2005/10/31  17:39

【家庭医学】風邪の予防には「水うがい」が最適とのこと  News!?

皆さん、うがいしてますかー?(^_^)
風邪の流行る季節と相成りましたが、なんでも水でうがいする「水うがい」で風邪の発生率を40%減らし、治りも早いということが京大の先生が実験で証明したとのこと。ソースは京都新聞電子版から
京都新聞電子版:風邪の予防には水でうがいを ヨード液では予防効果なし
記事の要点は
・水うがいによると風邪の発症率はうがいしないのと比較すると40%低い
・イソ○ンなどのうがい薬を用いても発症率の違いは統計的に明確な違いがない
・風邪薬は飲み続けると治癒が逆に遅くなる
ってこと。「なんでぇ、それくらい知ってたや」という皆さんも多いことでしょうな……。
私はあまりしてませんでした(^^;>うがい やっても途中で忘れちゃうんだよね……よく風邪引くのに(´・ω・`)ショボーン

皆さん、頑張って水うがいしましょうねー(^_^)

と少し風邪引き気味な感じの時に書いてみる(自爆)
続きを読む

2005/10/30  22:12

大ちゃんが編成本部長になったり……  NPB(Nippon Professional Baseball)

我が鷲の(親会社関係以外の)陣容がぼちぼち決まってきましたよ、と。
監督は「野村スコープ」「ID采配」で一世を風靡した野村克也氏。昨年でオリックスの球団監督を辞任された我らが仰木彬氏と1歳違うかなので、ゲーム中に舟を漕ぐかどうか心配の限りです(^^;)
で最大の焦点、「田尾前監督が連れてきた大ちゃん……もとい山下大輔二軍監督がどうなるか」ってことですが、「編成本部長」というポストで決定したようです。オヤジギャグ飛ばしでにちゃんねるで人気者になろうとも慶応大卒かつ幅広い人脈が決め手になったようです。将来、楽天、というかゴールデンイーグルスが存続していれば(の話だけど)、GMもしくは球団社長を……と考えられているのかもしれません。また大ちゃんの後任にはヘッドコーチの松井優典氏が就任。
でコーチ陣の陣容ですが、新任の方を中心に。
2軍投手コーチは今年限りで引退される紀藤真琴氏が就任。長年の選手経験がきっとコーチングに活かされる、といいな……(そういや河北新報の回顧録で出てきた「某投手」って紀藤のことだよな……)。1軍バッテリーコーチは阪神→日ハムでキャッチャーを勤めてきた山田勝彦氏……って今年引退したばかりでいきなりですか?(^^;) やはり野村人脈・・・? えーと我が狗鷲には優勝経験もして、今年戦力外通告をした「リード面抜群」な中村武志っていうキャッチャーがいるんですが、「選手兼任コーチ」というわけにはいかなかったのでせふか・・・? それとも昨年の檻牛の吉井を見習って「解雇」→「年俸半減」→「再契約」を狙ってるのでせふか……? で1軍投手コーチに横浜でバッティングピッチャーをしていた杉山賢人氏(西武→阪神→近鉄→横浜)……って今年までジャイアンツ1軍投手コーチの阿波野はダメなの……? 更に今年で引退した星野おさむ氏が守備走塁コーチに就任。コンディショニングコーチに野茂や吉井など信奉者も多い立花龍司氏が就任。これで夏場になって((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルな選手陣が少しはマシになるといいなぁ……。

さてさてヒール役やらなんやらで子供から大人まで大人気だったMr.カラスコが銭闘に入るとのこと。
日刊スポーツ:マスコットが更改!?楽天カラスコ11月に
喋れないはずなのに「今年イーグルスで働いた外国人7名より働いた」だの「交渉決裂の場合は故郷のメキシコに立てこもる」だの、どうやって交渉するんだろ。
もしかして中のひあfjふぁじゃfjかfk;m
まぁ11月23日に行なわれるファン感謝祭の前振りと予想してみる。僕はうっかり(?)新しいパソコン買っちゃったし、ファン感謝祭に行けないんだよね(´・ω・`)ショボーン
続きを読む

