2005/1/13  22:10

今まで知らなかったのが驚き...  News!?

いやあ、実は警察って今まで知らなかったのね、って情報が法務省から警察に渡るようになるとのお話。おそーすは京都新聞から
警察に性犯罪者情報提供へ 法務省、再発防止策で合意

いや、性犯罪だけでなくて前科者については警察って知ってるものだと思ってました(-_-;)
まぁ性犯罪と言っても難しいわな、奈良の事件みたいに完全な悪質性犯罪から電車内での「冤罪にもなりかねん」置換……もとい痴漢まで(悪質な完全な痴漢ならダメだぞ(^^;))、幅広いしな。
かと言ってお巡り連中がうっかり住民に漏らしたりしてしまえば、それが「性犯罪の再発防止」になるどころか民間による「勝手な司法権の振り回し」になる可能性もあるから、お巡り連中にも十分な運用が求められるのは当然のことでもありますわな。
場合によっては世の通勤通学している男性は誰でも「性犯罪者」になりえる(=ならされる)可能性を秘めている。痴漢冤罪は誰にでも可能性があるのだ。それを警察が取得し、周辺住民にばらされた時、それが「冤罪」だと裁判で確定したところで「痴漢したとして逮捕されてから起こったこと」が全て覆るわけじゃないからな。情報はくれぐれも慎重に扱ってもらいたいものだ。そんだけ。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