悪魔の祭典  

祭りの後の恐怖を感じながらも、面白くオリンピックテレビ観戦
日本人が活躍すると正直嬉しい。

卓球混合ダブルスの面白さ等々

イケイケどんどんあとは何とかなるわけで、恐怖映画並みのの面白さもある。

*****************
クリックすると元のサイズで表示します


女史のあけすけな女性学が面白い。
男が語ると下品になるけれど、学問として話しているから格調があるわけです(笑)。

私の年齢になると、実はほとんど笑えない話ばかりでためになります。



0

メガネの宣伝と動画  家業(眼鏡)




実は目的がはっきりしている動画は作りやすい。
妙なアクセスがない分だけ心穏やかなのは、いいことだと思っています。

映画関係はどうしてもうるさ型を呼び込んでしまう。

創作と批評というものはどこか相いれない。
しかし、必要なものではあります。

0

開会式  日々のこと

オリンピック開会式
全体を見ているわけではないので評価はしにくい。

またまた長島さんを引っ張り出したのは少し残念である。

いずれにしろコロナ感染深刻なのだから、オリンピックを祝う気持ちなど起きない。
ここで感染爆発するとF1鈴鹿GPがすっ飛んでしまわないのか心配だ。

早く何とか、無事に終わるはずはないけれど、そこそこに終わってほしい。
パラリンピックを含めれば長すぎる。

夏から秋にかけ、商売何とか乗り切ることを考えている。

本当の勝負は来年からだと思うが、少し余力を残しておきたい。

*****************

このブログ本来の地味地味風に戻す。
画像はできるだけ避ける。

拡散しない。


0

ふっと消えるとき  家業(眼鏡)

ぼつぼつ下山の心構えをしなくてはならないと考えている。

些細なことの積み重ねが終焉に向かわせる。
いつまでもYouTube動画を続けることの意味合いを見出すこともできないだろう。

このブログも惰性で続けているが、意味のあることを書いているわけではないし、いつ終わってもいいわけです。

何がというわけではないが、少しずつすべてのもの縮小の方向にもっていきます。

この地では死にたくない。
例えば全く知らない土地で死んでいく。

そんなことを現在夢想している。

ネットの世界に助けられもしたけれど、これも終わりがあるわけです。

1

女史の老眼鏡  邦画

クリックすると元のサイズで表示します

阿川佐和子のファンである。
軽い読み物は健康によろしい。

ところで女史の老眼鏡があまりに似合わなく何とかしてほしいとメガネ屋としては思う。
現在使っている大きめのセルフレームを止めて、可愛いおばあちゃん風なものがよろしいかと・・・。

クリックすると元のサイズで表示します

せめてこんんのものにしてほしい。

**********************

クリックすると元のサイズで表示します

ゴーカートで死んだ赤木圭一郎の未完成映画を巧みに取り込んだ追悼映画
ドキュメンタリーとしてはなかなかの出来だと思います。

*************************

オリンピックもうひどい状態
当然ながら公式映画撮っているだろう、意外にに面白いものができるかもしれない。

映画人の心意気を見せてほしい。


0

鬼門  芸能界

高齢者になると大体の人が皮膚の乾燥とかゆみに悩まされる。

で薬局で薬をもらうついでに「孫の手」を購入
簡単に言えばお風呂で使う背中ブラシを小さくしたものです。

それで背中部分にかゆみ止め薬を塗ることができる。
結構いいです。
ひとりで生活していると背中は鬼門になります。

クリックすると元のサイズで表示します


オリンピック関連
負の遺産が続々出てくる。

これからはもう二度と大きな大会は、日本では開けないのではいうことさえ言われ始めている。
F1に関してはホンダの優れた人たちがいるから大丈夫でしょう。
観客はいくらかでも入れてほしいです。

そういえばトヨタのオリンピック関連のCMやめるという。
日本は企業がしっかりしているから持っているだけで、政治家等々の情けなさは「世界に冠たる」ものでしょう(笑)。

そうそうトヨタの車検飛ばし
これはいけません。

結局社会が成熟してくるとというよりか、資本主義のいきつく先が見えてきたともいえる。
改善改善はいつまでも続かない。
そうするとその先には不正が待っている。

これからの企業は規模を追うよりも個人の幸福を追求する方にかじを切る必要が出てくる。
規模を縮小して利益を出す。

うつ病患者を大量に出して何が利益か?

