大晦日  日々のこと

朝からお宮の掃除、車の洗車等々

そして、トリはゴーン被告の逃走劇。
これは下手の映画より面白い。
紅白歌合戦はもう何年も見ない。

クリックすると元のサイズで表示します

静かにいつもの日常で今日も終わりです。

このごろは自分の作った動画「うれいうた」を必ず一回は聞いて過ごす。
自分にとっては宝物のような感じになりました。

嬉しいことです。

来年もこのような動画をどうしても一本は作りたいですね。

クリックすると元のサイズで表示します

五木本、典型的な手抜きのような本ですが、ファンですから有難がって読み終えました(笑)。
0

福袋  日々のこと

クリックすると元のサイズで表示します


行きつけのコメダ珈琲店の福袋を予約してきた。

中身が明確だからわかりやすい。中身のわからない福袋は買ったことはない。
それにしても「ヤフオク」でこれを販売している。

何が目的なのか理解不能です。

今日は雨だから、ネット関連の仕事完了させようと思う。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

このグッチフレーはまず落札者はいないと思われたが、値段の状況によってはいい結果が出てくるかもしれない。
店頭ではこういうデザインは最も嫌われる。
つまり、、奇抜さを受け入れる人は全国に散らばっているということでしょう。

商売の基本は人間なのです。
そして日本人を相手に商売をするということは、どんなツールでもほんの少し相手の立場に立ってみること
そうすればいい結果が出るでしょう。

「儲けること」は大事だけれど損することも将来への投資だと思っています。

*****************

実は動画の最後に店名を入れている。
これは死ぬまでメガネ屋であり続けたいと思っていることの「矜持」だと自分に言い聞かせている。

**************************

人は打算では動かない。
「心意気」で動くもの、この年になって初めて分かったことも多い。

まだまだ修行は足りませんが・・・。
0

寒い  日々のこと

ペンキを塗り始めたが、あまりの寒さで溶液を使っても柔らかくならずに早々に引き上げる。

布団のシーツも日頃洗えないからこんな日にと思い、洗濯したものの渇きが悪い。
布団自体も傷んできたから、掛け布団を変えようかと思いネットで調べ始めた。

西川ブランドぐらいしかわからず、右往左往、結局4枚セット3,780円とという中国製を購入することにした。
税込み送料込みだから、まあ一時的に使えればいいかと思っています。
それにしても安いものです。

西川ブランドの高いこと高いこと!?

「ヤフオク」実はもう少し動くといいと毎年思っているのだが、お休みモードでお金をほかで使うことが多いから無理はありません。

何年か前から新年が来ても神仏にはお参りしないことにしています。

すっきりしたものです。

食べ過ぎてお腹壊さないようにしないといけないです(笑)。

1

来年仕様  家業(眼鏡)

クリックすると元のサイズで表示します

http://www.megane-tomiyasu.com/
HP手を入れていました。

同級生のところへ行き、髪を切ってもらいました。
お隠れになった知り合いが何人かいて、もうそういう年齢なのだと感慨深いものがある。

元気な人はめちゃ元気なのだから、60歳からの過ごし方は難しい。

年末年始にかけて、ネットの商売は活発には行われない。
「ヤフオク」できるだけ商品群を整えて来年に備えることになる。

残念ながらどうしても見たい映画がない。
0

仕事納め  本業(金属加工)

