2008/11/26  23:34

特急「もみじExpress」中之島行  Keihan E.R. -Trains-

京阪が11/22-24日及び29,30日に走らせている臨時特急「もみじExpress」。今回中之島線開業を期に今まで天満橋発出町柳行のみだったのが、出町柳発中之島行も設定されるようになった。12月20日の1900系さよなら運転はともかく、淀始発の臨時急行も中之島行なので天満橋着発で設定されることの多かった臨時列車はダイヤに現状余裕のある中之島線を使用した中之島着発になるのだろう。
それはともかく、中之島行臨時特急を23日に枚方市駅にて撮影してきた。発車案内表示のLEDは「臨時特急」表示である。
クリックすると元のサイズで表示します
(2008年11月23日。京阪本線枚方市駅)

さすがに英語はExtra表示でなく単なる「LimitedExp.」表示であった。
クリックすると元のサイズで表示します
(2008年11月23日。京阪本線枚方市駅)

8009編成が「特急中之島」表示で登場。ちょいと荒いのは三脚を準備できず手持ちで撮影したため。また自分の持っているデジカメ(パナのLUMIX DMC-FZ5)がISO200以上の高感度(と言っても次はISO400だが)になると途端に荒れやすくなるからである(-_-;)
クリックすると元のサイズで表示します
(2008年11月23日。京阪本線枚方市駅)

時期が時期だけに走行写真はほぼ無理だと思われ、ホーム反対側から撮影できる可能性があるのは三条、丹波橋、中書島、枚方市、京橋なので撮影者で混む可能性もあるが、譲り合いの精神でまた運行しているスタッフや乗客の迷惑にならない撮影を心がけたいものである。ま、撮影した時の枚方市駅では皆さんスマートに撮影しておられましたけどね。



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