ANIARA アニアーラ  洋画

クリックすると元のサイズで表示します

全く予備知識なく観賞
スエーデン製SF映画らしい。

今年見たSF映画では一番です。
汚染された地球から脱出して火星に向かう途中のアクシデントで、宇宙をさまようことになる巨大な宇宙船の話。

割と話がシンプルで意味不明なところが少ない。
全く先がわからない宇宙船でも生活がどんどん破綻に向かう。

おかしなカルト集団が出来上がり、もう滅茶苦茶の状況
エロチックな破綻ぶりもよろしい(笑)。

何万年かたち地球に似た惑星に近付くところで終わる。
このラストが特にいい。

宇宙の規模からすれば、人間がものすごいスピードで宇宙空間を移動したとしても「ほとんど動いていない」ことと同じという感覚

こういうSF映画を探してみようと思う。

****************

NHKテレサテンの特集、案内役が夏川りみ
内容自体の目新しさはない。

懐かしい歌声に浸った1時間でした。


さて大晦日
毎年同じような感覚で過ごしているが、来年も同じように来るとは限らない。
そういう年齢になりました。

よいお年をということで・・・・



0

幸せな人々  邦画



F1フェルスタッペンが優勝した時の動画
人は一生に一度でもこんな場面に遭遇することはあるのだろうか?

私は宝くじファン、おそらく10億円当たっても冷静だろうと思う。
こんな状況にはならない。
苦節50年だから(笑)。

*********************

道路が危ない。
国道は融雪剤がまかれている。

幹線道路は手つかず、いわゆる「ブラックアイスバーン」が存在する。
腕試しとしての面白さはあるけれど・・・。
0

10年と考える健康寿命  日々のこと

ぼつぼつ今年の締めくくりでしょうか?
最後の最後まで商売諦めません。

去年会社を辞めてまるまる1年になる。
それなりの貧乏生活も自由には変えられない。
愚かな会社の論理に振り回される必要がないのだから。

それにしても会社員は大変です。
うつ患者続出も納得
それでも大半の従業員はやめられない。

私のようにいつ辞めようかと機会を伺うようなことはなかなかできないのが現状です。

**********************

クリックすると元のサイズで表示します


健康寿命があと10年と考えている。
少しずつできなくなることがあるから、身辺を整理しながらの生活になる。
この生活で癌になっても十二分に納得してしまいます。

ひとりほど楽なものはありません。

浅丘ルリ子X山本陽子の対談でも同じようなこと言っていましたね。
0

生活の柄  洋画

クリックすると元のサイズで表示します

技術的興味で見る。
「ジョーズ」から何年たつだろうか?
ハリウッドの進歩は大したものだと思うが、ただそれだけということです。
「ピラニア」という映画が最近では一番でした。

********************

クリックすると元のサイズで表示します


***************************

一週間ほど前に
「駒師」というか将棋の駒の製作をする新人さんの特集をNHKオンデマンドで見ていた。

細かい彫刻刀と筆書きの大変さはよくわかった。
そこで気になったのがあまりにもひどい老眼鏡の存在

もう少し気を使ったならば進歩が速そうにもメガネ屋として思う。

最も自分が使いやすいものは他人には絶対わからないという部分もある。
酷いメガネなりの目の使い方も当然あることはある。

そこそこどよぃという人にはそれでよいともいえる。
「生活の柄」という歌があった。

人の生き方をとやかく言わない。

そうそう高田渡だ。
懐かしい。
0

年末模様  日々のこと

想定内の寒さがやってきた。
慎重に運転を試みながら、かかりつけ医で血圧の薬を調達。

灯油とガソリンも満タンにしておかないと、正月休みで心配である。

*************

急遽作った動画も好きな映画を入れることができ楽しいものでしたが、協力していただいた人たちには不満もあるでしょう。
それが私の動画ということになります。

クリックすると元のサイズで表示します


今年は気に入った映画が二三本しかない。
時代は変わってきたということ

年寄り向けは皆無
ならば自分で作ってしまおう。

ということで、、、、
今年も終わりそうです。

http://www.megane-tomiyasu.com/original8.html→16太陽を盗んだ男

0

新作up  YouTube



幼子の絵が楽しいと思います。
0

アベノマスク  日々のこと

もらえるものなら100枚ぐらいもらっておこうと思い厚生労働省のホームページを覗いた。
がしかし、
どうにももらい方がわからない。
というか、情けないほどわかりにくい。

