眼鏡職人殺人事件・・そんなことわかっているはずなのに!?  日々のこと

メガネ産地、福井県で起きた、メガネ職人が孫を惨殺した事件の概要が週刊誌に載っていた。

所詮憶測記事だろうけれど、それなりに納得した部分はあった。
可愛がっていた孫を殺すに至る過程は、解明できるはずもないけれど、愛情というものはあるときは憎悪に代わることを知っていなければならない。

かわいい孫も成長するわけで、いつまでも幼少期をイメージをもって孫に接してはならない。

家庭はどこかに鬱陶しさと、闇のようなものを抱えながら生活していくものだと思う。
そのようなことは誰も教えない。

「たのしい我が家」ばかりが理想とするけれど、そういうものはほとんど存在しないと考えたほうが良い。

家族を持たない生活も12年ほどになるけれど、そこには「極楽」の部分が存在すると断定する。

アナーキーに徹すれば怖いものはない(笑)

好きなことをして死んでいく。
それしかない。

組織とか家庭に縛られてなんぼのものか??

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

宝飾メガネ傑作選
0

評価と対価  歌姫 東亜樹

「幸せを呼ぶメガネ」
この地味な動画でメガネを買おうという人が一人でも出てくること祈っています。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o421556085

ウオッチリストにわずか2人登録されているから楽しみにしよう。

それにしても「ヤフオク」と東亜樹動画との連関がまるで分らないのだが、それは少しばかり
楽しみな実験のようにも思っています。

かつてそれを批判する人がいたけれど、わたし、今は全く組織に属しない自由人。

亜樹を商売に使うなという人も今はいない。

あらゆるところに亜樹ちゃんの才能をさらすことこそ私は大切なことだと考えます。

次回動画まとまってきました。
少数の人向きです。
お楽しみに(笑)






0

回復期が危ない  日々のこと

コロナ禍、決して安心はできないのに何となく落ち着いてきた。

実はこういう時が一番危ない。
経済も同じ。

従業員も通常業務に近くなるが思ったように体が動かない可能性がある。

本番はこれからということです。
人も経済も死なないことを優先しよう。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

お気に入りのメガネです。

この頃深夜のご注文が多い。

結構ですよ!!
どんな時間でも対応します。

もともと不眠症だから、時間を決めて眠る必要もありませんから・・・(笑)。
0

コロナ禍でよかったこと  日々のこと

コロナ禍でよかったことの幾つか

1、大好きなキムチを山のように食べてもマスク必須で大丈夫(笑)
2、会社を辞める決心がついたこと
3、前から準備していたネット特化のメガネ販売が軌道に乗った?
4、田舎の生活がスカスカになったことで快適に
5、人との付き合いがコロナで断りやすくなった。
6、「意趣返し」をしなくとも自然にそうなりそう
7、非常識が大切だということが認知されつつある。
8、テレビがますますつまらなくなったこと
9、芸能人の淘汰
10、どんなことでも最後は「総合力」
11、古い表現ながらアウトローが表舞台に・・・
12、邪魔な年寄りは消えていく