仕事の帰り、冬用スタッドレスタイヤに交換し万全の越年を考えました。

年々、体力の衰えを感じるけれど今年の冬はターニングポイントになりそうです。
好きなことを好きなようにしようと・・・。

フィットの新車、来年2月に発売楽しみではある。
買える状況ではないが、あと一回は新車に乗りたいと思っている。

冬休み一週間以上あるからメガネ販売に力を入れつつ、次回動画の構想も練っている。

動画どう考えても「新しい音楽」を入れたものを考えてしまう、つまり前回のバージョン「ハマった感」がとても気持ち良いことが分かった。

これはやめられないのだ。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

安くならないプラダは商品価値があるということ
賢い消費者は小売業者よりも詳しい。
0

今日肌寒い  日々のこと

スタッドレスタイヤ、どうしようかと思うほど暖かい日が続いている。

それでも年末にかけて心配だから、タイヤ交換の予約を入れておいた。

インフルエンザにかかっている人もいるようで、この忙しい書き入れ時のダウンは経済的にもかなりいたそうだ。
そうであっても健康第一です。

自分と同じような年齢の人が「お隠れになる」こと自体気持ちが良いことではない。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


たまには正統派のメガネフレーム掲載しておきます。
「ヤフオク」100本ぐらいの出品を限度として考えているから、もうじきその数に達する。
それ以上はミスが発生する可能性が高くなる。

「うれいうた」じわじわと浸透していくと面白い、毎日チェックを欠かさない。
結構楽しみなものですね。

_____________________

最近はほとんど日本映画を見ていない。
その代わりNHKオンデマンドでドキュメンタリーにどっぷりつかっている。

1時間ぐらいの視聴がちょうどよい、それ以上だとトイレに立つことになる。

あの小林幸子のトイレ騒動
分かります。

予告を含めて2時間半の映画館には行けそうもない。
それでよいと考える。

どうしても見たいものもないし・・。
年齢なりの映画の見方もあるのだろう。
0

魂の・・・  ヤフオク



「うれいうた」
表紙、お花にしました。

作った当事者としては気に入っていまして、ヤフオクまで進出です。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o362748920

内輪話で恐縮ですが「ヤフオク」には因縁話のようなものがいまだに残っていて少し迷いましたがGOです(笑)。

この動画、クリエーターともども魂を込めて作りました。

拙い技術でも魂が入っているかどうかは誰にもわかると私は考えます。

歌手志望の人は山ほどいます。
魂の入った歌に出会えることが少なくなりましたね。

歌の上手な人はいっぱいいるのに・・・。
0

年末と仕事と動画  本業(金属加工)

年末はどうしても仕事が立て込んでくる。
それでもやはり不景気感はぬぐえない。

この年になっても最低限の会社の要求にはこたえたい。

社長に動画のDVDとCD進呈したが、全く反応がない。
おせっかいを承知の話だけれど、少しばかりがっかり。

私も家に帰れば、一応社長業らしきことをしている。
経営者としてこれからの時代、必要なものは芸術的センスだともいわれている。

この年齢になるとある程度の読みができ、それが極端には違わないだろうことは自信がある。

それが経験のなせる業のようにも思える。

芸術は「予感」といわれる。
それが存在して初めて人を感動させたり、恐怖に似た感情を呼び起こすことができる。

私もつまらないといわれようが、延々と動画を撮り続けている。
ほんの少し「予感」めいたものを入れてはいるつもり。

結局私のために作り続けている動画。
だから一定以上顧客が訪れない原因でもある。

それが私には快感ではある。

全くまとまらない変な文章になりました(笑)。

クリックすると元のサイズで表示します

ジョンレノン人気は相変わらずです。
私の欠点は、ある日突然深みにはまりたくなること。
「ヤフオク」危ない淵まで来ているのだ。

それはおそらく顧客には分かりつつある(笑)。

(笑)がついているうちは大丈夫か?
などと埒もないこと・・・を。
0

心理を読む  ヤフオク

ヤフオクの面白さは、やはり顧客の動きが読めるようになってくることだろう。
何とか高く売りたいと思っているばかりでは、楽しさは出てこない。

ゴミのような商品を売ることには意味がないのは当然だけれど、「部品取り」というアイデアは業界内に昔からあった習慣ではある。

これからは資源を無駄にしないことは大切なことなのだ。

次回動画はこれに類したことをやろうと思っている。
具体的に書くとすぐやりたくなってしまう。

年末は本業、家業ともどうしてもせわしくなる。

体のメンテナンスも必要

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

ほれ込んだメガネフレームは上記品

クリックすると元のサイズで表示します

定番品グッチ これが昔から人気があるのは不思議というば不思議!!
0

日常へ  家業(眼鏡)