もうみんなわかっていることですが、なかなか企業内では言えない。
貧乏しても自営業はいいところがあるのです。

******************

森昌子のスキャンダル風の記事を読んだ。
中身の真贋には頓着ない。

彼女の歌のうまさ、これは天才肌
東亜樹にも賛辞を送っていた。
天才同士分かり合えるのだろう。

昭和歌謡をもとにした動画以前から作りたいと考えていた。
少し考えてみましょうか?

それにしても彼女の結婚生活の10年以上のブランクが痛い。
絶頂期に引退
それはないと今でも思っている。

山口百恵はあれていい。

昌子「愛傷歌」のあの暗さは実によいのです。
0

暑いぞmemo  日々のこと

去年の今頃は暑い工場内で四苦八苦していたことを思い出す。

現在は体調を考えながらの室内暮らし
それでも年々体力の低下は仕方がない。

昨日は歯科医院
今日は皮膚科とどうしても病院通いが多くなる。

*************************

オリンピック世界に恥を拡散しながらの開催になる。

クリックすると元のサイズで表示します


そういえば皮膚科、PC等でも予約を始めた。
それでもかなりの密状態
やはり、落ち着かないですね。

0

鹿死体処理  日々のこと

今日午後、市役所の方から死体処理部隊がやってきた。

2トンクレーン車と軽トラック一台の大部隊です。
ところが死体を確認したところ、鹿は獣等に食い荒らされて三分の一ぐらいの大きさになっていた。
さすがにクレーンで釣り上げる必要はなく、私含め3人で袋に詰める処理を行った。
夏場のために蛆が湧き放題のひどい状態