まだまだありますがきりがありません。

クリックすると元のサイズで表示します

評価しているメガネフレームの一つ

結局
安心して暮らせる世の中など、今も昔も存在しないということです。
そういうものが「暮らし」というものなのでしょう。
0

マスクでのかぶれ  日々のこと

仕事中のみならずマスク使用が常態化した今、かぶれは男にとってもなかなか厄介です。

不快感は倍増、それと機嫌の悪い人多すぎ(笑)。

国勢調査はネット経由、簡単に済み大いに評価したい。

「ヤフオク」お陰様でご贔屓いただいています。
嬉しいことです。

クリックすると元のサイズで表示します

こういう跳ね上げフレームが人気なのは意外。
つまり、通常小売店では在庫としてほとんど持っていないのだろう。

それにしても深夜に落札される人が結構いるのだ。
とくに休日前の昨日は忙しかった。

**************

次回動画密かに思案中。
結果として同じようなものを撮り続けているのだけれど、最初の構想は全く違うものを作るつもりでいるのです。

0

中島みゆきと引退報道・他  芸能界

「わかれうた」からずっと中島みゆきのファンである。
同じ年ということで引退か?
という報道でも全く驚きはしない。

コロナ禍のなか、あらゆる人たちも同様なことを考えていることにいきつく。

天才も鈍才も、ある年齢に達すると「生きる」ということでは違わない。
全く先が読めない面白さをこのごろは感じているが、そう思わない人も多いのだろう。

死んでもよい、つまり自殺も私は肯定するけれど、生きることを選択するならば面白いことをしてみようではないか。

最近、動画を作る関係で沖縄の曲を多く聞いてみた。

その中「沖縄の願い」という1970年ぐらいの「ソルティーシュガー」の曲が気に入った。
YouTube動画で探したが見当たらない。

導入部のギターがいい。
最近の車中曲になった。


クリックすると元のサイズで表示します

パットのないメガネ
芸能人は化粧時に使っているだろうな。
そんな場面をどこか見た記憶がある。

********************

ところでメガネの産地福井県での惨殺事件
祖父が孫を殺したという話

その祖父がメガネ製造の職人であったらしい。

そのあたり次回訪問時、問屋さんに聞いてみたいですね。
0

若い女優さんの死  邦画

芦名星さんがなくなった。
「相棒」でおなじみだった。

岸部四郎も死んだ。

いずれ人は死ぬ
理由は様々、残念ながらほんの少ししか記憶に残しておけない。
次々にひとは死んでいくからだ。
そして、いずれ例外なく同じことが繰り返される。

それでよいのだろう。

*****************

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

新製品です。

****************

換気扇の掃除をした。
会社でどうでもよい時間つぶしの掃除ばかりしているから、家の掃除は全くしなくなっていた。
それでも大分涼しくなり、体を動かしても汗が出なくなった。

もうすぐ秋から冬

大変な年末がやってくる。
その前に、契約上私はボーナスをもらえることにはなっているが、まず期待できない。
一万円でも出れば嬉しいという状況
0

画像UP  家業(眼鏡)

メガネの仕事が大分はかどった。

問屋風に扱ってくれる顧客が増えて、これが事業の安定につながる。
最初目指していたものとは少し違えども、これはこれでよしとしよう。

クリックすると元のサイズで表示します

本来のメガネ屋としてこういう地味なフレームが好きなのです。

マスクをしながら会社で手作業するのも後1か月ほど
なにかうんざりするのだけれど、仕方がないです。

マスクのない生活は当面無理だろう。

F1今夜深夜に決勝、やはり見てしまうだろう。
0

絶品  ヤフオク

クリックすると元のサイズで表示します

跳ね上げメガネ 金と白
クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

これもいいデザインです。
まだまだ画像UPしていない商品少しあります。

*****************

会社10月下旬で退職決定
メガネに注力できる。

0

新着メガネフレームと「モドキ」商法  家業(眼鏡)

会社に行かないと圧倒的に血圧が安定する。

どんどんメガネの仕事ができる。
嬉しいことです。

一本だけ紹介します。

クリックすると元のサイズで表示します

小ぶりサイズのセルフレーム
何の変哲もないフレームですが、サイズが46mmと非常に小さい。
いざこれを探そうとすると至難を極める。

小さな工場でハンドメイドで作らなければならない。

****************

会社関連
やはり、予測通り私を含め高齢者の退職が相次ぐ。

アナログ的な仕事が基本だと思うのだか、それは非効率だとされる。
そんなところでは勤め続けられない。

というような人が多い。

メガネの製作も入りたてのアルバイトでもメガネらしいものはできる。

「モドキ」をいくら作っても人々を幸せにはできない。
0

迷惑メールの怪と動画余話  家業(眼鏡)

メールアドレスを公開している関係上、迷惑メールは仕方がないとは思っている。
それでも1日100件以上来ると削除作業にくたびれる。

サーバーも対策をとっているようであるとき突然に全く来なくなる。
それの繰り返しです。

今回の現金仕入れ商品結構いいものが入ってきた。
少しずつアップします。

大目玉2本
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


「幸せを呼ぶメガネ」動画を見て購入の動機にしてくれる人がいたら嬉しいですね。

まあ、それは冗談みたいなものですが、やはり総合的にみて購入を決めることは誰でもやっていること。

高価格帯のものは何日も考えるでしょう。
そういう方のための動画であり、ホームページでもあります。

メガネで幸せを!!
基本コンセプトは大昔から変わらず

********

ところで動画ほんの少し仕掛けを入れておきました。
分かりますか!?

