仕事始めと動画と社長  本業(金属加工)

仕事始め、さほど変化はなく正月を過ごしたため、体は負担はなかった。

勤め先の社長が、どうも私の動画「うれいうた」を見たらしく感想らしきものを言っていた。

私の勤め先のイメージと動画のイメージとくっつかないらしく、何やら困惑の体でした。
それでもよくできていましたよとの評、嬉しい感想でした。

クリックすると元のサイズで表示します

「ヤフオク」の正月の決算が出ました。

去年はほとんど正月の商いはダメでしたから、今年はそれなりの対策をとって望みました。
出品点数を大幅に増やしました。

最終的には100点を目指していましたが、そこまでは増やすことはできませんでした。
それなりの結果は出たように思っています。

いつも月初め10日前後に現金問屋さんに、この山の中まで来てもらっています。
出物をお互いに探しながらの仕入れになります。

私と問屋と顧客、だれもが楽しめる商品をアップしたいと考えています。

乞うご期待を!!
ということで

今日はお仕舞にします。
1

仕事納め  本業(金属加工)

仕事の帰り、冬用スタッドレスタイヤに交換し万全の越年を考えました。

年々、体力の衰えを感じるけれど今年の冬はターニングポイントになりそうです。
好きなことを好きなようにしようと・・・。

フィットの新車、来年2月に発売楽しみではある。
買える状況ではないが、あと一回は新車に乗りたいと思っている。

冬休み一週間以上あるからメガネ販売に力を入れつつ、次回動画の構想も練っている。

動画どう考えても「新しい音楽」を入れたものを考えてしまう、つまり前回のバージョン「ハマった感」がとても気持ち良いことが分かった。

これはやめられないのだ。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

安くならないプラダは商品価値があるということ
賢い消費者は小売業者よりも詳しい。
0

年末と仕事と動画  本業(金属加工)

年末はどうしても仕事が立て込んでくる。
それでもやはり不景気感はぬぐえない。

この年になっても最低限の会社の要求にはこたえたい。

社長に動画のDVDとCD進呈したが、全く反応がない。
おせっかいを承知の話だけれど、少しばかりがっかり。

私も家に帰れば、一応社長業らしきことをしている。
経営者としてこれからの時代、必要なものは芸術的センスだともいわれている。

この年齢になるとある程度の読みができ、それが極端には違わないだろうことは自信がある。

それが経験のなせる業のようにも思える。

芸術は「予感」といわれる。
それが存在して初めて人を感動させたり、恐怖に似た感情を呼び起こすことができる。

私もつまらないといわれようが、延々と動画を撮り続けている。
ほんの少し「予感」めいたものを入れてはいるつもり。

結局私のために作り続けている動画。
だから一定以上顧客が訪れない原因でもある。

それが私には快感ではある。

全くまとまらない変な文章になりました(笑)。

クリックすると元のサイズで表示します

ジョンレノン人気は相変わらずです。
私の欠点は、ある日突然深みにはまりたくなること。
「ヤフオク」危ない淵まで来ているのだ。

それはおそらく顧客には分かりつつある(笑)。

(笑)がついているうちは大丈夫か?
などと埒もないこと・・・を。
0

ささやかな賞与  本業(金属加工)

この年になってボーナスは正直嬉しい。

明細を今日貰い、明日支給される。
この景気だから、そこそこだけれど恵まれていると思っている。

投資先を亜樹ちゃんにしようかと思ったが、そうもいかない事情もある。
これは半分冗談だけれど、人に投資というものはいい。

基本はメガネ屋
だから、少しでも良い商品を破格に提供することが使命。

ネットで生きる限り、目指すは日本一
壮大に聞こえるが、それを目指さないネットビジネスはあり得ないと考える。


クリックすると元のサイズで表示します

凡庸なメガネフレーム
こういうものを私は好む

何気ないデザインだけれど、優れたものだと思います。
これがわかる人がいることを願う(笑)。
0

亜樹ちゃんシール  本業(金属加工)

ほぼ一週間ぶりに8時間の仕事をしてきました。

まだ完全には体力は回復はしていないけれど、血圧が上がらないように仕事しました。
難しい作業でもできるだけ入れ込まないように、無我の境地に徹することにし、そこそこの成果が出ました(笑)。

