メガネ新作アップ  家業(眼鏡)

月初めは現金問屋から仕入れた商品のアップに費やされる。

まあ、写真撮影も楽しいけれど、結構時間がとられるから会社の休みの日に行う。
今月の目玉はこんなところです。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


どうしても眼鏡屋として生き残りたいから何でもする(笑)。
近頃は「ヤフオク」専門とユーチューバーのような感じになってきた。

それでも良い。

ところでYouTubeからコンプライアンスに関する脅しのようなメールがやってくる。
何か感じ悪いです(笑)。
https://www.youtube.com/watch?v=ZTRwOQFfaNo

クリックすると元のサイズで表示します

ホームページトップも更新
http://www.megane-tomiyasu.com/
0

写真撮影  家業(眼鏡)

あくまでも眼鏡屋だから、そこは続ける、死ぬまでということになる。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


丸メガネ、NHK「まんぷく」で人気だという。
いつの時代も唯一受けるのは真ん丸メガネです。
不思議な感じはしますが、何となくどんな服装でも合うということも事実です。

いま動画二本同時進行で作っている。

おとなしいものに収まりそうです(笑)!?

ドキドキするのも疲れますもの・・・。

基本的には映画狂に、原点回帰でしょう。
0

原点復帰  家業(眼鏡)

クリックすると元のサイズで表示します


さあ本業に元気よく復帰しようと思う。
東亜樹関連の画像等々、完全に削除した。
迷惑これ以上かけてはならないと考えている。

これを最後に亜樹ちゃん関係のものは一切書かないことにする。

一年近く楽しい時間を持てたこと本当に感謝です。

裏話として聞いてください。
こういう時期が来ることどこかで予想していました。

私たちぐらいの年齢になるとおよそのことが経験上から、予測することができるようになります。
12本目の奇策を考え出したときに、あと一本で終わりにしようと思っていました。

最後の一本の前に今回の事態になったことは、やや予想外でしたが大筋としては間違ってはいないのです。

ネットに長く住んでいて、実名で動くことのリスクとその面白さはなかなかのものでした。
その形が、現在の「ヤフオク」での好調にもつながっているようには感じている。

私は日本映画の暗さをこよなく愛している。
堕ちたときみる日本映画は格別の味わいがある。

「亜樹旅日記」はもう伝説になったのかもしれない。
大杉栄-竹中労 というアナーキストの系譜を旅日記には潜り込ませている。
禁じ手であることを承知で

すでに気づいている人は多いはずだが、だれもその危険性を指摘してはいない。

旅日記13はほぼほぼ出来上がっているが、実は大いに「やばく」なりつつあった。

そんなものを作りそうになった自分自身に滅入ってしまう。
「ゆきゆきて神軍」というとんでもない映画がどこかで刷り込まれている。

会社からの車中、1年ぐらい聞いていた亜樹ちゃんの歌はさすがに聞けなかった。
イルカの歌に変えた。

高齢の湯川れい子が亜樹ちゃんの歌に99点をつけていた。
60歳以上が圧倒的に多いファン層、そのファンはいずれ死んでいく。

若い層に浸透させるには一体何が亜樹ちゃんに必要なのか私にもわからなくなった。
圧倒的に心に染み入る歌声は、天才のものだけれどそれだけではだめなのかもしれない。

私はメガネで生きてきた。
どんな状態になっても、家庭崩壊になってもメガネで生きてきた。
東亜樹に振られても、私はメガネ業界で生きていかなくてはならないのです。

そうした覚悟を小学生に求めるのは酷ではあるが、その時期は意外とは早いような気がしている。

子供から大人の女性に代わりつつある亜樹ちゃん、

「明治一代女」を歌っている姿を本当に撮りたかった。
絶対色っぽく撮れると自信を持っていたのに・・・。

もうこの辺にしましょう。

振られた男の愚痴は見苦しい(笑)。


0

謹賀新年  家業(眼鏡)

今年もよろしくお願いします。

もう晩年ですから、今までのように好きなことをして暮らしていきたいと思っています。
多くの人との関りは必要ないですから、気の合った一部の人たちとの交流が楽しくできればと考えています。

旅日記は基本的には楽しいものにしようと奮闘しています。
視聴者の意の沿わぬものが出来上がってもご容赦願いたいと思う。

孤独がなぜ悪い?
実は孤独は楽しいことがおおいですよ。

そんな心づもりでまた一年暮らしたいです。

クリックすると元のサイズで表示します
0

妄想の果てに(笑)  家業(眼鏡)

大晦日、皆様いかがお過ごしですか?

