型崩れ  家業(眼鏡)

少しずつかつての状態に戻しつつある。

それしてもPCの進歩は早い。
思い切ったブルーレイ搭載機種は、そのきれいさはもちろん液晶の反射が少なくとっても見やすい。
このPCにしたら、ミラーレスカメラが欲しくなるのは必然かなと思います。

サングラスを少しずつアップしようと思う。
こういうものはほとんど動かないのが常識かもしれないが値段が安くなれば落札されるでしょう。

クリックすると元のサイズで表示します

昨日のNHK7時半からの番組

メガネの産地福井県鯖江の状況を放送していた。
悲惨な状況は問屋筋から聞いて知ってはいたが、仕方がないでしょうね。

谷口眼鏡の社長が出ていたが、私のひいきの「ターニング」製造元です。

現状打開としてメガネ通販だが、私が10年以上前に考えたことです。

結論としてオンラインで素人にフッティングさせるのは無理です。
番組中の細めのフレームのフッティングがうまくできたとすると、逆に「型崩れ」も簡単に起こるということになります。

レンズが入っている場合はレンズを破損させてしまいます。

私がいま実践しているのは、要するに顧客にできるだけ触らせなくても顔になじむフレームを探すことです。

こういう優れたフレームは実に少ししかありません。

そのノウハウは経験からしかわかりません。

だから面白いとも言えます。
http://www.megane-tomiyasu.com/original5.html






0

予備PCまで壊れる  家業(眼鏡)

バックアップPCまでダウンしてしまった。
さすがに焦った。
体調までおかしく、いわゆるパニック状態です。

この10日間で洗濯機、PC2台と故障悪魔の所業だ。

で、まず考えたのはお客様に迷惑をかけないこと
金銭的なことはのちのち考えるとして、ともかく新品PCを急遽調達することにした。
店頭展示品で安く、かつブルーレイ搭載のものにした。

一日の空白で今日新品が届き、現在調整中。
何しろ、多くのデータが喪失したため大慌てで復旧している。

ネットに繋いでないPCが2台残っているため本当のダメージはまだ少ない。

「ヤフオク」は時間との闘い、これを最優先に何とか処理し終わった。

現在はほっとしているところ

あとは時間をかけて修復をしていけばよいのだから・・・。

このようなときに頼りになるのが、本当のプロの業者、この人がいなかったら現在の復旧はなかったでしょう。

諸経費込々25万以上の緊急出費だけれど、これから稼げばよいだけの話です。

さあ稼ぎましょう(笑)。

このブログを読んでいただいている方も是非眼鏡考えてください。
よろしくお願いいたします。


0

画像UP  家業(眼鏡)

メガネの仕事が大分はかどった。

問屋風に扱ってくれる顧客が増えて、これが事業の安定につながる。
最初目指していたものとは少し違えども、これはこれでよしとしよう。

クリックすると元のサイズで表示します

本来のメガネ屋としてこういう地味なフレームが好きなのです。

マスクをしながら会社で手作業するのも後1か月ほど
なにかうんざりするのだけれど、仕方がないです。

マスクのない生活は当面無理だろう。

F1今夜深夜に決勝、やはり見てしまうだろう。
0

新着メガネフレームと「モドキ」商法  家業(眼鏡)

会社に行かないと圧倒的に血圧が安定する。

どんどんメガネの仕事ができる。
嬉しいことです。

一本だけ紹介します。

クリックすると元のサイズで表示します

小ぶりサイズのセルフレーム
何の変哲もないフレームですが、サイズが46mmと非常に小さい。
いざこれを探そうとすると至難を極める。

小さな工場でハンドメイドで作らなければならない。

****************

会社関連
やはり、予測通り私を含め高齢者の退職が相次ぐ。

アナログ的な仕事が基本だと思うのだか、それは非効率だとされる。
そんなところでは勤め続けられない。

というような人が多い。

メガネの製作も入りたてのアルバイトでもメガネらしいものはできる。

「モドキ」をいくら作っても人々を幸せにはできない。
0

迷惑メールの怪と動画余話  家業(眼鏡)

メールアドレスを公開している関係上、迷惑メールは仕方がないとは思っている。
それでも1日100件以上来ると削除作業にくたびれる。

サーバーも対策をとっているようであるとき突然に全く来なくなる。
それの繰り返しです。

今回の現金仕入れ商品結構いいものが入ってきた。
少しずつアップします。

大目玉2本
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


「幸せを呼ぶメガネ」動画を見て購入の動機にしてくれる人がいたら嬉しいですね。

まあ、それは冗談みたいなものですが、やはり総合的にみて購入を決めることは誰でもやっていること。

高価格帯のものは何日も考えるでしょう。
そういう方のための動画であり、ホームページでもあります。

メガネで幸せを!!
基本コンセプトは大昔から変わらず

********

ところで動画ほんの少し仕掛けを入れておきました。
分かりますか!?

