も日々同じではありません。
**********************************************

会社の通勤1時間
中島みゆきにお供させている。

天才の歌声は飽きない。

0

MIFUNE THE LAST SAMURAI  邦画

日系3世の監督が描く三船敏郎
日本映画の歴史を勉強できる好作品になっている。

私は日本映画だと思いたい。

クリックすると元のサイズで表示します


三船晩年の黄昏期の「哀感」が良く出ている。
http://www.megane-tomiyasu.com/original8.html 90番目に掲載

「KAKO旅日記」について、あえて私はコメントを出さなかったけれど、幾人かの人が訪ねてきてくれ地味に落ち着いていい感じだと思います。

皇室はお立場上反論ができません。

皇室関係者がご覧になっても、不快なものになっていないと確信をしています。
「愛される動画」として長く置いておきたいと考えます。








0

新三郎様  テレビドラマ

かつて日活ロマンポルノに「性談牡丹燈籠」主演小川節子という作品があった。
これが結構面白くて大いに楽しんだ記憶がある。

NHK版「怪談牡丹燈籠」第2弾、もう楽しゅうございました。
何といっても上白石萌音の幽霊がよろしい。

色っぽさがNHKらしくなく、大いにはじけています。
こういう幽霊にとり殺されるのも悪くないと思わせないといけない。

難しい役どころですが、こういうものは女優冥利尽きるわけだから、いつの間にか入魂の作品になるわけです。

来週も実に楽しみです。

**********************

台風による新幹線の水没が気にかかります。
全損でないことを祈っています。

地球温暖化、もう待ったなしの状況であることが証明されたようなものです。

愚かな政治家に任せていたら、地球滅亡です。


0

こんな時にできること!?  日々のこと

台風、何とか東海地方やり過ごすことができた。

関東、これからが大変、どこが被害にあってもいいというわけではない。
無事を祈るばかりです。

http://www.megane-tomiyasu.com/
https://www.youtube.com/channel/UC10wUczBXAxuGap3XaG-49g

画像に手を入れていた。
アマゾンプライムで映画を見始めたが、あまりのつまらなさに途中下車
本当にみるものがありません。

結局NHKオンデマンドを見る。
NHKスペシャル「大廃業時代」、これは元経営者としては勉強になった。
余力のあるうちの廃業ほど難しいものはない。

頑張ることが「罪悪」という時代に入ってしまった。
特殊な能力がなくては経営者は務まらない。

それは芸術的センスだという人がいるが、私には判断はできない。

「職人」として今は楽しい。
それだけでよい年齢になったということ、老年とはそういうわがままが許されると・・・。


クリックすると元のサイズで表示します

曽野先生の手抜き本
だから私は読むのだけれど(笑)。
0

コメダ珈琲店  日々のこと

どうでもいい情報でも大切なことがあります。

台風接近中、先ほどコーヒー店から帰ってきました。
一人で生活しているとこんな情報でも安否確認としては必要ですね。

私にも関係者がいることはいますから・・・。

夕方になったら、停電の可能性があるから、シャワー等々を早めに使いましょう。

「ヤフオク「」落札される可能性は低いけれど、迷惑をかけないようにしたいです。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


*******************

このごろ思うこと
「訳アリ商品」について

外国からの輸入品に主に当てはまるけれど、日本製ほど細かい精度がなかったりするけれど、それがいいという一定のお客様がいる。
その人々への対応として「訳アリ」として販売が一定の効果がある。

それとサングラスは流通過程で傷が入りやすい。
それも安くすれば買いたいという人はかなりいそうである。

当店のサイトにも載せていますから、参考にしてください。
0

不気味な台風  役に立つ情報

外は雨が降っているが、思ったより静か
これから本格的な台風の影響が出てくるでしょう。

備えはそれなりにしたが、東海地方はそれる可能性もわずかにある。
東京圏が危なそう!!

明日は出かけず、ゆっくり本ても読めればと思うが、そんな状況ではないかもしれない。
0




AutoPage最新お知らせ