知人は何でわざわざと言っていました(笑)

0

廃版と二足の草鞋  家業(眼鏡)

通常メガネフレームの寿命は結構短い。
動画で取り上げたフレームもとうに廃版になってもおかしくはないけれど、生き残って生産を続けているようだ。

私のように贔屓はいるはずである。

この動画を無理やりにメーカーに見させて生産を継続させようと考えている。

ところで、こういう地味な動画評価してくれる人もいるようで嬉しいですね。

次回作、何本か頭に浮かんでいるがまだ秘密です。

明日は現金問屋が来る。

いいものを仕入れる楽しみもある。
木枯らしが吹くのはもうじき

それまでに経営者は徹底した状況判断が必要です。
私どもの経営者の機嫌が悪い、従業員の顔色はもっと悪い。
正念場にこそ、人間性が出てくる。

人間観察として、これ以上の場はない。

*******************

そうそう、最近YouTube動画を始めたいという若い衆がやって来た。

目的が私にはわかりにくいが、まずはやってみることです。と答えておいた。
使い方は実に多様化していますから、思いもかけない方法が見つかるかもしれないです。
0

幸せを呼ぶメガネ  YouTube



新作動画いかがでしょう。

美しい亜樹ちゃんをはじめ、ご近所のお花集めてみました。

この動画でもってメガネを売ろうとするわけです。
結構、本気なのですが・・・(笑)。


0

嫌な予感  日々のこと

会社からの帰り道、ハザードランプをつけもたもた走る車に遭遇、一瞬迷いながらも追い越し左折することにした。
ところが、その車思ったよりも減速しなくて危うく接触しそうになった。

おそらくハザードは消し忘れたということだろうと、あとから考えるに至った。
年寄りらしい運転手を信用してはならないのだ。

反省としてはもっと余裕をもって後からついていくことだろう。

「肝を冷やす」
車の運転はぶつけられたことはあるが、ぶつけたことはない、その自慢が崩れそうになった。

***********

現在の会社状況
とんでもなくピンチ

こうなると製品製造点数は多くないのに不良率が高くなる。

昨日、その手直しをしていた作業者が機械に巻き込まれ、指を2本近く欠損させたようだ。
詳しい報告はないけれど重症には違いない。

私も年末まで働こうかと思ったが、有休を消化しつつ11月ぐらいで退社しようかと思っている。

会社に掃除に行くだけでは何にもならない。

それよりも本業になる「メガネ」作業がはるかに充実するのだ。
当たり前の日常が嬉しい。

今一度「メガネ業」に専念です。

0

禁句  健康

私ぐらいの年齢になると、持病が治ってしまうということはない。

最近、足の脛の皮膚病が何となく楽になってきた。
そう思いつつよくよく観察してみるとかなり収まってきた。

何とも言えないほど嬉しい。

こんな些細なことが日々の暮らしというものだろう。

モノづくりの会社は絶不調、私のようにやめようと思うものは我慢できても若い衆は気の毒な状態である。
難聴気味の仲間がうつ病のようだ。

最近見かけないからどうしたのかと思っていた。

**************

今次回作の動画を検討中
大分構想がまとまってきた。

商売からみのものを真剣に作ろうかと思っている。
「出来ない」というのは禁句

出来ない事でも私ができると思えばできるのです(笑)。

ということで批判覚悟の世界に踏み込もうと思う。

しかしながら楽しいものにしなくてはならない。
もう「コロナ禍」はうんざりしている。
 
これからの動画にはコロナ関連一切出さないことにする。
0




AutoPage最新お知らせ