ご無体な  テレビドラマ

NHK「怪談牡丹燈籠」をすっかり気に入った。

今時の怪談とはちと不思議ではあるが、時代劇ファンとしては非常に嬉しいことです。

日本映画にかつて存在したいわゆる「残酷時代劇」
これが時代劇の衰退をもたらしたといわれているが、そうとも言えまい。
もうその時点ではすっかり大衆には見放されていたから。

「幕末残酷物語」「武士道残酷物語」「十三人の刺客」などが代表作だと思われるが、中身は日本映画ファンとしては狂喜するほど面白かった。

そしてNHKの牡丹燈籠であるが、冒頭部分の高島の殺陣がすさまじい。
残酷描写が際立つが、「つかみ」としては最上級の出来栄えである。

殺陣は、微妙な間合いがないと楽しめない。

そこは剣術の心得のある高嶋政宏にはうってつけ。

サーベルの音を刀の音としている時代劇は、「ラストサムライ」から始まったと思うが
それだけは勘弁願いたい。
NHKそこは心得ている。

テレビはNHKです(笑)。
オンデマンドがすこぶる調子が良い。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

オークリーサングラス惨敗の象徴がこのフレームでしょう。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

婦人用べっ甲フレームもまた討ち死にです(笑)。
実はこのフレーム問屋からお借りして「ヤフオク」にあえて乗せたものです。

これまた時代遅れなのでしょう。
0

会社お休み  家業(眼鏡)

もう無理やり働く必要がないから、出来るだけ有休をとることにしている。

平日のお休みは、妙な客が来ないから仕事がはかどる。
誰もいないことは滅法気持ちが良い。

医者に行き薬をもらい、HPに手入れ、ついでにYouTube、ヤフオクと少しずつ更新していく。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


好きなものは疲れたりはしない。

ところでF1日本JP、何とかなるかもしれない。
台風それる可能性も出てきた。

***************

根っからのメガネ屋だから、何とか通常店舗での再建を考えないではないが、それに向けての具体的な行動は起こしようはない。

具体的な行動は唯一宝くじを買うこと、馬鹿らしいほど希望をもって買い続けている(笑)

それていいとこのごろは思っている。

今の状態も悪くはないのだけれど、少しばかり運命にも逆らいたい。
0

F1日本GPと台風  F1

ラグビーがすごい盛り上がり
取り立ててファンではないが、ついつい見てしまう。
勝ってなんぼの勝負の世界ですから・・・。

三連休に接近する台風心配
F1を何とか無事に開催してほしい。

今回の新作動画については、コメントは控えようと思う。
ひっそり、ファンは地味に私の動画を見ていただけたら嬉しいです。

_________________________

今日は地区の林道整備
この地域に住んでいる限り避けられないけれど、一刻も早くここから抜け出さなければ命尽きてしまう(笑)。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

意外と盛り上がらないオークリーサングラス
いい勉強させてもらっています。
0

シリーズ完成  YouTube



やりたかった三部作です。
0

血が騒ぐ  家業(眼鏡)

高級品・婦人用べっ甲フレームを2本アップ

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/tomiyasu22_0210?userID=tomiyasu22_0210&u=tomiyasu22_0210