動画づくりは楽しいけれど、もう次作が頭の中で出来上がってしまった。
これにはいささか参っている。

自重しながら進めたいが、思い立ったが吉日という言葉もある。

オリジナル音楽の恍惚感はちょっとした衝撃ではある。
これははまり込む危険性大いにある。

どこかで聞いた音楽の良さもあるけれど、創造の楽しみはモノづくり現場にいる人間にとっては得難いものである。

「ヤフオク」で稼いで投資(笑)
これで当面いこう

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

目玉はやはりわかりやすい日本製グッチ、フェラガモでしょう。
0

「愁歌」余話  YouTube

「愁歌」キャンペーンというほどもないのに、気に入った曲をアピールすることはすごく楽しい。

動画の下にこの楽曲のダウンロードの仕方を追加しました。
多くの人がきいてくれること願っています。

クリエイターの的確なコメント再録します。

ANDY's comment:
「ある天才アーティストをイメージした楽曲を作って欲しい」という作曲のご依頼のもと書いたこの曲、「愁歌」(うれいうた)と依頼者様より命名していただきました。

曲名から「わかれうた」など想像も出来ますが、そんな人生を謳歌し前向きに乗り越えていく、という想いもあります。BGMというよりかは、歌曲のような感じで私自身もとてもお気に入りの楽曲です。

有償でご依頼いただきましたが、ご厚意によりフリー素材として配布してはどうかという提案をいただき、公開に至りました。

0

うれいうた コピー製作中  YouTube

こんないい楽曲をほっておくわけにはいかない。

せっせとCDとDVDコピー製作中
キャンペーンに向かおう

勤め先の社長に二枚組セットで進呈しよう。
迷惑でも聞くのが管理者の役目です(笑)。
0

傑作楽曲の誕生です!!  YouTube

「うれいうた」
私はデモテープを含めて30回ぐらい聴いてみた。

聴けば聴くほどに味わいが出てくる。
ふと涙腺が緩んでくる。

山口百恵の最高傑作、藤あや子もリメークしている「曼珠沙華」に似たラストの盛り上がりは震えが来るほどだ。

この優れた楽曲が大衆に受け入れなれないとすれば、私の眼は全く見当違いの方向に向いていることになる。

若い作曲を担当している方の履歴等は全く知らないが、その素晴らしい作品群は天才の名に恥じないと私は確信している。

この企画は前々から考えていたが、一週間かからず出来上がったものだ。
心に響いたものは誰かに言いたくなる。

そんな音楽にかかわれたこと、私にはどこか奇跡に思える。

人の想いはからなず届く。
最高に一日になりそうです。

感謝です。
0

新作アップ  歌姫 東亜樹



今日は会社お休みでした。
まだアップしたばかりで「想い」を語るには時間が欲しいです。
0

真剣さは伝わるけれど  邦画

クリックすると元のサイズで表示します

これは楽しくためになるドキュメンタリー映画でした。

このごろは自分の動画の参考にしようと思うことが多く、なかなか楽しめないがこれはいい。

***************

次回作の動画製作に入っている。
思わせぶりな書き方しかできないけれど、一波乱起きるかもしれないと考える。

それもいい、常識の範囲で物事をやっている限り、何やら先も見えてしまう。

先ほど「出棺」のお見送りから帰ってきた。
メガネの本当にいいお客さんだった。

私たちは死を見据えながら生きなければならない。

たとえ年を取っていても若くても・・・

人は必ずやり残したことを残しながら死んでいく。

いま、中村哲医師の無念を想像している。
0




AutoPage最新お知らせ