そういう季節めいた話が無縁の当方
それでいいのですが、何やら寂寥感がないわけではない。

常識めいたことが嫌いなので、こんな生活をしているけれど、当然ながら不快ということは一切ない。
これが実に快適なのだ。

寂寥感も生活の一部になっているわけです。

__________________

メガネ通販というもの、特に誰もやっていない遠近両用販売は、とにもかくにも妄想というか相手を読み切ることから始まる。
で、ある程度分かったら私の今までの経験をすべてぶち込み、そして「エイヤー」というとで作ってしまう。
すべてうまくいくわけではないが人間観察しては実に面白い。
http://www.megane-tomiyasu.com/original5.html
_____________________________

この妄想に近い作業は実は「亜樹旅日記」にかなり応用されていると、このごろ自分で気づいた。
今年、亜樹ちゃんに会ったのはたった二回しかないのである。

でもって、出来上がった動画は11本
ということは妄想で作り上げるしかないわけで、この作業が私には結構心地よかったのです。

それは亜樹ちゃんファンとしたらしょっちゅう会いたいけれど、それもままならぬ事情もあるわけで、、、
長くファンでいるコツは頻繁に会わないのが得策ではありますね。

遠くにいて見えるものも、またあるわけです。

性格的にこの乾いた人間関係がいいと思っているのです。

_________________________________________________

こんなどうでもよいことを書き続けているうちに、どういうわけか動画の構想が出来上がるのです。

いま抱えている企画は3本

今日は神社の掃除、帰りがけに荒れた田んぼを見たら、すさまじい丈の薄の群生、この中をカメラをもって動き回れば恐怖映画の出来上がりなどと・・・?

「旅日記を止めるな」ということで
あとがよろしいようで・・・・



0

私には年末年始もありません!?  家業(眼鏡)

時間がたっぷりありそうでないのが年末年始休暇と言われます。

がしかし、私は諸般の事情で時間をたっぷり使ってネット作業をしています。
時間をかけないとできないものが多々ありますもの。

旅日記大体出来上がってきたが、まだ魂を入れるまでにはならず。
乞うご期待というところです。

今回のものは欲張りすぎているかもしれません。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

丸い眼鏡は根強い人気
「ヤフオク」から一時撤退、通常販売に戻す。

___________

テレビは基本的には見ない。
バラエティー番組は嫌悪さえ感じる。

紅白は当然見ない。
0

冥途の土産  家業(眼鏡)

この季節になるとどうしてもメガネが年内に欲しいというお客様が出てくる。

今日はまさにそんな日、ありがたいことです。
何がうれしいといってもメガネ製作ほど自分の仕事という感覚は他にはない。

数多くのレンズフレームが存在しているけれど、やはり基本になる技術は一つしかなくその基本に沿って作っている。

一週間ほどお休みがあるから、いろいろなことを試すことができる。

_______________

親戚筋の付き合いはほとんどしないけれど、亜樹ちゃんファンの叔母のところは別、旅日記シリーズに登場すべく動画を撮ってきた。

冥途の土産にちょうどいい(笑)。
0

ヤフオクと有名人  家業(眼鏡)

「ヤフオク」で某有名人が落札
はじめは同姓同名かと思ったが、住所、現在使用しているメガネとの関連を調べ本人とほぼわかりました。
こういうことがあるから商売は面白いです。
_____________

今日は会社お休み
「亜樹旅日記」のネタを仕入れは50キロの道のりを往復しました。
来年早々にはupしたいと考えています。
内容は秘密!?
_______________________

そして帰り道なじみのカラオケ屋さんに立ち寄る。
景気かいまいちで少し元気がありませんでした。

「亜樹待望論」はここでも噴出

今はやはり無理ですと、答えるにとどまりました。
人気者はつらいよ!!
という塩梅で一日終了。


0

普通でないこと!?  家業(眼鏡)

月初めにはメガネ関連手を入れることにしています。

どんな状況でもこれが私の生きてきた道です。
最後まで志は変えまいといつも思っています。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/tomiyasu22_0210?userID=tomiyasu22_0210&u=tomiyasu22_0210

日本映画いったん火が付くとどんどん見たくなる。
映画に狂っていた日々が思い出される(笑)。

_________________________

寒さがこたえる。
幸い胃痛が収まり、日々体重を戻そうとしています。
ベルト一穴分です。

年末にかけてまだまだ気を抜けないサラリーマン生活。
どうしても必要なものは年内に作らなくてはならない。

少しばかりの賞与が嬉しくもあり、悲しくもある。
もうお金ではないです。

___________________________________

旅日記12
プロの手を少し借りようと思う。
構想はほぼ固まりつつある。

普通でないものが出来上がりそうです。
来年にはぜひアップしたい。
0

アクセス解析  家業(眼鏡)

