燃料消費量  日々のこと

朝起きると室内温度1度、寒い
必然として生活費用の高騰につながる。
かといって我慢できるものではないので、通帳の引き落とし額を見て何とかしなければと思うだけである。

商売でその分を稼ぎ出せばよいということにはなるのだが・・。

クリックすると元のサイズで表示します

植物園でいろいろな花を撮ってきたからそのままにしておくのは忍びないから、動画に取り上げていないものはここで公開しておく。

ところで「のんほいパーク」感じたこと少し、シマウマを丹念に写真を撮っている人としばらく談笑、その後子供の絵画展を見ていた。

そこで真剣に見ていたおばさんに何となく声をかけたら逃げるように去って行った。
こちらがあまりにも怪しい人に見えたのだろう(笑)。

**********************

クリックすると元のサイズで表示します
0

ルールはルール  日々のこと

テニス、ジョコビッチ
F1、ハミルトン
外から見るとごねている様に見えてしまう。

トップに上り詰めた人のプライドはわかるものの、いつかは凋落?して普通の人に近い生活をせざるを得ない。

*********************

近々動画アップしたいです。

クリックすると元のサイズで表示します

だいぶ前のフレームですが、「ある価値」が存在すると考えます。
その価値観は人それぞれになるでしょう。

0

スクリーンショット  日々のこと

サポート詐欺の件
私の地味なサイトとしては若干アクセスが増えて、このような情報は必要なのでしょうね。
スクリーンショットで残しておけばと思っています。

*****************

クリックすると元のサイズで表示します


次回動画作ることにしました。
ある程度「ヤフオク」が活況を呈すと動画もついでにという感じになります。

誰かが言っていました。
「誰でも映画は1本は作れます、何故なら自分の人生観を反映すればよいのだから」
というように記憶している。

結局動画でも1〜2本は作れるにしてもそれから先はなにがしかの創作動機がないと作れないでしょう。
暇があれば何かできるというものではない。
時間の制約がある程度必要でしょう。

0

頑固価格(笑)と300点数を目指して  日々のこと

高齢になりよいことはあまり多くはないが、経験から来る「予感」が結構あてになることでしょうか?

例えば車運転時の危ない人々、危険な飛び出し等々

ほんの些細なことが命を救うことがある。

****************::

クリックすると元のサイズで表示します

このメガネフレームはとっても良いのですが、私も含めてネット上悲惨な価格競争【当店では頑固価格(笑)】になってしまっている。
通常常識ではありえない造りになっているため、店舗ではおそらく売れない。
テレビ等では見かけるが、この重量感は果たして耐えられるだろうか?

「ヤフオク」出品数200をやっと超えた。
どんどん出す300点数を目指す。
そして最後は在庫ゼロにして終わる。

そんな構想を持っているが可能かどうか誰もわからない。


0

始動  日々のこと

クリックすると元のサイズで表示します

年金受給者にとっては日々のことはさして変わりはない。
たわいもないSF映画ですがそれなりに見ることができました。

NHK100分でパンデミック論、インテリ4人を集めて討論、なかなか面白く最後まで見た。

高齢者になれば新聞死亡欄が気にかかる。
少しずつ自分の年齢に近い人がなくなる。

自分のために残された時間を使うことになる。


0

正月休み  日々のこと

年末年始は独り者にとっては結構苦痛です。
お店が休むし交通は渋滞

早く通常のリズムに戻りたいですね。

クリックすると元のサイズで表示します


地味なSF映画なれどなかなかよくできていました。
ラストはやや理解不能ですが・・・。

将来は人間必ず宇宙に進出することになるのだけれど、時間と空間の膨大な量をどう処理するのかという問題に突き当たる。

そんなシミュレーションを誰かがにやらなくてはならない。
映画の骨子はそんなところでした。

*******************

クリックすると元のサイズで表示します


正月
高齢者の幾人かに会う機会があった。
いろいろなものに興味がある人はまだまだ生きられると思っている。
体力的にそれが可能かどうかということなのでしょう。
0

10年と考える健康寿命  日々のこと

ぼつぼつ今年の締めくくりでしょうか?
最後の最後まで商売諦めません。

去年会社を辞めてまるまる1年になる。
それなりの貧乏生活も自由には変えられない。
愚かな会社の論理に振り回される必要がないのだから。

それにしても会社員は大変です。
うつ患者続出も納得
それでも大半の従業員はやめられない。

私のようにいつ辞めようかと機会を伺うようなことはなかなかできないのが現状です。

**********************

クリックすると元のサイズで表示します


健康寿命があと10年と考えている。
少しずつできなくなることがあるから、身辺を整理しながらの生活になる。
この生活で癌になっても十二分に納得してしまいます。

ひとりほど楽なものはありません。

浅丘ルリ子X山本陽子の対談でも同じようなこと言っていましたね。
0

年末模様  日々のこと

想定内の寒さがやってきた。
慎重に運転を試みながら、かかりつけ医で血圧の薬を調達。

灯油とガソリンも満タンにしておかないと、正月休みで心配である。

*************

急遽作った動画も好きな映画を入れることができ楽しいものでしたが、協力していただいた人たちには不満もあるでしょう。
それが私の動画ということになります。

クリックすると元のサイズで表示します


今年は気に入った映画が二三本しかない。
時代は変わってきたということ

年寄り向けは皆無
ならば自分で作ってしまおう。

ということで、、、、
今年も終わりそうです。

http://www.megane-tomiyasu.com/original8.html→16太陽を盗んだ男

0

アベノマスク  日々のこと

もらえるものなら100枚ぐらいもらっておこうと思い厚生労働省のホームページを覗いた。
がしかし、
どうにももらい方がわからない。
というか、情けないほどわかりにくい。