結局は少し体力が戻ってきただけのお話です。

クリックすると元のサイズで表示します

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o354619330
こんなん作ってみました。

お父様に叱られはしまいと思います。
私が撮った画像ですから・・・。

これを「ヤフオク」等の出荷に使おうと思っています。

東亜樹、このごろはあえて動画見ていません。
いつか動画撮らせてもらいたいと思いますが、ほぼ無理のように感じます。

その機会が出来たら、絶対美しく撮ります。
0

季節は秋、体調は✖  本業(金属加工)

夏の疲れがやってきました。

高倉健の映画「あなたへ」という遺作を見ながら感じたことは、やはり年を取るとまっすぐにきちっと歩くことが出来なくなる。
ということを見て取ることができる。

何となくよたよたした感じが悲しかった。

いま自分も似たような状況が時々起こる。

一年契約の雇用の更新が間もなくやってくる。
働く時間を短縮しようと思っているが、どの程度にしようかと迷う。

現在の仕事はまずまず面白いのだが、所詮サラリーマン、馬鹿げたルールを唱え続ける仕事はしたくない。

媚びてまでする必要は全く感じない。

ルールを守りさえすれば仕事ができると思っている大バカ者が多すぎる。
ある種の仕事はルールの外側に仕事の神髄があるのだが、そんなことはどうでもよいことなのかもしれない。

数年かかった私の手加工のノウハウは門外不出
というよりか感覚の世界なのです。

硬直した会社がどんどんダメになっていく。
日本経済が「下山」する方向にある。

だから、面白くもある。

やはり、体調ダメなようです。
ブログ書けるだけましか?

では・・・
0

新作動画余話 他  本業(金属加工)

動画、全く予想外の嬉しいコメントでした。
人との縁は「淡きを持って貴しと為す」という基本を踏破しようと思っています。

無理して縁を引きずる必要もない年齢になりましたから。

ところで
私の会社の先輩
同じ手加工を担当している高齢者だけれど、このほど契約更新されず、実質首を言い渡された。
何を血迷ったかと、会社を責めたいけれど、考えてみれば会社自身が困ること明らか。

手加工というアナログ的人材は実に貴重なのだ。
何年もかかり、技量を磨いてきたわけだから、半端な気持ちではできない仕事なのです。

もちろん会社なのだから、何とかなるにはなるのだが、犠牲者が出る可能性だってある。
つまり、誰かが何とかしないといけないのが会社という組織なのです。

私は組織体を基本的には信用しない。
傍観者ではいられないけれど、どこか冷めた目で見続けるのが先輩への礼儀だろう。
0

テレサテン  本業(金属加工)

日常に戻り、テレサテンの歌を聴きながら、車中一時間を通勤に使う。

一年前はBABYMETALだったわけだから、2年前に戻った感覚なのだ。
一度好きになった人、特に女性に関してはまず嫌いになることはない。

女性に嫌われることは男にとってはつらいことなのです(笑)。

今ビデオ編集を少しずつやっている。
これは映画好きにとっては本当に楽しい。

いろいろな映画を思い出しながらの作業で、一秒の大切さを痛感している。

もう少しで1日の訪問者が10人前後に収まるだろう。
こんなところに来てもろくなことはありませんもの。

人を増やさないのが当ブログのコンセプトです。

0

わずかばかりの賞与  本業(金属加工)

当社というか勤め先、業績はまずまずでそれなりの報酬をいただいた。

正社員はそれなりの待遇はあるが、私たちシニアは「ひっそりした額」である。
最もそれで満足しているわけではないが、それでいいとも思える。

メガネ通販もやっているわけで、いま亜樹ちゃんのおかげで面白い展開になるのではないかと期待している。

7月15日の岡崎でのお祭りは少しばかり心配な面がないわけではない。
駐車場が少ないのが残念ではあるが、出かけてみることには変わりはない。

なんとかなるでしょう。

おそらく梅雨が明け、暑くなりそうですね。

以前亜樹ちゃんのお父さんに聞いたテレビCM、放映秋口だったかどうか、どこの社だっかすっかり忘れてしまったがこれも楽しみです。

______________________

いま、外は荒れ模様
・・・・・・・・・・・・

0

地味なテレビCMと企業姿勢  本業(金属加工)



この企業から飛行機のネジの転造工具を受注している。私の飯の種でもありますが,、(笑)。
地味だから、関係者でなくてもある種の感動を覚える。

そして、とんでもない精度を求めてくるのもCMからも分かる。

実を言えば、ホンダF1がこれぐらいな技術志向のCMを作ってほしいと思っている。

______________________

家の外は細かい雪が降っている。
大雪にはならないだろうけれど、出勤時には気を使う道路状況になりそうです。

0

会社お休み  本業(金属加工)