知人は何でわざわざと言っていました(笑)

0

廃版と二足の草鞋  家業(眼鏡)

通常メガネフレームの寿命は結構短い。
動画で取り上げたフレームもとうに廃版になってもおかしくはないけれど、生き残って生産を続けているようだ。

私のように贔屓はいるはずである。

この動画を無理やりにメーカーに見させて生産を継続させようと考えている。

ところで、こういう地味な動画評価してくれる人もいるようで嬉しいですね。

次回作、何本か頭に浮かんでいるがまだ秘密です。

明日は現金問屋が来る。

いいものを仕入れる楽しみもある。
木枯らしが吹くのはもうじき

それまでに経営者は徹底した状況判断が必要です。
私どもの経営者の機嫌が悪い、従業員の顔色はもっと悪い。
正念場にこそ、人間性が出てくる。

人間観察として、これ以上の場はない。

*******************

そうそう、最近YouTube動画を始めたいという若い衆がやって来た。

目的が私にはわかりにくいが、まずはやってみることです。と答えておいた。
使い方は実に多様化していますから、思いもかけない方法が見つかるかもしれないです。
0

熱狂の後に  家業(眼鏡)

クリックすると元のサイズで表示します

キムタクレイバンと呼ばれるサングラス
ほぼほぼ早急に買いたい人は買っただろうと思われる。
物の販売でもある程度の時間がたつと、ぼつぼつ落ち着いた買い方をしたい人がアクセスしてくる。
これからが当方の出番である。

ところでどんな天才も「壁」があるのだろう。
将棋の天才藤井君とて同じだと考える。

勝負事、熱狂が覚めた後にやってくる「弛緩」が面白いと私は考えている。

そのことは天才といわれるご贔屓「東亜樹」とて同じ。

才能にほれ込んではいるが、またその後の人生も楽しみなことなのです。
地味に地味に片隅の方で応援すること、これはファンとしてはたまらない「悦楽」ということです。
0

外科医からの報告  家業(眼鏡)

http://www.megane-tomiyasu.com/original5.html
本業だからこういうメールが一番嬉しい。

****************

今日はメガネフレーム画像UP少しできました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

自信の2本です。
0

月初めの仕入れ  家業(眼鏡)

35本ばかりの仕入れ、写真は三方向から撮るから100枚ほどになります。

お盆商品として、徐々に出品していきます。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


人気のアンダーリム、この商品が一番だと思います。
この構造のフレームは各メーカーほとんど生産していません。
大切は扱いたいと考えます。
クリックすると元のサイズで表示します

高品質のメガネケース
サービス品として提供しています。
*******************

それにしても暑いです。
0

とある外科医との対話  家業(眼鏡)

メガネ関連で知り合った外科教授と長時間お話しする機会を持った。

リモート講義に近くメガネそっちのけで聞き入りました。
表に出せない「話」が滅法面白く、そこは当然ながら非公開です。

国は免疫学の権威者を集めて、来年のオリンピックをどうしても開催の方向にもっていくという。
教授の周辺では多くの知人等に声掛けが起きているようだ。

私が最も知りたかったのはワクチンの有効性だけれど、大慌て(?)で作って危険性はないのかと?
それはほとんど心配ないとのこと、ただ効かない場合が出てくるという。

そして、コロナウイルス、やはり人工的にものが武漢の研究所から漏れたのは間違えないとの見解

以上が先生の要旨

いずれにしろ国の動きを冷徹に見守ることにしよう。

*****************:
「ヤフオク」関連


丁度評価400
こういうものは無視できないものがあります。

率直な評価として嬉しいことです。


クリックすると元のサイズで表示します

訳アリプラダ
落札間近
0

梅雨の大雨  家業(眼鏡)