2005/10/29  23:17

ホシュしてホスイ  Mobile Diary

眠いのでホシュだけしとく。明日も仕事の休日出勤だ_| ̄|○

2005/10/29  0:37

初芝キタコレ  Mobile Diary

初芝さんなコアラ……クリックすると元のサイズで表示します

2005/10/29  0:26

冬、だねぇ  Mobile Diary

どうして冬季限定に「はちみつミルク」なのでせふ……。クリックすると元のサイズで表示します

2005/10/28  23:00

東海道新幹線に乗ってグリーン車にウプグレードしよう  Trains

何日か前から記事が出てたのだが書き損ねてた。JR東海が東京ー新神戸(将来は博多まで)の新幹線乗車券をJR東海の「エクスプレスカード」で購入したポイントに応じてグリーン車にアップグレードできる「マイレージサービス」を12月から始めるとのこと。
JR東海ー12月10日(土)「エクスプレス予約」の新サービスはじまる!
もうこれは完全に来年春に開港予定の神戸空港対策だな、こりゃ……。で東京・品川・新横浜ー京都・新大阪・新神戸間を「のぞみ」」で5往復(ちなみに「こだま」は3往復、「ひかり」は4往復)すりゃグリーン車に乗車出来るんか(来年3月まではポイント、更に倍!)

まぁ僕はもっぱら最近は東京−大阪でも飛行機(ANA)使ってるんだがな……ANAマイレージVISA持ちだし……。今年の夏新幹線使ったのも仙台まで飛行機が高すぎただけで、それもJR東海区間だけじゃないからエクスプレス予約じゃ東京で途切れるので高いし(´・ω・`)ショボーン

2005/10/27  22:30

日本シリーズ第4戦雑感(鴎○−虎×)  NPB(Nippon Professional Baseball)

日本シリーズ第4戦は鴎先発がセラフィニ、一つも落とせない虎の先発が杉山。

今シーズンの締めくくりの第一番、コバマサと久保田の劇場合戦キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
てこれが3勝3敗で迎えた第7戦、両チーム同点のままの9回だったら良かったのに、鴎3連勝、8回までのここ4戦に取った点数が33−4、このゲームも3−2で鴎がリードならそれほど盛り上がることもなく(´・ω・`)ショボーンどちらもプチ劇場で終了(久保田の時はイー・スンヨプの暴走アウト、コバマサの時は藤本のバント失敗に矢野飛びだしダブルプレー)。結局、3−2で鴎勝利。

千葉ロッテマリーンズ、日本シリーズ制覇おめでとうございます

正直、元猛牛で今年から鷲ファンになったオレなど、一昨年までは「ロッテ? 落としちゃいけないゲームだな」ていう意識が割と強かったんですよ(たまの猛牛(´・ω・`)ショボーン状態を除く)。
猛牛ファンとしては「1988年10月19日川崎決戦」が一番の記憶に残ってるくらいで、「与しやすい」相手だったんですよね。ところが去年、バレンタイン監督が就任し、プレーオフ進出まで後一歩の段階にまで辿り着き(昨年見た大阪ドームでの対鴎戦は延長戦で負けたしなorz)、今年は見事に戦力が開花。「打線爆発」の印象はあまりな……ウソです、開幕2戦目の26対0は忘れません(´・ω・`)ショボーン
また「アンダー界の貴公子」渡辺スンスケを始めとして、清水直、小林宏、ソニック久保などの安定した先発陣に藤田、薮田の安定した中継ぎ、そして「劇場王」小林雅という抑えが繰り出す投手陣が打撃陣と作りだすハーモニーはパ・リーグシーズン2位(プレーオフ勝ち抜き)、交流戦1位の成績にも納得。
また、ファンエンターテインメントにも真剣に取り組む姿(今年はまだ赤字だったけど、来年もこの調子で行けば黒字転換するぞ、とのことだそうな)はこれからのパ・リーグ、いや日本のプロ野球界の指針になるのかもしれません。