去年の12月からまとまった受注難解飛行機のネジ、何とか無事に納入して一息ついています。

大寒波がやってくるとのこと、少しばかりの備えをしつつPCをいじっています。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p590366776?u=tomiyasu22_0210
カメラ入札があり少しほっとしているところ。

__________________

クリックすると元のサイズで表示します

相変わらずの五木節
年寄りの愚痴といえばそうだけれどそれでいいともいえる。

入水自殺した西部邁の最新本買おうとしたところ入荷待ち、多くの人が彼の才能を残念がっていることだけは確かだ。
絶望の深さは、当人しかわからない。
0

横浜へGO!!  本業(金属加工)

会社の旅行で横浜まで往復!! 結構疲れました。バス内で8時間・・
会社の仕事だと思い出かけたからこんなものだという感想しかありません。

屋形船での食事は揺れて気持ち悪くなる次第(嗚呼!!)(笑)当時は深刻でした。

フリー時間はわずか、で「赤煉瓦倉庫」に出かけたが情緒全くなしの、お店だらけ。トイレはどこも満員の苦渋。

ランドマークタワーに行けば良かったと、後の祭りでした。

ネット仲間の通称「文さん」近くに住んでいるはずだが、連絡は取っていない。

そうは言いながら悪いことばかりではありません。
バスガイドさんが素敵な方でした。

 

この中のお二人にお世話になりました。

時代はネット社会、改めて感じました。



高倉健、最後の東映任侠映画「冬の華」は横浜を舞台に繰り広げられる大傑作、この後は残念ながらいい人ばかり演じるようになる。
0

最後は手作業  本業(金属加工)

それにしても東京豊洲市場移転問題、もうハチャメチャ風である。

爺たちの宴のあと、、、付けは都民にしわ寄せ。

私も少しずつ爺たちの年齢に近づいていくけれど、引き際はいつも考えておかなくとはならない。
私はねじ転造工具メーカーにも席を置いているけれど、「最後は手作業」というところでの仕事であり、それが必要でなくなったら私の役目も終わりなのです。

モノづくりの幸せ感は、権力等とは全く無関係なのが良いのだ。
メガネづくりも同様なのです。

****************

幸せ感とは?
楚々としたマイナス的な思考もこれからは、日本には必要なのかもしれない。
みなさん気づいているはずです。
いつまでも経済が発展するはずがないことを・・。

************



海外で日本の軽トラが人気らしいが、数が増えすぎると厄介なのだ。
日本での軽トラはドライバーにとって迷惑そのものです。

それこそ爺たちのマナーの悪さに閉口、つまりとろとろ走り道を譲らないのが最悪。この現象は全国いたるところで起きているという。
0

新年研修会  本業(金属加工)

一応会社員であるから、つまらないなどと言ったら大いに問題ではあるが、やはりつまらない(笑)。
会社に都合のいい人間ばかり集めて団結だといわれてもしらけるばかり。

まあ、愚痴ばかり言っていても始まらない。

ところで出てきた料理がひどく塩辛く感じた。
一応減塩食を心がけている身にはとてもなじめない。
自宅に帰り水分ばかり取る羽目になってしまった。

************
どうも景気の減速感が急速に広がりつつある。
すこし気を引き締めないとまずいだろう。

絶対の技術力だけはどんな状況下でも有効なはずだ。
ことしもこれに精進しようと思う。

0

匠の技の封印  本業(金属加工)

「匠の技」などと本人が言うべきことではないことは、重々承知している。

現在会社勤めをしている身なれど会社首脳、私の担当する手加工の技術に対する評価は不当に低いと思っている。

私が6年ほどかけて少しずつ磨き上げた「至宝の技術」なのだが、理解している人は納入先の航空会社だけかもしれない。

私もこの会社にいつまでもいようとは思わなくて、ぼつぼつこの技術を誰かに教えようと動いては見たものの、上司のふがいない対応しか出てこない。

そうこうしているうちに、私の「技」誰にも教えたくなくなってしまった。
そうこの技、当分の間「封印」しようと思っている。

真に信頼のおける人物に会ったときそっと教えることにしよう。
教えても、製品として出荷するには相当な時間が必要なことは私自身が最もわかってはいる。

技術屋として武器を持つべきなのだ。

何か明日から会社勤めが楽しくなりそうなのだ(笑)。




0




AutoPage最新お知らせ