動画二本の企画進行中  YouTube

安易な企画二本思いついた。

じゃ、作ろうとなる。
いまF1も面白いから、どうでもよいが忙しい(笑)。

30本目の節目だから、安易に作ろうと思う。
全くの「アナーキーな企画」だから、どう出来上がっていくかわからない。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

人気のセルフレームです。

世の中なぜか混沌としてきた。
だから面白いともいえる。

ネガティブ方向の楽しみ方もあると考える。

これからは映画全体は語らない。
ピンポイント風に、スポットを当てようと思う。
0

30本目の動画は?  YouTube

https://www.youtube.com/user/tomiyasu22/videos

今まで動画試作を含めて29本作った。
ほぼ1年半ぐらいの期間だから、よく作ったと思います。

もうネタ切れかというとそうでもないのだが、やはり疲れてきました(笑)。
今度作ると30本目の節目になる。

こんなもの節目もあったものでもないが、それなりに真剣に作っているからそういうことにします。

まじめな内容の今回のものは順調に視聴回数をカウントしている。
気持ちがいい。

それに比べ暗黒史は滅茶苦茶なカウントで参りました。
AIもいい加減この上ない。
暗黒史、超真面目に成人映画を語ったのにひどい(笑)。

どんな映画も深いものです。
安易に人の趣味を判断してはならないのです。
誰であってもです。


クリックすると元のサイズで表示します

安易の五木本は大好きです。

0

ご近所のアーチスト  YouTube



近所のパン屋さんに教えてもらったシンガーソングライター「HIKARU」さん
https://www.youtube.com/channel/UC7uKLgWNoST8z2MOQw20MQA

で早速動画を拝見
完全に知っている曲はわずか「月光」ぐらいしかない。
当然歌は上手なのだが、動画にアップそれたものはいささか要領を得ない、単純なものばかり。

私が動画を撮ったらもう一工夫できるのにと思いましたね。

といっても私が撮ったら無理やり私の世界に引きずり込むようなものになってしまう可能性が大いにある(笑)。
最もその方法論しか私は動画を作らないけれど。

そのような形になると、従来のファンは大いに納得しない可能性はある。

F1を演歌でという体質では、どうしても演歌っぽい、おじさん風演出になるのは目に見えている。

それでも批判を承知で作ってみたい感じはしている。

思案橋泪橋!?
0

新作動画アップ  YouTube



私の愛した映画がどんどん遠くに行ってしまう感じです。
0

ロケハン  YouTube

会社お休み

半日は病院に行き血圧の薬をもらう。
習慣で飲んでいるのだが、何となく楽なような気がする(笑)。

私ぐらいの年になるとたいして心配する必要もない。
コーヒーを二杯飲んでお腹の調子を崩す。

情けないけれどそんな健康状態です。

で動画製作だけれど、まずまずまとまってきた。
できるときにやっておかないといつ出来なくなるかもしれない。

近頃白内障が進んで眼がイマイチ
自分で度をはかりながらなかなか適正な度数が出ない。

もう少し立つとメガネでは何ともならなくなるだろう。
それまでは大事に使おう。


入れ込んだ動画づくりも、少しずつ終わりに近づこうとしている。
いつまでも同じものは作れない。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

目玉です。
昔の映画を見直しながらの動画製作です。

当然年寄り向きになります。
0

*ハルジオンの花  YouTube

菫旅日記❷の野菊、これはハルジオンの花らしい。

知人の指摘で判明したのですが、野菊に似ていますから「野菊」ということにしておいてください(笑)。
野菊は秋に咲くものらしい。
勉強になりました。

ところで眼鏡用具必要な方は多いようで低価格ですが、落札されています。
ゴミにならなくてよかったです。

クリックすると元のサイズで表示します

調光テスター これも必要な方には朗報でしょう。

クリックすると元のサイズで表示します

自主製作サングラス 偏向BRレンズ使用

______________

さきほど風の強いなか出かける。
いい絵が撮れました。
0

金曜ロードショー  YouTube



新作アップ
今回のものはあっという間にできました。
それだけ素材としての「菫ちゃん」が魅力だということだと思います。

アイドル映画ということではあるのだが、実は「日活児童映画」を参考にしています。

かつて日活は「ロマンポルノ」を作りながら児童映画も作っていたわけです。

同じ監督と女優陣であるわけですから、見るほうも大いに混乱しながらも楽しめたものです。
この児童映画はどこかおませな感じが良かったです。

「四年三組のはた」「ともだち」が最高傑作でしょう。

0

動画暗黒史と怖い話  YouTube

暗黒史動画に私の一番嫌いな花を入れて、延々と動画で流した。
全く無意識で入れたけれど、ある友人からの指摘で花の名前が分かった。

「マムシグサ」という毒草なのだ。
毒々しい色目はこの動画にはあっているとは思ったが、まさか毒草だとは思いもしなかった。
このことがわかっていたら、このマムシグサは使わなかっただろう。

この動画はあえて毒々しい色目で作ったみたが、やはり見返すには、製作者としても勇気がいるというありさまです。
それにしても昔の命名者は大したものです。ぴったりの名前です。