メガネのホームページが異常な訪問者に大いに驚いている。
11月に入り連日100人を超えている。

これは、以前毎日10人ぐらいだったから不思議だ。

考えるに、このごろは度付きメガネを売るよりはるかに「ヤフオク」での販売が多くなったことが原因だろうと推測する。

当店が最終的に生き残れるとすれば「二次問屋」風、販売なのかもしれないと思い始めている。

商売はダメなときはダメなので、風が吹いてきたときにはその風に以下に乗るかが命運を左右するように思う。

それと「東亜樹」効果は実は大きいかもしれないとは思ってもいる。
トップページの写真、私としては「魂を込めている」(笑)

亜樹ちゃんにあったらぜひ感想を聞いてみたい。

_________________________________

動画構想
かなり具体的になってきた。

少しネタバラシをしたいですが、楽しみがなくなりますからやめておきます。
「予感」を込めたものにします。

魂を込めたものは結果の如何によらず、誰かがどこかでわかってくれるはずです。
それはたった一人で十分なのです。

____________________________________________

お腹の調子が少しずつ上向き
一人焼肉で元の体重に戻そうと思う。


1

亜樹ちゃんほつれ髪の美女に!!  家業(眼鏡)

http://www.megane-tomiyasu.com/
HPトップ変更

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

私の亜樹ちゃん秘蔵写真の中でもトップの色っぽさです。

若尾文子に近ずくの巻きでした(笑)。
0

無限の改善の向こうにあるもの  家業(眼鏡)

ホームページの本来の目的が変わりつつある。
度付きメガネを売りたいと思い始めたものだが、現在はヤフオクの出先機関のようになった。
それでも一向にかまわないのだけれけど・・・。
クリックすると元のサイズで表示します

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/tomiyasu22_0210?userID=tomiyasu22_0210&u=tomiyasu22_0210
おそらくいいものだろう。
ただ、画期的なものは出ないことも現場にいる人間にはわかっている。

スバルのエンジン不良のリコール
これはつい最近にない深刻のものにものになりつつある。
エンジンを取り外し、バラして修理となりそう、とんでもない時間がかかるようだ。
私も会社で車のねじ等を作っているからその状況はかなり理解できる。

「改善」「改善」とお題目をいつまでも言い続けることと現場の緊張感とは別物である。

年末年始にかけて大量の飛行機関係のねじの注文が入る。
最終工程、それをやる人はいつの間にか私一人しかいなくなった。

面倒なことは誰かに押し付けないと会社の利益は上がらない。

どこでも起こりうる「改善の向こう側」
モノづくり現場の疲弊は半端ではない。

____________________________

「老人というの海」に漕ぎ出して少し経つ。
誰でも人生は一度だけど「老人」としての晩年はどこかに余裕が必要だ。

理想はそうであっても、私は行けるところまで行ってみようと考えている。
「行き倒れ」結構じゃないか!?








0

取り急ぎの業務連絡  家業(眼鏡)

愛知県東部に位置する当店、今回の台風で道路、森林等にかなりの被害が出て、通信今しがた4日ぶりに復旧しました。
「ヤフオク」等々、ご迷惑おかけしました。

まだまだ電気が来ていないところがありそうですが、自然災害甘く見てはいけない時代に入ったように思います。

おいおい状況等々お知らせしたいと思います。

通常業務に支障がないことをお知らせします。

 店主
0

トップページ更新  家業(眼鏡)

クリックすると元のサイズで表示します

http://www.megane-tomiyasu.com/
少しアングルを変えてみました。



YouTube動画のほうもついでに写真更新しました。

秋らしい風情になったでしょうか?
「亜樹」づくしは愛嬌ということで(笑)。

台風接近で表に出られそうにありません。

今日から明日にかけてF1を楽しみにすることになりそうです。

0

遠方からのお客様  家業(眼鏡)

尾張旭市から東名高速を使って、メガネご夫婦で購入していただきました。
ありがたいことです。

そこで映画「カメラを止めるな!」の話に及び、是非にと勧められた。
私の近くでの上映が今のところではないが、そのうち映画館にかかると思いますね。
と書いたが

調べてみたら、結構近くでやっている。

もっとも、最近は日本映画好きでもあまりフィットする映画がないのが現状だ。
昔の映画が良かったという年寄りじみた感想を言っている自分が情けないのだが、現実だから仕方がない。

それでも私は日本映画の力は明らかに落ちていると思う。

自分が拙い動画を撮りながら思うのは、圧倒的な機材の優秀さは技量を必要としないことが起きてくるのだと思う。

いえば安易な映像がいくらでも量産できるということなのだ。
しかし、どうであれ
作品は見てからでないと決してわからない。
きちっと見て批評を載せたい。

あまりに評判になった映画は実は、映画館に足を運ぶのは躊躇してしまう。
__________________

ところで現在使っているPCのキーボードの反応が鈍くなり少しばかりイライラする。
もう変え時なのは分かっているが、いまだ決心はつかない。

ブルーレイ搭載の機種にどうしてもしたいと考えている。



0




AutoPage最新お知らせ