熊本の被害、他人ごとではない。
私の愛知県東部も相変わらずの大雨

外には出られない。
HPの画像を入れ替えていた。

クリックすると元のサイズで表示します

http://www.megane-tomiyasu.com/
YouTubeの画像も入れ替えです。
https://www.youtube.com/channel/UC10wUczBXAxuGap3XaG-49g

F1が楽しみぐらいの週末
0

ランダムな睡眠  家業(眼鏡)

新たに購入したカメラ、イオスX9i
旧PCで写真は編集できるけれど、動画は取り込みさえできない。
Windows10で取り込むことにした。

少しばかり面倒ではあるが仕方ないでしょう。
望遠レンズの使い方を少しばかり研究している。

クリックすると元のサイズで表示します

こういう地味なフレームを長く販売したいと考えています。

コロナ関連
コロナで死ぬよりも、経済的に精神的に破綻する人が出てくるとおもったほうが良い。

妙な夢を見ることが多くなったけれど、一人で生活していると明かりをつけて読書をすることにしている。
ないしは、PCで「ヤフオク」関連の仕事をしている。
だからとんでもない時間は私の通常時間ということになる。

睡眠に気を使わなくなって、もうじき10年
睡眠不足で死ぬことはないのだから・・・。
0

アンダーリムframe自主製作  家業(眼鏡)

健康のために歩いては見たものの、膝が痛み出してしばし休息状態。
今日は遠近両用メガネを作って発送

そのついでにアンダーリムメガネも自主製作
結構ネットでは需要があるのに一般的には多くは流通していない。

問屋に頼んではいるが気に入ったものがない。
であるならば自分で気に入ったレンズを入れてみた。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

長く「ヤフオク」においておけるかどうか、人気次第である。

************

そうそうメガネの仕事にはアルコール洗浄が欠かせない。
いつもの商品を頼もうとしたら売り切れ

仕方なく他メーカーの少し高いものを注文に出す。
どうなんでしょう。

この事態は
生協も相変わらず欠品だらけ
落ち着くのを待つしかないが・・・

なかなか落ち着きそうもないからいろいろなことで「次の手」を考えながら行動しなくてはなりません。

国も自治体もどんどん貧乏になるから、当然国民はしっかり防衛策を考えなくてはなりません。
0

MA-JI MASATOMO(マージマサトモ)  家業(眼鏡)

会社も多く休むと結構もとに戻すのが大変

ぼそぼそ自宅で生活するのも意気が上がらないけれど、それを良しとすれば意外と快適なのだ。
近くの建設会社の自己破産情報が新聞に載っている。
どんな状況であろうと、経営者は責任を取らなくてはならない。

実際自主廃業できるところはそうしているから、実体経済ははるかに深刻だということです。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

MA-JI MASATOMO(マージマサトモ)
長く眼鏡業界にいるがこのブランドは全く知らなかった。

**********

梅雨時、巣ごもりは致し方ないが体を壊す可能性大
いかにして健康を保つかが問題でしょう。

私の場合は血圧コントロールです。

0

年寄りの愚痴とメガネフレームの保管方法  家業(眼鏡)

懐かしいメガネフレーム幾本かを仕入れた。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

この商品発売されてからかなり経っている。
ところが商品はピンピンの品質を保っている。

メガネフレームはともかく店頭に並べたら、つまり空気に当てたらそれなりの経年劣化を起こす。
ところが仕入れ先に事情を聞くと、ビニール袋に厳重に密閉して保管していたようである。
だからこそ新品の輝きを保っていることになる。

***************:

で・・会社でのお話
同年齢の年金仲間に愚痴をこぼしていたら、実は俺も会社やめようと思っている。との話

おそらくこの環境がいつまで続くのか全く分からないために、高年齢の人たちは大量にやめてしまう可能性があると思う。

100人規模の会社だけれど、コロナが収まったときには「スカスカ」になってしまうことだって考えられる。

私は経営者ではないけれど容易に想像できることである。

日本中いたるところで「革命」に近いことが起こると思い行動すべきなのだと思う。

????

実は近所の老舗のメガネ店
冗談とも思えぬ閉店を口にしているという。

さもありなん

0




AutoPage最新お知らせ