2004/11/30  8:27

リンク先など変更  NPB(Nippon Professional Baseball)

大阪近鉄バファローズのサイトが閉鎖されたので、その場所に東北楽天ゴールデンイーグルスのサイトを持ってきた。
ソースは「ジャイアンツ大好き」SANSPO.COMから
オリックスが岩隈引き留め断念…巨人トレード大本命
岩隈、ジャイアンツに行ったら潰される...つうかジャイアンツとかタイガースとかドラに行く位なら檻牛に残ってくれ..._| ̄|○

近鉄の本拠地だった藤井寺球場が来年1月で閉鎖
結局藤井寺行けずじまいだったなー(´・ω・`)ショボーン

多村はオンシーズンはスペ村でオフシーズンはやっぱりゼニ村だったな……(^^;) まぁ今年活躍したのは認めるけど、それでいきなり大台(1億円)狙いですか……来年も活躍して1億5000万狙いの方がいいような……

2004/11/30  5:28

久々に…  Mobile Diary

久々に「撮り鉄でんなーず」ツアーに行きたいなぁ……。
デジカメ故障してるんだけど修理する金もなければ、そもそも旅行する金もないけどな_| ̄|○

2004/11/29  21:42

化けの皮はがれると((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  etc

ゴメン、どうしても付き合いにくくなってきた人が出てきた。
いやまぁ、ブログを読まなかったりコメントしてきても返さなけりゃいいだけなんだけど、「どうしてたった一言だけでそこまで妄想」できるのかね。私ゃよう分からん_| ̄|○ うちの会社の人で同じような思想の方がいらっしゃるけど、大体そこまで反応せんぞ……
(あ、反応があるのは別ブログなのでこのブログじゃござんせん)

こんな人が子供育てて大人にしていくんだからそりゃ(以下検閲済)

♪言いたいことも言えないこんな世の中じゃ
続きを読む

2004/11/29  8:32

A日新聞よ、言葉を変えるのはいいんだが...  News!?

昨日朝、二日酔いの中、A日新聞を読んでたんですよ、某巨大掲示板での言われ方によると「反日の巣窟」A日新聞。それを我が家では長年購読してるんですよね。
で今回の話はタイトルで釣ってみたけど別に反日とかじゃない。多分他の読毎産などの新聞社でもやってると思うんですよ。

各新聞でもあるよな書評欄のページが。そこに「電車男」の本が取り上げられていて「性交前の話が削られている」て書いてあったんですよ。

性交ですよ、性交。元々Sexを性交と書き換えてるんでしょうけど、Sexよりこっちの方がよっぽど卑猥に感じません?(笑)
アメリカで「Sex and The City」(リンク先は公式サイト/英語版)なるドラマがあってラジオのDJの中でも「私大好きなんですよ」なんて言う方もいらっしゃいますが、これが日本語訳して「性交な街(確か舞台がニューヨークだったはずなのでニューヨークでもいいや)」にしてご覧なさい。「いきなりえちー(-_-;) 18歳未満は見ちゃダメ」ってなりません?(笑) ティーン雑誌も「せっくす」と書かずに「性交」と書こうぜ(爆)

2004/11/29  5:46

PiTaPaには乗車履歴だけ  Mobile Diary

朝、最寄り駅でPiTaPaを通すと、「下車駅履歴がありません」との表示。誰かと乗車駅まではタクシーに乗ったらしい…(でおけいはんに乗って京都市内のどこかの駅で駅員にひきずり出されて?タクシーに乗ったということか……)
まぁ事故にならなかっただけマシなのか?(-_-;
で頭がまだ痛い……三日酔いだよ_| ̄|○

2004/11/28  14:07

帰った記憶なし…  Kyoto

昨日、会社の人と飲み会。途中までは意識あり。
・・・・・・
朝、起きたら自分のベッドでちゃんと寝てる。
(トイレでしばらく寝込んでたらしいが)
1万円ほどなくなって、タクシーに乗った記憶があるので、どこかからタクシーには乗ったらしい。
PiTaPaの乗車履歴を見たらデータが残ってなかったので、私は一体どこから乗車したんだろ……というかどうやって帰ってきたんだろ_| ̄|○

2004/11/27  16:08

あさかぜ、さくら(そしてサンライズ瀬戸)来春廃止  Trains

えーと初心回帰して鉄道の話題。
Mainichi-MSNから
JR4社(東日本、東海、西日本、九州)協議の結果、来春3月のダイヤ改正で日本で1番古いブルートレイン「あさかぜ」(東京←→下関)、2番目に古く、列車の起源自体は昭和のはじめに遡る「さくら」(東京←→長崎)、そしてなにげに情報出てなかったけど、東京と四国を結んでいた電車寝台特急「サンライズ瀬戸」(東京←→高松)が廃止されることに(´・ω・`)ショボーン
おそーす
ブルートレイン:「あさかぜ」「さくら」来春引退
(まだJR各社からプレスリリースは出てません)
サンライズ瀬戸の変わりに「サンライズゆめ」(東京←→広島)が定期運行されることになったのね……

2004/11/26  15:23

少し頭冷やしたら?-アーリントンに見る  News!?