これでは「もらってくれるな、こちらで全部処分する」といっているようなものである。
たとえば通販で使うような「カートの設置」をしておけば多くの人に行き渡る。

お国のやることはこの程度です。

******************

クリックすると元のサイズで表示します


「ヤフオク」年末年始はどういう動きになるのだろうか?
少しばかり楽しみにしている。

いまや私の「ヤフオク」底値圏に突入です。
0

破壊されたラーメン屋  日々のこと

店舗を構えた時一番悩まされたことは「万引き」、客を信用できなくなってしまう。
次に困ったことは店舗にいたずらされること

ニュースで見た店舗破壊は、いたずらの範囲を超えて犯罪そのものである。
以前、子ともによる投石でガラスが割られそうになったが、これとて相当タメージはあった。

このラーメン屋さんどう立て直すのだろうか?
客を叱り倒すような経営者は確かにいることはいるが、それとて「営業スタイル」というものでもある。

少しでも気に入らないと「正義の鉄槌」を浴びせて当然だという人がいる。
日本人も「狭量」になったものだと思う。

綾小路きみまろのトークが一部で「セクハラ」だとか言われているらしい。
そんなことでは芸は披露できない。

年寄りは引退して早く死ね
という風に私には思えて仕方がない。


クリックすると元のサイズで表示します
0

苦労を組み込む  日々のこと

有名人もそうでない人たちに一様にやってくる幸福と不幸
そのことを踏まえるならば今の自分の立場に拘泥することもあるまい。

ゆったりと生きられたら最高でしょう。

*******************

クリックすると元のサイズで表示します


オミクロン株を想定した経済対策、個人も考えながらの年末年始になりそうです。
0

営業用の暗さ  F1

元F1ドライバーのジャン・アレジ、爆竹での器物損壊容疑で一時拘束との報道

冗談では済まないだろう。
お金で解決できるものなのか、懲役刑になるものなのか、当地の事情は分からないが情けない話だ。

*******************:

クリックすると元のサイズで表示します


次回動画考えています。
山崎ハコのカバー曲がこれだけ明るいのも不思議です。
あの暗さは営業用なのは理解していても、器用なものですね。

本人に会ったことはないですが、きっと明るい人なのでしょう(笑)。
0

たまの動画?  YouTube



以前竹中労の対談「たまの本」という懐かしい本が存在している。
私の知り合いというか竹中の身内が協力して作り上げたものである。

そんなことを考えながらこの動画も作っています。
幸い1000回の視聴、これもたまのおかげでしょうね(笑)。

1000回は私の最終目標ですから嬉しいです。
こういう地味なものが人々の目に触れることは望外です。

日本映画を正面切って語るのは、このごろ恥ずかしいと思い、いろいろなものをまぜこぜにしていこうと考えています。

最も「うるさ型」が寄ってこないというのが一番のいいところですが・・・。

映画で屁理屈はききたくないし、言いたくもないということになります。

クリックすると元のサイズで表示します


景気観
妙な動きが気にかかる。
そして、人々に与える心理的負担は半端ではない。
自殺、犯罪も当然連関しているとみるべきでしょう。

有名でも無名でも同じだと・・・。
0

トップリーグ  テレビドラマ

クリックすると元のサイズで表示します

なかなか面白いテレビドラマでした。
やや先が読めてしまう、単純政治ドラマだけれど全6部暇つぶしにはよろしい。

日本映画がいまいち、よってテレビドラマで誤魔化すことになってしまう。

**************

昨日は近くで無料ランチタイムミニコンサートがあった。
2年ほど前に動画を撮らせてくれたから、今回も期待しながら出かけてみた。

結局あっけなく撮影は禁止とのこと、別にこういうものは主催者の意向だからお願いというものではなく、早々機材をもって演奏を聞かずに引き上げてきた。

*****************

クリックすると元のサイズで表示します
0

興行価値と「白い指の戯れ」とコンプライアンス  邦画

日活ロマンポルノが世の中にでて、もうじきで半世紀

女優さんたちも、私と同世代70歳前後になる。
もうその表現方法も含めて古典の領域に入りつつある。

裸の向こうに見えるもの、日本映画ファンは確かに何かを発見していたと思う。

現在ではこういう映画は作れない可能性がある。
裸の場面ではなく、「スリの詳細な手口」はコンプライアンスに引っかかると私は見た。

*******************

神田沙也加が自殺したという。
有名人を両親に持った人に限らず、生きにくい世の中でしょう。
声優としてしか知らないけれど、こういう形で才能を失っていいはずはない。

クリックすると元のサイズで表示します
0

新作up  YouTube



山崎ハコの明るい歌声素晴らしい。
0

寒い  日々のこと

劣化したスタッドレスタイヤでそろりそろりと郵便局へ
わずかな雪だけれど、路面は凍結気味でした。

それにしても大阪クリニック放火事件、ひどすぎる。
詳細はわからないが、近ごろ「善意」というものを逆手に取る人を見かける。

日本人は大体において親切だけれど、人との「距離感」に私も悩むことがある。
ある年になったら「乾いた関係」が一番だと思います。

クリックすると元のサイズで表示します


以前撮った画像
この寒い季節撮るものがない

明日は「ランチタイムコンサート」が2年ぶりに開催される。
動画撮らせてくれるだろうか?

出かけてみることにする。
0




AutoPage最新お知らせ