台風被害  日々のこと

それにしても千葉県の台風被害大変なことです。
いまや日本はどこでこのようなことが起きてもおかしくはない。

「他人事」だけれど自分事として捉える訓練をする必要があるのだろう。
政治は所詮こんなものなのだから、信用してはならない。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

目玉はこんなところです。

60歳を過ぎてからこんなに仕事してよいものかと自分ながら思っています。
好きなことだから、当然疲労感はないのだ。

動画づくりも佳境
いまいち「肝」が決まらないけれど「GO」です。

近日中にはupします。

準大作!?

今回は過去の記憶だけに頼って作っています。
スカスカの頭にならないうちに残しておきたいです。
0

NHKオンデマンドが止まらない  日々のこと

NHKオンデマンドが急に調子よくなった。
以前にあまりにもひどすぎると抗議したけれども、それが功を奏したとも思えないのだが・・・。

BOSEのスピーカーと組み合わせると滅法快適なのです。
白内障の関係で、暗い映画館での観賞が残念ながらぼけてしまう傾向にあるのだ。

当然メガネ屋だから、通常の度数は1.2ぐらいはある。
老年ということはそういうことなのだ。

「ヤフオク」やはりシャネルの強さは半端ではない。
落札は時間の問題なのかもしれない。

________________

そして、もうテレビは圧倒的に不況業種に入ってしまうような気がする。
もう少し堕ちないことには「改革」は無理でしょう。

台風もはや、規模拡大は当然として受け入れなくてはならないのか?
日本はもっともっと災害と向き合わなければならないだろう。

あらゆる場面で常識が崩壊していく。

私に残されたわずかな時間の中でさえ、何やらチャンス到来の兆しが嬉しい。

F1動画、どうも色気がない(笑)。
素敵な女性陣に出演していただければもう少し何とかなったかもしれない。

クリックすると元のサイズで表示します


廃版特価品を新製品並みのクオリティーで手に入れることは難しいのです。
がしかし
このCDは新品仕上げ
クリスチャン ディオール Christian Dior2942
0

僕の町にF1カーがやってきた!!  日々のこと

動画どうでしょう。
かなり安易の作り方ですが、楽しく編集できました。

店長さんがなかなかいい男でした(笑)。
女性スタッフも素敵でした。

F1カー仔細に見てみるとかなり面白く、モノづくりを本業にしているものからすると飽きないです。
速い車は美しいといいます。
レッドブルのほうが精悍で、かつシンプルです。

_____________________

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

スーパーブランド品は本当に強い。

ホンダにしてもブランドイメージのためにF1はどうしても欠かせないものなのです。
本田宗一郎の家訓でもありますもの!!
0

近親憎悪と「いいね症候群」  日々のこと

私の贔屓の女性作家
例えば下重暁子とか曽野綾子とか
私は難なく、つまり抵抗なく読むことができるけれど、若い衆にはひどく評判が悪い。

一言で言えば「老害」ということなのだろう。
どこがと私は思うのだけれど・・・。

動画を下重暁子関連で作ろうかと思ったが、実は躊躇していた。
わざわざ批判を浴びるものを作る必要もないとも思ったわけです。

しかし、しかし、
なぜかこのように評判が悪いと、逆に作ってやろうかという反骨精神がわいてくる。

俄然元気が出てくるのです。
私はそうして生きてきたということでもあります。

こう書きながら動画の構想ができ始めている(笑)。

___________________________

さてさて、
韓国批判一辺倒を見ていると、これまた私は異議を唱えたくなる。

「近親憎悪」に近い感情を彼らが持っていること、
それは私たち日本人もわかっていることだろう。

私はかれら韓国人との対話是非してみたいと考える。

いい加減な「いいね」を押してくれることを期待しながら、生活することだけはするべきではないだろう。

____________________________________

贔屓キャノンのカメラ
ミラーレスができたために、従来品の高級機種の値下がりが顕著
クリックすると元のサイズで表示します

100,000円が当面の値段の踊り場だろう。
もう舞台を撮ることがないのならば、こういう機種は必要ないのだけれど・・・?

