連休と戦争  家業(眼鏡)

私は仕事というほどでもない日常を過ごしています。
近在に出かけ風景等々、写真に収めてきました。

HPトップ少し手を入れました。http://www.megane-tomiyasu.com/
YouTubeも https://www.youtube.com/channel/UC10wUczBXAxuGap3XaG-49g?view_as=subscriber

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


欲張って商売するほどの需要があるとも思えませんが、明日から行きつけの喫茶店が値上がりするという。
郵便局の帰りに寄ってモーニングをいただく習慣が1年近く続いている。

ささやかな楽しみである。

メガネフレームも特に「セルロイド」の材料が上がっている。
安い時期に仕入れたものはそのまま廉価にて販売

不安定の時期がいつまで続くのか覚悟が必要なのかもしれない。

**************************************

クリックすると元のサイズで表示します

ホンダジェット今年中に国内就航らしい。
貧乏人だから乗れそうもないけれど、宝くじが当たったら乗ってみたい(笑)。
0

経営者能力  日々のこと

知床半島観光船事故
経営者のお粗末さをいくら追求しても如何ともしがたい

人にはそれぞれその立場で発揮される能力が必要なのである。
こういう人がトップとしたら、悲惨極まりない話しか出てこない。

世の中には時としてそういう人が存在してしまうことがある。

****************

現代を生き抜くにはある種の危なさを見抜く能力も必要になるのではないか?
車の運転時に発揮される予感めいたもの、そういうものが発揮されて生き残れるよう感じられる。

極端に言えばF1にいる人々はそういう人々の「天才」なのだろう。

「芸術的センス」ということは生きるためにもどうしても必要なものになっていると思う。

クリックすると元のサイズで表示します

勉強して獲得できるものはごくわずかだと思った方が健全である。

0

足元が不如意  日々のこと

標高500mの当所では、現在藤の花がいい感じで咲いている。
そのような場所は大概足場が悪い。

滝つぼの上に咲く絶好の場所があるけれど、こちらの覚悟ができない。
高所での作業はだめ、滝つぼに吸い込まれそうになる(笑)。

遠くから望遠で撮ることになってしまう。

*************

ウクライナ支援
どうも日本側の思惑と違って感謝の具合が面白くないという。

こういうものは感謝されて当たり前という発想、それ自体だいぶ貧しいことだと考える。
ボランティアと思えばよいのだから・・・。

クリックすると元のサイズで表示します


****************

中国情勢がおかしい。そもそもセロコロナ政策は無理なのだから・・
0

山本圭  邦画

山本圭が亡くなった。
叔父である山本薩夫監督との作品が多く、地味な正義の役が印象に残っている。
「若者たち」は現在でも見る価値があると思っている。

*******************

知床観光船事故
無残だけれど、事故の裏側にいろいろあるとの報道がなされている。
自分の身は自分で守るという原則で語るとすれば、私たちは動きようがないということになる。

**************************

某映画監督の「ロシアの正義」が暴論だとされるが、彼女の映画を見ると理解できる部分もある。

クリックすると元のサイズで表示します

この映画も女性監督
見る勇気が必要です。
0

人間性  F1

フェルスタッペンの勝利
ゆったりレースを観戦したのは本当に久しぶり
勝つことが何よりなのはどんな勝負でも同じこと

それにしてもメルセデスの不調は目を覆うばかり
どこかで慢心があったのだろう。

****************

クリックすると元のサイズで表示します


ネット上での誹謗中傷
私もいくらかは被害らしきものにあったことはあるが、結局個的な感想は一部の人以外に公開しないことでしょう。
「ヤフオク」なんかでもうるさ型等々、どんどん排除することだって必要な場合があります。
最後は人間性、どんなに繕っても出てきてしまうものです。


0

交通死亡事故  日々のこと

死亡事故数、トップを独走している愛知県

ルート301にて知り合いご夫婦がトラックにぶつかり死亡した。
奥様はメガネでお世話になった。
こんなことで死んでしまって残念でしょう。

**************

自作新作動画、地味で気に入っている一本です。

「赤い闇」
この映画を女性が作ったとは驚きです。
裸の場面、赤ん坊の取り扱い、このことで納得していますが・・・。

クリックすると元のサイズで表示します

動画に載せようかどうか迷った一枚
0

新作up  YouTube



ご近所さん、世界デビューです(笑)。
0

チラ見せ様(笑)  

春めいて気温が上がってきた。
日々の買い物にはクーラーボックスが必要である。

御馳走といえば刺身ぐらいしか思いつかない。
よって、どうしても必需品
車に常時積んでいるが、保冷剤を忘れることが多々あるからあまり効果は期待できない。


クリックすると元のサイズで表示します


戦争とコロナで何となく意気は上がらないが、5月の連休にかけてそれなりの準備をしている。
動画も作るか?

クリックすると元のサイズで表示します


樹木希林・本
本自体は常日頃の話の延長で目新しさはない。
ただこういう人がそばにいたら疲れるだろうと思う。

遠くでファンを自認していた方がよい。

晩年の映画については、斜視の目での演技は見るほうがつらかった。
死んだ人は誉めざるを得ないけれど、彼女の絶頂期はわき役の方なのだろう。

土佐の一本釣り(1980年)の「チラ見せ様」は大笑いのシーンですぞ!
0

日本映画2本  邦画

クリックすると元のサイズで表示します

映画版、実につまらない。
大体テレビ版を水増ししただけのものが多いがこの作品も同じ轍を踏んでいる。

クリックすると元のサイズで表示します

監督 降旗康男
出演 岡田准一, 小栗旬, 柄本佑
手堅い作品に仕上がっている。
目新しいものはないけれど、私たち年寄りにはなじみやすい構成になっている。

実は柄本佑が少し苦手である。ねっとりした演技がどうも気持ちが悪い。
岡田准一の時代劇的なガニ股歩きが気になるといえば気になる(笑)。

この標準的な日本映画が少ないのは寂しくもある。
外国で賞を取ったものはどうしても見たくない。


クリックすると元のサイズで表示します
0

小室某他  日々のこと

小室さんをもうほっといてやったらどうだろう。
マスコミ的商品価値があるということでしょうか?

