2004/12/31  22:02

言い訳と矛盾の中で年は過ぎゆく  News!?

アフリカに16の国連PKO(Peace Keeping Operation:作戦だよな)が派遣されているにも関わらず、そしてそこに世界から85ヶ国が派遣しているにも関わらず、日本が93年のモザンビーク、94年のソマリア以来、一つも派遣していない理由を首相はなんら説明することなく今年も暮れていく。
日本国憲法の全文を引用する。
われらは,平和を維持し,専制と隷従,圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めている国際社会において,名誉ある地位を占めたいと思う。われらは,全世界の国民が,ひとしく恐怖と欠乏から免かれ,平和のうちに生存する権利を有することを確認する。

国連常任理事国入りするためにはこういう「アメリカ様が見てくれない」ところでも仕事する必要があるのではないかい?>こねずみくん

血や汗を流せ、と言ってるわけではない。イラクに貼り付いてるより、アフリカにPKOを派遣し、実績を上げている方がよほど票を得られるのではないかい?(^^;)

2004/12/30  23:17

地震があったり犯人が捕まったり...  News!?

年末押し迫って色々な話題。
とりあえずはこれから(ソースは特に明記しない限り京都新聞電子版)
36歳男、誘拐容疑で逮捕 県警、女児殺害追及へ
奈良県警の捜査陣の皆様、とりあえずはご苦労様でした<(_ _)> 愉快犯や真似犯による犯罪が発生しないよう、地域での防犯体制に全力を>All

12月26日に発生したスマトラ沖を襲ったM9.0の大地震について、地震の背景や震央の分布図などが防災科学技術研究所によって公表されています。
Hi-net:2004/12/26 スマトラ島西方沖の地震
太平洋はチリ沖地震による大津波を契機として(日本での死者行方不明合わせて142名)津波監視体制が強化されているのですが(米国がハワイとアラスカに太平洋津波警報センターを設置し、太平洋沿岸6カ所、チリ付近1カ所、日本14カ所の観測拠点を設けている)、インド洋はそこまで津波が起こっていなかったので、観測網が整備されていなかったこともあってより被害が甚大になったとのこと。
津波が来たらどうするか。さっさと高台に逃げるしかないだそうです(津波は海上では時速700km……500系のぞみの倍以上、B737という飛行機の巡航速度より100km/h程度遅いだけです)。
ま、最後はおめでたい話題。
紀宮さま来秋にも挙式 プロポーズその場で快諾
だそうです。これから都庁的に昇進とかが大変だとか(^^;)

2004/12/30  5:45

おけいはんVsつかこうへいの愛娘  Trains

各鉄道会社では「初詣に行きましょう」ポスターが既に駅などに貼られ、色々と賑わせているかとは思いますが、淀川を挟んで大阪と京都を行き来する阪急電鉄京阪電鉄もその一つ。
阪急電鉄はとーぜんのことながら宝塚歌劇団(タカラジェンヌ)からの採用、京阪電鉄はよく分かりませんが(^^;)、その時のCMに使われている方が採用されるようです。京阪は4年目だったかな、「おけいはん」になったのは(ちなみに2代目)
京阪の2005年は「おけいはん先生」2代目が2年続けて採用され、阪急の2005年はつかこうへいの愛娘が採用されたようです。

さて皆さんは何に乗ってどこに初詣行きますか?(^_^)

2004/12/29  10:42

消える話2題...  NPB(Nippon Professional Baseball)

年末になって消えていく話2題。ソースは日刊スポーツから
一つ目は本当に消えてしまう「大阪近鉄バファローズ」の残務処理。
球団消滅も…近鉄30日まで残務処理
11月30日付で消滅してるのですが_| ̄|○色々と残務処理が残っているようです。
球団は消えても思い出からは消えないよ(´Д⊂)

もう一つ、「ファームの理想を求めて」別事業部になっていた横浜ベイスターズのファーム、湘南シーレックスの事業部がベイスターズの営業部に吸収される、という話。
横浜の2軍、湘南の事業部が消滅
無駄な高給取りの年俸を削れば(というか無理やりスポンサーにしてしまえば)年間2億円の赤字など(ぼそ)

2004/12/26  20:19

駆け抜けるような人生を羨む  NPB(Nippon Professional Baseball)

最初は当然のことながらこの話題(か?)
ソースは日刊スポーツより
一場が結婚、イブ入籍で来夏に赤ちゃん
一場結婚、交際5カ月イブ入籍
「栄養費」と言う名の裏金疑惑が騒がれている時に一場っちとせくーすした須藤芽衣子さん(22)は「着床完了」(by椎名林檎)ですよ、そこの奥さん。まぁ結婚するから潔しと思うべしか(^^;)
で「栄養費」なる裏金。昔からあることはあったんですよ。古くは大沢親分(南海)が立教大時代の終身名誉監督に「栄養費」を渡していたとか。
記憶にあるのは銭岡……もとい二岡をめぐるカープとジャイアンツの「裏金」の出し合い。詳しくはここを読んで欲しい。もちろん高橋由伸の「スワローズ事実上確定→急転直下ジャイアンツ入り」、本人「悔し泣き」の会見というのも……。
そんな色々な経緯のある裏金が赤ん坊のミルク代に使われるんですよ(笑) もっと絞りとってやったら良かったのに(自爆)