匂いがきつくこれを毎日やる人は大変なことです。

死体の後に残った残土に石灰をまき処理は終了になりました。
しめて30分ほどに時間でした。

*************************

F1イギリスGP
メルセデスの反逆で俄然緊張感が増す。
大谷もホームランを打ったようでこちらも面白い。

https://www.youtube.com/watch?v=lVXd1jyqUBw&t=66s
「アイドルを探せ」動画
少しばかり解説入れました。


クリックすると元のサイズで表示します
0

楽しく編集・秘話  YouTube

「アイドルを探せ」篇動画、作業とっても楽しかったですね。
好きな監督と作品を自由にひねりまわすこと・・・。

ほぼ1日で仕上げました。
散歩に出かけるときカメラを持って気に入った画像撮りためています。
それをいろいろ組み合わせています。

結局素人なのですから、なぜこのカットが入り込んでいるのかという疑問には私が入れたいからということでしかないのです。

音源に関してはいい加減なものは入れたくないですね。
シルビーバルタンの音楽は有料配信にて取り込みました。

東亜樹の音源も考えたのですが、洋楽に関してはやはり修行不足は否めません。

私も職人の端くれですから、、、「器用貧乏」という言葉がありますが才能だけでは一定程度で頭打ちになります。

一生修行ということを私たちは実行しなくてはならないでしょう。

*******************

F1イギリスGP
どうにも予選方法が変わり落ち着かないのですが、一つの試みとしていいことだと思っています。
強い人はどこまでも強い
フェルスタッペン期待しよう。


クリックすると元のサイズで表示します

落札間近


****************************

そうそう
次回はGSの音楽など楽しそう
実は今美空ひばりの軍歌、なかなかだと思いながら聞いています。
なにか素材が手に入れば無理やり作ってしまいます。
0

アイドル映画  YouTube



西川美和監督、ひたすら美しく編集しました。
西川監督をアイドルとして取り上げたものは、きっと私以外ないと思っています。

日本一美しい女性監督だと私は固く信じています。
ご本人さんが見ないこと祈っています(笑)。




1

鹿の死体  日々のこと

朝方、兄が近くの田んぼで草刈り中に鹿の死体を発見
あわてて私に連絡が入る。

私がこの地区の環境委員だから市役所に連絡
月曜日に死体引き取りに来るという。
すでにハエがたかっているからもう大変です。

私が立ち会うことになりました。

****************************
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/tomiyasu22_0210?sid=tomiyasu22_0210&b=1&n=50&mode=2

「ヤフオク」評価ちょうど600
この数字は一定の評価の目安になります。

************:

「死ぬ前に見る映画」永遠の人etc. 日本映画横断➄

クリックすると元のサイズで表示します

2年ほど前に作った動画なぜか今頃アクセスが増えている。
成功作ではありませんのに。

************************

ワクチン接種の予後
若干の体調不良ですが、こんなことしょっちゅうですから高齢のせいでしょう(笑)
ということです。
0

AI  健康

ワクチン接種2回目打つ方も打たれる方も慣れてきて、あっという間に終わりました。
明日にならないと副反応等々わかりませんが、今のところ大丈夫です。

いま西川美和監督を取り上げた動画を考え始めたが、何か一つ突飛な発想がないと作りようがない。
その試行錯誤が面白いのですが・・。

クリックすると元のサイズで表示します


最近見る映画はいまいちだけれど、NHK AI戦争は極めて面白かった。
こうなると下手なSF映画は見られない。

これからは戦争体験をどう後世に伝えていくのか、実に難しいところにきている。

今日から始まるF1もいえばAIの塊
コロナ感染さえAIの予測通りになっている。

0

映画「すばらしき世界」  邦画

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

現在の日本映画において、最も信頼している監督が西川美和
「すばらしき世界」は元殺人犯の更生物語

その演出は素晴らしく、ハードなアクションシーンも難なくこなしている。

この監督ならば「緋牡丹博徒」がリメークできるのではないかとさえ考えた。

女性監督ならではの細やかにシーンもないではないが、この映画が女性によって作られたということは奇跡のようである。

キムラ緑子の色っぽい姉さんがいい
安田成美が別人のごとく好演
もうひとり小学生の美少女がすばらしい。
ラストシーンはどうやって撮ったのだろう?

もう一度見てみよう。

http://www.megane-tomiyasu.com/original8.html 151に

いつか「西川美和の素晴らしい世界」動画作ってみたいですね。




0

カメラマンの死  邦画

前田米造カメラマンの死が小さく伝えられている。
私が彼の映像に親しんだのは日活ロマンポルノの幾本かである。

懐かしい人たちがまた去って逝く。

最近の私の動画も若き日の思い出に浸るようなものになってしまう。
動画の表紙も変えてみた。

いつかふっと動画づくりを止める時が来る。
老後というものは当然ながら明日のことはわからない。

**********************

クリックすると元のサイズで表示します


もうじきコロナワクチン接種の2回目
ドタバタオリンピックもやってくる。

0

珍妙なホームラン競争  日々のこと

大リーグのホームラン競争
初めてみたが全く楽しめるようなものではない。

大谷の疲労困憊を見ていると、この競技自体を辞退する人がいるというが全く正解だろう。
体を壊してしまう。

オールスターゲームも見るのをやめることにする。
お祭り騒ぎは嫌いだ。

***********************

クリックすると元のサイズで表示します

今週中に梅雨明けだろう。

この頃は体力と相談しながらの生活
できることを絞ること以外に難しい。

もう少し商売が活発化すれば元気が出てくる。

真剣勝負のF1イギリスGPが戻ってくる、今週の楽しみだ。

0




AutoPage最新お知らせ