やはり、よいこは見ないようにしましょう(笑)。
そして、敢えて初期の表画像に変えました。

この動画はひっそりと影で余生を過ごしてください。

____________________

「菫旅日記」大筋が出来上がりました。
近日中にアップします。

楽しいものにしますね。

0

新作アップ  YouTube



今回は健全路線です(笑)。
0

暗黒史余話・・AIに支配!?  YouTube

暗黒史の視聴者数が一定以上増えない。

視聴回数が増えない理由
場合によっては視聴回数が増えていないように見える場合や、予想されるすべての視聴回数が反映されていないように見えることがあります。動画の視聴回数は、コンテンツのクリエイター、広告主、ユーザーに対し公正で有益な情報を常に表示できるよう、アルゴリズムで検証されています。YouTube では視聴回数が正当で正確なものであることを確認するため、視聴回数の更新を一時的に遅らせるか停止したり、視聴回数を調整したり、無効な再生をカウント対象から除外したりする場合があります。


こういうこと。
AIに監視されているということらしい。

動画の中でも「2001年宇宙の旅」を唐突に出しているけれど、AIに支配されているとしたら何とも気持ちが悪い。
裏から日本映画を語ることの難しさを感じましたね。

「潮時」を感じながら、すべての生活をしているけれど・・・。

実は「やめる理由を考えながら」生活していることも事実です。
サラリーマン生活、メガネ関連、そしてYouTube動画、この田舎に住む理由等々

必要以上に粘る理由はありません。

何かきっかけが欲しいのです。

0

野山の散策  YouTube

カメラをもって近くの野山の散策に出かけた。
思ったより春の息吹が感じられ、何とはなしにカメラで切り取ってみた。

これがなかなかいい具合なのです。
これなら次回作の動画の材料になりそうだと思った次第。

帰って少しばかり頭をひねってみた。
うんうん、出来そうだ。

ということで次回作にゴーサイン!!

この安易な発想が楽しくて作っているようなものです。
所詮素人だからいかように作ろうと勝手なのですから・・・。

一つ東亜樹のファンのためにサービスカットを入れることにしています。
当人は迷惑かもしれないが、わたしが動画を作るきっかけを作ってくれた彼女をおろそかにはできません(笑)。

海軍工廠の動画では、亜樹ファンの中国の方が「誘導」だとか「洗脳」だとかはしてはならぬとお叱りを受けましたが、それは考えすぎです。

もう一つ「暗黒史」皆さん反応しにくそうです。
とんでもないところで「いいね」が入っていましたから・・・。

それでいいのです。

私の意図はわかる人には分かりますもの。


0

新作動画アップ  YouTube



ANDYさんの音楽で大好きな二曲を使うことから構想した動画です。
この音楽がなかったら成立しなかったでしょう。

会ったことはありませんが、こわもて風若松監督、映画を語る姿勢が大好きでした。

ここまで映画を語れば本望です。
いつ命が絶たれても一向にかまわないという心境になっています。

評価等は、実はどうでもよいのです(笑)。
0

10000超えたか?  YouTube

日本映画横断1971
1万超えたようだ。

私にとっての大ヒット嬉しい。
かつて卒論で映画史をやった。政治学のゼミだったのに、卒論のテーマは何でもよいというおおらかさで、私はへたくそな文章を綴ったものだ。

ここにきて次回の動画のために少しばかり映画史を見直している。
記憶があいまいな部分が補強されて、想い出の日本映画がよみがえる。

最も筋まではほとんど思い出せない。
脳の空洞化は如何ともしがたい。

それでいい。
老化は老化として認めよう。

ここまで生きてくると、自ずと自分の中のタブーらしきものは消え去りつつある。

一人で生きているということは、「忖度」が必要がない強さがある。

動画を作りながら、かつて見た映画の作法をあえて崩してみたいとも考えている。
楽しみな動画の構想を具体化している。

その作業がこの上なく楽しい。

そうそう、菫ちゃん動画少しずつ認知されてきているようで嬉しいです。
0

豊川海軍工廠DVD  YouTube

YouTube動画、DVDに焼き直したものを、知人が公開してくれそうだ。
老人たちはインターネットの環境など持ち合わせていない。

高齢者はこういう動画はなかなか見ることがなかろう。
リズムはかなり抑え気味だから、入りやすいと考えます。

あまりに若者向けばかりでは、高齢者の居場所はないに等しい。

_______________

春めいて草花が咲き始めると、なぜか心がウキウキする一方、ざわめきも起こる。
風邪気味の体調、だいぶ通常に戻りつつある。

明日はF1中国グランプリ、楽しみです。

*****************

日本映画横断 動画、もうじき視聴10000件超えそう、これは信じられない。
近作F1動画ぐらいが適正数字だと思われます。

0

菫旅日記 余話 じわじわと・・・・  YouTube


視聴者あたりの平均視聴回数5.1



分析を見ると、どうもこの動画にはまっている人がいそうだ(笑)。
通常平均視聴回数は1を少し超えるぐらいだから、ダントツです。

作った立場とすれば嬉しい。
知人のパン屋さんにも気に入られているようです。

菫ちゃんの可愛さはとびっきりですから、これで実力をつければ「鬼に金棒」という古い言葉を思い出します。

「亜樹旅日記」の第一作をどこかで意識して作っていることは事実ですが、シンプルな構造は意外と難しかったですね。
何といっても音楽、ANDYさんの素晴らしい曲がなかったら成立しなかったでしょう。

________________________

ところでF1動画どうでしょう。
ラストの安易な桜の場面は、どこかの映画で見たものを再現していますが、作った当人は粘って「風待ち」がうまくいったと思っています。

動画に入れ込みすぎた結果、風邪をひいてしまいました。
今日、休日診療所にお世話になりました。

大したことはないのですが、のどの痛みにやや違和感があります。
実はもう次の動画構想が頭に浮かんで困っています。

0




AutoPage最新お知らせ