と思った。どうして「靖国神社に反対する勢力」が「中国様とのつながり」が結びつくのかはなはだ疑問なんですけどね……。なんか僕たちの知らないネットワークが右往左往に繋がってるんですかねー(^^;) 

アーリントン国立墓地(公式サイト/英語)は賛成なんですねー。「アメリカ様がやっててどうして日本が出来ないの?」ってわけか。
ちなみにアーリントン国立墓地の場合、イスラム教徒や仏教徒はどうするのか?ってぐぐったら「国立慰霊施設」(「現代のことば」)、『京都新聞』2004年10月29日、夕刊によると
仏教、イスラームなどによる埋葬も行われている。その場合は遺族がそれぞれの宗教の聖職者に依頼して埋葬式を行う
「その場合の費用は誰が支払うのですか」という私の質問に、メツラー局長は当然のごとくに「国が支払います」と答えた。アーリントン国立墓地には、埋葬者の条件が厳しく定められている。その条件を満たしていれば、どんな宗教による埋葬も、無宗教による埋葬も含めて、国の税金によって賄われている。

だそうですよ。アメリカ様は大統領就任演説で新約聖書に手を置くバリバリの宗教国で「政教混合しとるやんけゴルァ(-_-メ)」といつも思うのに、アーリントンって実に「政教分離」がなされている施設ですな(爆) 日本と比較したら意外なほど……。アメリカは「キリスト教以外には色々と心が狭い」と思ってたのに意外な事実です。ここまで分かってて「アーリントン国立墓地は賛成」と言ってる方がいらっしゃれば無駄な時間を取らせて<(_ _)>
さぁどうするよ? 「アーリントンを見習え。なぜ靖國がいけない?」と言ってる方々。

2004/11/25  7:01

本を読め、文章を書け...そして街に出よう  News!?

なんでも「日本語(国語)力」という奴が低下しているらしい。まぁそう言って嘆く自分たち(30代から40代)にしたって学生の頃に「国語力が低下している」と言われた口なのでなんだかなぁとも思うがな。
低下の原因は色々あるらしい。ほら受験勉強の弊害だ、とか、ほら本を読まなくなった、とかほら……まぁいくらでもあるわな(探すのマンドクセ)。
「受験国語の弊害だ」と言う人がいる。じゃあ受験国語がなけりゃ国語力が増強するのか。そんなん無理(きっぱり)。受験がなけりゃ国語なんて勉強するか?ふつー。現代(口語)文なんて「いつも使ってるし勉強せんでええやん」教科の筆頭だぞ大体。理系の癖してセンター国語現代文100点中90点の私が言ってるのだから間違いない、はずだ。大体センター試験2週間くらい前から過去問やりつつ勉強を始めるのだ(自爆)。ちなみに古文や漢文はもっと前から勉強する。
「受験国語はテクニックに頼り過ぎ。文章なんて読まなくても分かる」という言葉に励まされた大学入試にひた走っている君に言いましょう。そんなんほとんど無理です(テクニックの大体の概要は知っている)。大体、問題文に何書いてあるかすら分からんのに、どうやってテクニックが使えるのだ? 問題文に書いてある内容すら理解できないのに答えなんて導き出せないぞ。
じゃあ結局は国語力を高めつつ「受験国語対策」はどうすりゃいいのか(特に高1、高2あたり)。簡単だ。本や新聞を読め。まぁ新聞なら読朝毎の3大紙(すまんが産経は3大紙とは思ってない)の朝刊の下部にあるコラム(朝なら「天声人語」だ。取ってなかったら宗教紙以外ならいいと思う))は少なくとも毎朝必読しろ。「またデムパキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!」なんて思わず、「何を書いてあるか自分の言葉でかつパソコンを使わず手で書いてまとめる練習をしろ」。誰か先生がいたら添削してもらってもいいだろうし、なんなら友達やボーイフレンド、ガールフレンドと一緒にワイワイ言いながら添削交換つうのはどうだろ?(^_^)
次に本を読め(読書感想文はいらんぞ)。本をあまり読んだことない香具師は「セカチュー」だろうが「今会い」だろうが構わん。導入部分としては最適だが、そればかり読んで「あちらの方(♪瞳を閉じてー)」に行ってしまってはダメだ。少々古い小説とか(太宰治よりもう少し先くらい?)エッセーをガシガシ読め。さくらももことかも最近試験に出るらしいが、哲学者とかのエッセーも読め(えーと誰が頻出するかは受験雑誌でも見たら載ってるかもしれないし、予備校に通ってたら現代文の先生に聞けば分かるかも)。「書くクセ読むクセ」を付けろ。テクニックは高3の夏に入ってからで構わんのだ(^^;)
ってこれだけふつーに「受験国語の勉強」やれば(私がそうやった。さすがにコラムのまとめはしなかったが……)そもそも「国語力の低下」になるとも思わんが..._| ̄|○
続きを読む

2004/11/24  20:35

英語+αヨコ文字信仰タテ社会  Kyoto

多分京都の書店でしか見掛けないだろう「英語の本」。著者の佐藤弘樹氏はFM京都(α-station)で長年朝の番組を担当、その中の「ワンポイントイングリッシュ」というコーナーが1冊の本になった。
著者自身、大学で英語を教える立場として、また若い頃にアフリカの日本大使館で働いていた経験、更に朝のワイド番組を10年以上勤めている経験から来る内容はまさに圧巻の一言。学生時代に英語で苦しんでいた私としては、「この本が後15年早ければ英語にそこまで苦しまなかったかも_| ̄|○」でした(-_-;
本について詳しくは
α-ラジオブック 英語+α ヨコ文字信仰 タテ社会クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