0

出かけてみました  日々のこと

https://sharejp.info/event/【講演録画上映】8-24%e3%80%80新城文化会館-−新城地域文/?instance_id=700

SF映画好きにとってはほぼほぼ当たり前の宇宙論
基本的にはダークマターだのエーテル界だのを信じている人が来ているという前提だから、上映会そのものは穏やかなものになりました。

目に見えるものしか信じないという前提、ということは私は信じていない。

あのSF映画の傑作「ソラリス」「禁断の惑星」等々を信奉するものとしては、何となく嬉しい会でした。

日本映画を信奉することと、この善意だと思われる集団との乖離はあまり感じられなかった。
要するに人は何を信じても信じなくても自由というところに行きつく。
_______________________


クリックすると元のサイズで表示します

下重さんのファンであるから、この手の本は大好きです。
とりわけ母親に関するくだりは、私にとってはとってもためになりました。

いつか私の動画に母親の作った短歌を入れたいと思った。
しみじみとした孤独感が伝わってくる。

小津さんの映画あたりに合いそうだけれど、まだまだ具体的には始動していない。
少し今回は時間を空けたいと考えている。

何かに追い立てられて作っても意味のない動画になりますから・・・・。

___________________________________

そうそう嬉しい出会いもありました。
会場で昔のメガネのお客さんとばったり

自宅まで伺いスイカをいただき、花の写真を撮ってきました。
動画に入れようか・・・。と・・・

そんな一日でした。




0

大雨の警戒レベル3  日々のこと

台風、もう過ぎ去ったと思ったが何の何の、なかなかしつこく雨を降らせている。
何時間も雨が降り続いている。災害が心配!!

クリックすると元のサイズで表示します

http://www.megane-tomiyasu.com
HPトップ変えてみた。

台風、安心するのは明日に入ってからだろうか?

今年は台風のおかげてネットの作業がはかどった。
嬉しいことだとしておこう。


0

2時間ほどの停電  日々のこと

台風の影響で停電したものの、大した被害もなく過ぎ去ろうとしています。
クリックすると元のサイズで表示します

今村昌平監督、初期の作品
バイタリティー溢れる演出が見ものだけれど、やはりそのこってり感は、今の時代と合わない。

映画は時代を超えて訴えかけるのは、実に難しいことだということをどこかで証明している。

渡辺美佐子は美貌と演技が「旬」なことがわかる。

「送り火」も明日に延期しよう。
0

46256人  日々のこと

私の住む新城市の人口である。

日本映画横断@がもうじきこの数字ぐらいいきそうである。
大ヒットということだけれど私にはさほどのメリットはない、しかしながら正直嬉しいものである。

固定客は1000人ぐらいだからなおさらである。

次回動画は商売がらみにしようと思ったが、今一つアイデアが浮かばない。

そうそう、ご近所にカツどん屋さんがオープン、半額券を配っている。
これは他の同業者にはかなりのダメージを与えるものと思われる。

ややボリュームは落ちるけれど500円でカツどんを食べられることはありがたい。
牛丼は苦手だから嬉しい。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

PCとカメラに張り付いて画像をいじっている。
これはこれでくたびれる。

何のための休みかわからないけれど、眼鏡魂が背中を押し続けている(笑)。

床屋さんで髪を切りさっぱり、まだまだHPのほうも中身更新しようと思う。

0

混沌とお墓掃除  日々のこと

「限界集落」関連
NHKドキュメントの再考を少し

人口減の良さをアピールする政治家は出てこないだろうか?

今まで続けてきたことが良いことだとして、また続けようとするからおかしなことになる。
何にもできなくなれば、何とか知恵を出せるのが人間なのである。

私は「混沌」待望論である。

私はサラリーマンが一方の仕事、そこは心の病の生産場でもある。
そんなことで業績が良くても何にもならない。

「混沌」がそこでも間近

底まで行かないと戻れない。

中途半端はない。
これからの時代は・・・・。

と私は常々考えている。

_________________

「事件の涙」に戻れば
内容が衝撃的な場合、あえて淡々と事実を伝えることである種の「闇に光を当てる」ことが可能だということを勉強させてもらった。

____________________

私も仕方なくこの地に住んでいる。
墓掃除もする。

決して故郷が好きであるわけではない。
「好きで好きで」故郷を動画に撮っているわけでもない。

この地が嫌いだから、このような動画が撮れると私はこのごろ気づいた。
愚かしくも・・・。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

高級品アメリカンテイスト サングラス 初の試み 自信はないが。
0

お暑うございます  日々のこと

今日は会社、お休みです。

いろいろネット関連の作業をしようと思ったが、暑くて断念した。
少しは手を入れることができたからよかったということにしましょう。

クリックすると元のサイズで表示します


F1ホンダ頑張りがきいて優勝。
嬉しかったが、終わったのが真夜中の12時近くで、あくる日の仕事に大いに影響が出てしまいました。
それでも勝てば疲れは半減ですね。

何十年も前の映画をDVDで見直してみた。
動画製作の関連ではあるが、かなり勘違いしていたことが判明した。

動画そのものの構想がやや違ってきたが、そこは無責任な私的動画だから許していただこう。

この方法論はあまり使い続けることはできないように感じます。

いずれにしろ、この暑さ熱中症に気をつけましょう。


0

梅雨明けなのだろう  日々のこと

昨日は大雨
お寺お宮の掃除で雨の中、四苦八苦

今日はピーカン
梅雨明け

動画製作をしながら、「ヤフオク」盛況でありがたいことです。
今日はF1GPが楽しみ
勝ってなんぼの世界

近くの民俗資料館に出かける。
地元なのに知らないことが多々あった。

いつか動画資料として使えるかもしれない。
撮影全面的にOKなのは嬉しい(笑)。

いかに大したものがないかの証拠ともいえようか・・・・?