半年ぶりに同級生の理髪店に出かけた。
お互い高齢者で腰が痛い、膝が痛いだのと健康談議に花が咲くということです。

NHKヒューマニエンスという番組で105歳のおばあちゃん床屋さんを取り上げていた。
こういうまれな人もいること驚きです。

クリックすると元のサイズで表示します


***************

昨日は林道整備に駆り出される。
林業そのものの価値は落ちているけれど、土地の保全は欠かせないのです。

いくら材木の価格が下がってもなかなか手放さないのは地域と一体で成立していること、怪しい人物に売ってしまうと地域が崩壊してしまうということなのです。

0

99,999 回視聴2019/02/15  YouTube



もうじき100,000回
3年以上前作ったものですが、何か嬉しいです。
この程度のものでも少しは役立っているということでしょう。
0

ミサイル巡洋艦「モスクワ」  日々のこと

クリックすると元のサイズで表示します

戦争の悲惨さに比べいわゆる「武器」の美しさには感じ入るものがある。

ロシアの象徴は日本の「戦艦大和」に匹敵するものだろう。
この美しい造形美を持つ戦艦がいかに沈められたのか戦争マニアでなくても関心はある。

このことで戦争が終結に向かうとも思われないが、一定のいやいや大きな転換点であってほしい。

***********************

クリックすると元のサイズで表示します


メガネの美しさは時代を超えつつあるように思う。
新製品がどんどん出すことができる業界ではないのだけれど、以前のデザインの優れたものを作り続けている業者も出てきている。

私もこれはという商品は数の確保に努めている。

例えばコチラ

クリックすると元のサイズで表示します

工場のすべての在庫確保しました。
大事に販売します。
0

林美沙希女史  日々のこと

美人は美人だと思うのだが、どうも近頃はこの呼び方はだめだということのようです。
ビジュアルが優れているといえばいいようなのだが、どうもしっくりこない。

もって回った言い方が果たしてよいものかどうか、釈然としない。

クリックすると元のサイズで表示します

NHKを含めて女子アナの力がかなり落ちている。
贔屓のNHKが最もひどい。

ビジュアルも大切なことだけれど原稿を読むことが下手ではどうしようもない。
写真の林アナ、最も安心できる人です。
顔も好きですし(笑)。

*********************

黎明期のネットの世界もどんどん進化していく、そして「コンプライアンス」が当然のように強化されていく。
あと10年もすれば通常の「業態」になり面白さも消えていくだろう。

私もあと10年ぐらい生きられれば十分です。
楽しみながらの「死」をどういう風に迎えるか考えておかなくてはなりませんね。

クリックすると元のサイズで表示します


http://www.megane-tomiyasu.com/index.html
ホームページのほうも商品を「ヤフオク」に少しずつ移動し、大分スカスカになってきた。
あと1年ぐらいはこのまま行けるとは思っています。
0

健全!?  F1

フェルスタッペン、いまいち調子が悪い。
機械的な問題だろうけれど、それを含めてもチャンピオンになってしまった後は大変なことです。
大谷翔平だっていろいろ言われてしまうのは仕方ないことでしょう。

騒がれなくなった時がその人の本当の力量なのです。
期待して待つのもファンというものです。

******************

昨日はあまりの暑さに扇風機を引っ張り出してきた。
今の季節男でも着るものに工夫が要りますね。

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

メガネフレーム
珍品をいろいろ集めてみました。

***********************

日本映画関連
どうも風向きがおかしい。
日本映画そのものが「セクハラ」「パワハラ」等々

もっと言えば「性的被害」にあっている人がかなりの数らしい。
観客としたらそういうものが作品にどの程度影響しているのか判断はできない。

いい映画を作るにはかなりの無理難題を俳優陣に要求するのは当たり前

最近の日本映画が面白くないのは、私の年齢的なものもあるけれどいろいろなものに気を使いすぎる「コンプライアンス」そのものにあるように感じる。

この程度の作品で大騒ぎすること、
ともかく、作品の質で私は判断したい。

「やさしい、やさしい」世の中ではまともな仕事はできまい。
旧世代の人間としてはそう思う。

わずかな人しか見ない私の動画の方がはるかに健全とも言える(笑)。
0

《#Мир!》心象眼鏡考・鴎島by山崎ハコ  YouTube

Мир!⇒ウクライナ語「平和を!」という意味です。

動画の題名変えてみました。
プロパガンダ風にならないようにはしたつもりです。
中身を見ればメガネ屋そのものなのですが、「ひまわり」という映画も結構好きです。

当時この映画は批判の対象になったように記憶はしています。
現在では手放しの名作とされていますが、どんな映画も見方が多くあるということです。

*****************

セル材料の値上がりが急!

クリックすると元のサイズで表示します

このフレームの価格は底値圏のまま据え置いています。

安く提供できるものが少なくなってきています。

0




AutoPage最新お知らせ