次はソフトバンクがダイエーホークスを買収して「福岡SBホークス」……もとい「福岡ソフトバンクホークス」が正式決定したお話
新球団名は「福岡ソフトバンクホークス」
応援歌はそんなに変わらない見込みで親会社だけ(とユニホームとか)の変更だけなのでオリックスバファローズよりはどーのこーのならない見込み、てことか。
………3年後に「ブレーブスからブルーウェーブ」みたいなことにならないようにしてください(^^;)

横浜・多村と言えばオフの銭闘が有名で「ゼニ村」と呼ばれたりもするようで、昨年は野球界から永久追放されかけたり、今年も「(1億円)出さないと球団が恥ずかしいと思う」とかコメントしてたりしてたのに……
神奈川新聞:デイリーベイスターズ:「最高の評価」と表情緩む
おーい、1億円達してないぞー。あの強気(すぎる)コメントはどこ行ったんだー
で早速の使い道はSANSPO.COM:横浜・多村が大幅昇給で“ベッカム・カプセル”購入
スペランカー多村からの脱却を目指しているのか?
・・・えーとカプセル内でスペることだけは((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そういやタネタネ結婚タネ
SANSPO.COM:横浜・種田がFMパーソナリティーと婚約

最後にモー娘。が楽天イーグルスの応援歌を歌うという話
日刊スポーツ:モー娘が楽天応援歌!1・19日発売
そんなにオタを呼びたいんか(^^;)>ミキティオーナー

2004/12/23  17:26

岩隈おめでとう、そして超ガンガレ(`・ω・´) シャキーン  NPB(Nippon Professional Baseball)

揉めに揉めていた大阪近鉄バファローズの押しも押されぬ若きエースだった岩隈が結局、金銭トレードで楽天(ゴールデンイーグルス)入りすることが決定したヽ(^O^)ノ
ソースは日刊スポーツより
岩隈の勝ち、金銭トレードで楽天移籍
岩隈をエースに即決!「まず話聞きたい」
岩隈、自分自身のために、そして義父の広橋コーチに恥をかかさないためにも、そしてゴールデンイーグルスのためにもガンガレ、超ガンガレ(`・ω・´) シャキーン

ちょっと余談。
岩隈ってオフィシャルサイト見てたらよほど実親とよほど仲が悪いらしい、いや、仲が悪いってもんじゃない感じかも(;゚Д゚)ガクガクブルブル で余計に奥さんの実家の広橋家と仲が良いそうです(diaryの10月7日参照のこと)。

近鉄バファローズの話題からはちょっと外れるけど……
強盗殺人で元ロッテ投手を逮捕
これで「10.19川崎決戦」のビデオの発売はほぼ完全に無くなったか..._| ̄|○

2004/12/22  20:18

お財布ケータイ  Mobile Diary

NTT DoCoMoから「お財布ケータイ」ことEdy(ICカード:Felicaの一つのパターン。ICカードと言えばSuica/ICOCA/PiTaPaなどの交通系カードの方が有名?でしょうがこれらもFelicaの機能の一つ。ちなみに上4つの中でPiTaPaだけ現状で後払いに(だけ)対応している)搭載の機種が何個か出てます。
出た当時、DoCoMo持ちだたー私(今もまだ使ってないのにも関わらず解約してない(爆))はどうしたかと言いますと、検討対象にもなりませんでした。何故って? 私の持ってるVISAカードはANAマイレージVISA。来年1月にはカード更新でEdy付きになる。Edyを使えばマイルが貯まるカードでお財布ケータイを使う理由がない……。
検討対象にもならなかった理由、分かっていただけました?
私は今、京ぽん(京セラ製PHS AH-K3001V)を使ってます。どうせそんなに通話もしないからいーんですよ。Macと接続しても定額料金で済みますし(笑)

2004/12/21  21:02

Over the Rainbow?  Mobile Diary

仕事に疲れてふと会社の屋上へ。ふと北の方を見ると虹が。
「虹の向こうに何があるねんやろーなー」
「本当は知ってる癖に……」
苦笑しつつ、10年ほど前に4年間、毎日のように通った方を見ると……

えーと虹の片足しかミエナイノデスガ>ジブン

……_| ̄|○

虹の向こうすら容易に分かる場所にかかっていたのにも関わらず、想像にふけようとした私がお間抜けでした……_| ̄|○

2004/12/20  20:15

押尾先生を聞きながら  Mobile Diary

帰りの電車の中、iPodで曲を流しながらMacいじったり本読んだりする時は、僕は押尾先生を聞くことが多いですねぇ。
えーとにちゃんねらの中でカルト的な人気を誇るあのお仁ではなく、「いろもの」(褒め言葉ですよ)ギタリストの押尾コータロー氏の方ですが(笑)
ええと今は「Dramatic」を聞きながらモブログってるだ(笑)

2004/12/19  15:20

黒鼠さんどす  Mobile Diary

仕事からの帰り道、とある石材屋の前でハケーン。
黒鼠さんで、決してミ○キーマウスじゃありませんよ(笑)クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