これでは「もらってくれるな、こちらで全部処分する」といっているようなものである。
たとえば通販で使うような「カートの設置」をしておけば多くの人に行き渡る。

お国のやることはこの程度です。

******************

クリックすると元のサイズで表示します


「ヤフオク」年末年始はどういう動きになるのだろうか?
少しばかり楽しみにしている。

いまや私の「ヤフオク」底値圏に突入です。
0

破壊されたラーメン屋  日々のこと

店舗を構えた時一番悩まされたことは「万引き」、客を信用できなくなってしまう。
次に困ったことは店舗にいたずらされること

ニュースで見た店舗破壊は、いたずらの範囲を超えて犯罪そのものである。
以前、子ともによる投石でガラスが割られそうになったが、これとて相当タメージはあった。

このラーメン屋さんどう立て直すのだろうか?
客を叱り倒すような経営者は確かにいることはいるが、それとて「営業スタイル」というものでもある。

少しでも気に入らないと「正義の鉄槌」を浴びせて当然だという人がいる。
日本人も「狭量」になったものだと思う。

綾小路きみまろのトークが一部で「セクハラ」だとか言われているらしい。
そんなことでは芸は披露できない。

年寄りは引退して早く死ね
という風に私には思えて仕方がない。


クリックすると元のサイズで表示します
0

苦労を組み込む  日々のこと

有名人もそうでない人たちに一様にやってくる幸福と不幸
そのことを踏まえるならば今の自分の立場に拘泥することもあるまい。

ゆったりと生きられたら最高でしょう。

*******************

クリックすると元のサイズで表示します


オミクロン株を想定した経済対策、個人も考えながらの年末年始になりそうです。
0

寒い  日々のこと

劣化したスタッドレスタイヤでそろりそろりと郵便局へ
わずかな雪だけれど、路面は凍結気味でした。

それにしても大阪クリニック放火事件、ひどすぎる。
詳細はわからないが、近ごろ「善意」というものを逆手に取る人を見かける。

日本人は大体において親切だけれど、人との「距離感」に私も悩むことがある。
ある年になったら「乾いた関係」が一番だと思います。

クリックすると元のサイズで表示します


以前撮った画像
この寒い季節撮るものがない

明日は「ランチタイムコンサート」が2年ぶりに開催される。
動画撮らせてくれるだろうか?

出かけてみることにする。
0


私としてはハイスペックPCを使い始めて1年少し、20万円近い出費は痛かったが使い心地は最高です。
劣化が少なく買いたての状態を保っています。

いま楽しい動画を作りかけています。
近いうちに仕上げられるといいですね。

動画づくりの参考に昔の映画を再度見ているのですが、そこには確かな監督の息遣いが感じられる。
現代の映画の空疎感は何なんでしょう。
一件綺麗な社会は中身が伴っていないのではないか。

*********************:

クリックすると元のサイズで表示します


*****************************

政治というもの
期待していないが「優柔不断」総理も困ったものです。
陰で糸を引きたがる安倍元総理も本当に情けない。

0

冬用タイヤ  日々のこと

来週ぐらいから寒くなりそうです。
スタッドレスタイヤ交換しました。
担当者がタイヤの劣化ぶりを見て、今シーズン限りにしないと危険ですよと。

そのことは使っている私自身の感じていたことで、納得感いっぱいです。
こういう安全に関することにケチってはいけません。

*****************

クリックすると元のサイズで表示します

大分画像アップできました。

お買い得なものが結構入っているはずです。
あと二三日ですべて完了します。

F1最終戦少しばかり興奮します。
0

Facebook完全消去??  日々のこと

以前もFacebook消去したはずなのにちょっとしたログインで復活してしまった。
アカウント削除が極めて「難解」風なのは笑えるが、それほどFacebooを駆除してほしくないということなのでしょう。

いずれにしろこういうものは、やや時代遅れと私は考えている。
仲間を集める必要なんかないのだと思う。
自然にそういうものはできるのだから・・・。

同級生だとか地元の人々からのお誘いほど気持ち悪いものはない。

*********************

F1サウジアラビアGP
深夜の大混乱レースを生で見る。

どう見てもメルセデスの有利になってしまったが、それも実力であろう。
しかしながらレースは何が起こるかもしれない。
実力があるから勝てるというものでもなかろう。

ホンダの秘密兵器?、例えば次回最終戦なのだからエンジンを限界超えてまでまで回すとか・・・(笑)。

0




AutoPage最新お知らせ