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

珍品 通常店頭ではまず売れない。
0

何でもやってみる  日々のこと

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v645254415

「ヤフオク」で度付きメガネを売りたいと試している。
以前も何回かトライしたが、ダメだった。

原因は出品するほうが及び腰だったことが最大のことだったと思う。
で、今回はかなり本気です。

1つはとっても出来の良いフレームが手に入ったことです。
たった1人ですが、ウオッチリストにいれているから全く期待できないわけではない。

メガネ関連は何でもやってみる。
商売は決してあきらめないことが大切ですね。

動画、商売の失敗話
大杉漣追悼に引っ掛けた私の商売論に、当然なるわけです。

こんなもの誰が見るかと思っていたが、幸い100人越え、嬉しい限りです。

___________________

数字を少し追いかけてみます。
日本映画横断1、もうすぐ40000越え、新城市の人口が46000ぐらいですからこれくらいはいきそうです。

正直嬉してものです。

ヤフオク評価200越え、
YouTube、登録者もうじき200


些細なことに一喜一憂しても仕方がないと思いつつニヤッとしています。

そんな日常が私には必要だったということです。

__________________________________



昨日、次回動画の音楽を探していて見つけたものです。
もうこの曲にほれ込んでしまいました。
童謡/アコースティック・ピアノ
組曲「あこぎ平治」より平治の唄


素人の私にはこの曲が有名なのかどうか、全く知識はありません。
少し研究してみようと思います。

世の中には知らないいい曲がいっぱいあるのでしょう。

次回動画構想、はや始動!!

なんでもやれるときにやる



0

食べる楽しみ!?  日々のこと

私は食べる楽しみはあまり持っていない。
年齢的なものもあるが、おいしいものを少しいただければそれでよしとしている。

胃腸が弱いから食べすぎる心配はないが、お腹が痛くならないものが一番安心できる。
だから、お腹にやさしいもの、結局同じようなものを食べ続けることになる。

野菜は大好きというよりも、安心して食べられるから必然として多くなる。

100円のカップ入り「九条ネギ」はいまもっともお気に入りです。

_______________________

今日は会社お休み
メガネの撮影とHPの手入れと、お客様へのメガネの発送をしていた。

考えてみるとメガネの撮影と動画の撮影と同時に行っているようなところがあって、これは好きでないと絶対できない事だろうと思う。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

お勧め品です。

__________________

テレビはあまり見ないが、NHKオンデマンドはご贔屓です。
しかし、このオンデマンドが曲者で、なかなか素直に見せてくれない。

つまり、途中で止まってしまう。
だから、ブラウザをいろいろ変えている。

グーグルクロームからインターネットエクスプローラーに変えたが相変わらず、いまマイクロソフトエッジに行きついている。
これが一番相性が良いようである。
0

梅雨時に思うこと・・「ふるさと」考  日々のこと

日本映画横断@がもうじきアクセスが30,000件を超しそうだ。

それはそれで望外の嬉しさもないわけではないが、「圧力」のようなものも感じながら次回作を作り続けようとしている自分自身が、どうも情けなく感じる。

いまかつての本業を少しずつ整理しているが、自分の周りの細かいことも「断捨離」風なことを考えている。

まずは行けるところまではいってみる。

あっという間に方向転換するかもしれない。
一人で生活しているということは、そういうことなのだと考える。

そういう心境の時には「石川さゆりの演歌」なのです。
軍歌「暁に祈る+ふるさと」という作品がCDの中に収められている。

「ふるさと」にこだわるのはこの歌を聞いてからだと思っている。

現役日本一の歌い手は、どう考えても石川さゆりにゆきつくのだ。
0

外反母趾  日々のこと

通販で外反母趾矯正シリコンを購入
なかなか優れもの
足は痛いし、膝もやや痛む時がある。
こんなものでしょう高齢者の仲間になったのだから・・・。

ダゾーンとNHKオンデマンド、ブラウザをグーグルクロームに変えてみた。
少しスムーズなような気がする。

動画次回作いろいろ検討を加えている。
やはり、私らしく暗く楽しいものにしようと思っている。
所詮、素人動画なのだから勝手につなげて楽しみたいと考えている。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

OLIVER PEOPLES オリバーピープルズ←今月の目玉ブランドです。

日本映画横断シリーズの感想がないのが「ちと、寂しい」と・・・。
考えてみると感想を書くには「暗さ」が邪魔していると思いますね(笑)。

0




AutoPage最新お知らせ