メガネ屋本来の血が騒ぐ
いいものを扱う興奮を久しぶりに味わう。
落札されなくても一か月ぐらいは置いておこうと思います。

これだけの高額商品がどういう動きになるのか、私自身の興味津々です。

昨日は元つれあいの生っぽい夢まで見る始末。

商売を現在のような形でも残すことができたこと、私には奇跡のように思っています。
0

印紙税  日々のこと

印紙代を全く勘違いしていました。

二三年前に改訂し、現在は50000円以上に200円の印紙が必要だということです。
30000円以上に必要だと思い、何人かのお客様に印紙を張り付けてしまった。

恥ずかしながらの体たらくです。
それにしても、こういう告知がされたということ、全く気付かず何やら不思議な感じはします。

消費税に関連し、調べなおしたことが幸いしました。

_______________________

クリックすると元のサイズで表示します

このフレームはよく売れました。
あと一本になりました。

****************

動画次回作苦戦。
完全秘密裏に製作中です。

0

美空ひばり  歌姫 東亜樹

NHKスペシャル
AIでよみがえる美空ひばり

結構感動モノでした。
声質を分析するくだりが、なかなか興味深い。

これを見るとますますあの馬鹿げた番組というか、お遊び番組「カラオケパドル」の愚かさがにじみ出てくる。

歌というものはこういうものでしょう。

「東亜樹」ちゃんも当然この番組を見ていることでしょう。
見なくてはいけません。

プロとしてやっていくのならば歌の本質を見なくてはならないのです。

天才は天才を知るといいます。
竹中労が天童よしみの才能に仰天していたことを改めて思い出しました。
0

消費税10%に毅然と立ち向かう!!  家業(眼鏡)

消費税改定ですが、私のホームページ等々変更に少しばかり時間がかかる関係上
今しばらく旧価格で提供いたします。

もともと私のところは内税ですから、商品価格は変更しません。
ということは実質値下げということになります。

運賃も今しばらく8%の計算でいきたいと思っています。

それほど多くの駆け込み需要はなかったようだが、景気の減速感は如実に明日から判明すると考えています。

悪いことばかりではありません。
頭に使いようによっては、チャンスも当然生まれてくるわけですから冷静に事に当たることが必要でしょう。

さあ元気を出して頑張りましょう(笑)。
笑い事ではありませんが・・・。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

絶対の売れ筋
この商品は度付き対応としてHPにて取り扱っています。

少しばかり当店の秘密を(笑)
というほど大げさではないのですが、、、ヤフオクと連動させてはいるのですが当然ながら
遠近両用として作りやすく掛けやすいものを優先的にHPに掲載しています。

ヤフオクは圧倒的に若い人が多いわけですから、まずはデザインです。

そんなことを踏まえてみていただけると面白いと思います。

最も最高「企業秘密」の部分は披露できません。
プロの方なら分かってしまう程度のものです。

0

本業  家業(眼鏡)

きちっとした遠近両用メガネが、それなりの価格で販売されること、これ以上の喜びはありません。
山の中まで、わざわざ来てもらうのですからメリットがなくては成立しません。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

先セル先端部の拡大
このフレーム、やはり地味ながら人気はそこそこありそうなのです。
長く販売したい商品です。

商売はどこか勘だよりの部分があります。
そこは現役として大事にしたいところです。
0

思案しつつ  日々のこと

65歳を過ぎたら健康診断は必要ないと思っていたが、会社で強制的にするから仕方なく従う。

血圧、萎縮性胃炎、心臓の何とかが良くないとか・・・
いずれも経過観察でよいようだ。

死ぬときには死ぬわけだから、あまり神経質には考えない。
怒るときには真剣に怒り、嬉しい時には涙を惜しまない(笑)。

基本姿勢はこんなところです。

______________

で、見たい映画も少しはあるが、今はメガネの写真のアップに時間をとっている。
それをしながら次回動画の構想を練っている。

もうだいぶ前からネタ切れだから、思いつきというか思いっきり安易なものにしよう。
結局、どんなネタでも自分の世界に持ち込まないとできないですね。

そのことは35本作ってみてよくわかりました。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

地味ですがいいフレームです。

********************

ところで私も失敗したのですが、海外からのブランド品は本当に気を付けないとだめですね。
メガネに関しては圧倒的にメッキがダメなのです。
とは言え有名ブランド品もアイテムとして必要なのです。

日本製ブランド品はものはいいけれど、デザインに冒険がありません。
残念ながら・・・。

そうそう
セルフレームに関してはほとんど遜色はありません。
日本製品と中国製品同じと思って大丈夫です。

例えば
クリックすると元のサイズで表示します
このフレーム、1年以上売り続けているのですが、サービス価格でいつも安くなれば売れます。
商売の目玉としての価値はありますが、手間がかかるだけで、今回で最後にしようかとも考えている。
おそらく、メーカー在庫のない場合は私のところから調達しているようにも感じます。

思案しつつ!?
0

少しいい話  ヤフオク

https://auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=tomiyasu22_0210

「ヤフオク」評価欄
少しばかり私の落ち度でお客様にご迷惑かけました。

それでもお互い興奮が収まると、あるところに着地することができました。
これはとっても意義のあることだと私は考えています。

ネットという世界に結構長く生きているものとしては、嬉しいことでもありました。

人を信ずること、そこから始めないと先には進めません。

______________________

今日はいろいろなことがありました。
会社では怒鳴り声をあげる寸前まで行きました。

大人げないけれど、まだ怒ることができたことに安堵もありました(笑)。

「ヤフオク」での話で全て良しとなりました。

お天道様に感謝しながら眠りに付けそうです。
0

媚びてどうする!?  家業(眼鏡)

オークリーサングラス
もっともっと人気があるものだろうと思い、動画まで作ったのに意外に人気がないですね。

これは私にとっても想定外でした。

最も動画のほうは楽しく作れたから良しとしましょう。

やはり、グッチとなシャネルとかが一番人気です。
ブランドイメージを保持するために莫大なお金を使っていることも事実です。

____________________

さてさて少しばかり愚痴めいたお話です。
現在の日本経済、私はかなり「怪しい」と思っています。

業績そのものの落ち込みは一部を除いてそれほどでもないのですが、実は中で働いている人たちの状況がひどいと感じます。

私もその一員ですから、わかるのですが給料をそこそこもらっても仕事自体の楽しさが欠けていると思う。

ルールにがんじがらめの仕事は仕事とは言えない。

私も仕事そのもの、作業そのものは楽しいのに周辺の煩わしさは半端ではない。
これでは優秀な技術者は育たない。

このことはメガネを作ることと同じなのです。
ともかくいい眼鏡を作りたいといつも思って動いているのですが、会社ではそうはさせない。
つまり、そこそこの製品を効率よく作ればよろしい。

だから、技術者そのものが何となく片隅に追いやられる。

もっとも、会社にいてその中の矛盾をついていてもまるで埒が明かないお話。

貧乏もつらいけれど、貧乏をあえて選ぶのも人生。
媚びてどうすると・・・。

0

これほど楽しめない時代劇も珍しい  邦画

クリックすると元のサイズで表示します

塚本晋也監督作品「斬、」

ドロドロした映像と泣き叫ぶ声が響き渡る。
塚本監督作品、何本か見ているがことごとく不快になる。

時代劇は殺陣が見たくて見るのだが、この作品はいけません。
殺陣の間合いがわからない。

ただただ残酷に刀を振りまわし、惨殺する。

紅一点の蒼井優もどろどろの中で孤軍奮闘というよりも、ご苦労さまというような有様。

最近の日本映画の傾向として、薄汚い映像はご免こうむりたい。

海外で受けている何人かの監督はどこか日本人向きではないのかもしれない。
0

私を棄てた女  邦画

クリックすると元のサイズで表示します

1969年作品
さすがにこの作品は見てなかった。

主演の河原崎長一郎をはじめ、出てくる人たちが一様に不愉快な顔をしている。
時代が、そして監督の要請だろうけれど、見るほうはたまらない感情に襲われる。

ドロドロした日本映画は好きだけれど、この作品はいささか参りました。
イメージとしてというか、心象風景は時代を感じさせて好きな場面が多くありました。

60年安保の挫折感は大きいのでしょう。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

セルフレームは人気があるのに、意外と低価格にならないと落札されない。

このフレームもその典型
これは遠近両用コーナーに移し、地味に長く販売しようと思う。

少しばかり当店の「ヤフオク」の秘密を公開します(笑)。
おそらく当サイトはプロの眼鏡店のお客様が多いのだから、一発で分かっているはずだけれど、あえて言うと無理して価格を下げないものは競争力のある人気商品だということです。

どんどん価格が下がり、結局送料のみいただくものは全く人気がないものになります。

ただし当店の場合は品質は一流だということです。

価格は需要と供給で決まるということです。

*********************

どんなにいいものを作っても買う人がいなければ0円設定になります。
0

林美雄  邦画



日本映画を振り返るときどうしても忘れられない人がいる。
動画のタイトルを変えることにした。

一人のラジオのアナウンサーが巻き起こした旋風は、確かな日本映画のファンを作り出したと思う。
ほんの少しの追悼ですが、彼も彼岸で喜んでいるでしょう。

私もこんな仕事をしてこの世におさらばしたいと考える。


0




AutoPage最新お知らせ