11月にはアジアシリーズですか、日本代表としてガンガッテきてほしいです(`・ω・´)シャキーン

そして、来年こそは一矢を報いてほしいぞ(`・ω・´)シャキーン>イーグルスの選手の皆さん

2005/10/26  7:17

日本シリーズ第3戦雑感(鴎○−虎×)  NPB(Nippon Professional Baseball)

舞台を千葉マリンスタジアムから甲子園球場に移しての日本シリーズ第3戦、鴎の先発は小林宏(口の悪い人……えーと僕もだけど(-_-;)「コバロリ」って呼んでます……だって夫人に出会った頃は小〜中学生という説が……)、虎の先発は今年のセ・リーグ最多勝の下柳。

で感想、なんだけど……
鴎が強すぎるのか、虎が弱いのか……これだけ一方的な展開(10−1。この3戦で30−2)になるとすら思いませんでした……(あまりに一方的過ぎて藤田や薮田が出てきてもコバマサが出てこないorz)。
今岡にやっとヒットが出たものの、金本に当たりが戻らず、「1つのエラーが勝負を決する」はずなのにエラーも多発(それもやっちゃいけないチームが!)。それじゃいくらなんでも勝てないよ……>虎
えーと今江の連続安打ですが8で途切れました、が、いまだに打率は.833……。このまんま優勝したら今江がMVPか???

もう今日こそ負けられない虎の先発は杉山……って大丈夫なのか?(-_-;) 鴎はPOでも活躍したセラフィニ。虎はなんとしてでもヒットを積み重ねなきゃいけませんがな……。

2005/10/25  8:06

ベイスターズはTBSを守るための盾?  NPB(Nippon Professional Baseball)

楽天によるTBS経営統合問題。実はベイスターズはTBSを守るための盾だった?って話が神奈川新聞のデイリーベイスターズに出てたので紹介しとく。
デイリーベイスターズ:球団がTBSを守る「盾」に?
今期15億円の赤字が見込まれ、観客動員数は減少の一途を辿り(タイガースが強くなければ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル状態だっただろう)、昨年はUSENへの売却交渉も行ない、ブラックホッシーを邪険に扱い(その結果、活躍の場を求めてゴールデンイーグルスにMr.カラスコとして移籍。自由に動き回って人気者になってるのは周知の通り)、楽天のTBS経営統合問題が持ち上がった途端、蝶よ花よの扱い……。

この問題が沈静化した途端に、「赤字多発(・A・)イクナイ!!」とやはり継子扱いになるのは目に見えて分かってるんだけどなぁ……。

やはりTBSは売却交渉をUSENが気に食わなきゃ、いい加減、TVK(テレビ神奈川)や神奈川新聞を始めとする神奈川県の企業共同体と市民株主とかに売却した方がいいような気がする……。観客動員数の減少を食い止めるにはそれしかないような……。

ところでカラスコの中の人がいるチームって暗黒状態なんだよなorz ゴールデンイーグルスの人たちはなんとかしてカラスコの目の前で(優勝して)胴上げをして欲しい……。
で優勝インタビューやビールかけに「カラスコ乱入!」ってのを見てみたいぞ(^_^)
続きを読む

2005/10/24  22:59

日本シリーズ第2戦雑感(鴎○−虎×)  NPB(Nippon Professional Baseball)

日本シリーズ第2戦、鴎の先発は「アンダー界の貴公子」渡辺俊、虎の先発は安藤。渡辺俊は地上スレスレの高さでボールから手が離れるアンダースロー投法で知られている。

で感想、なんだけど……
えーとエラーし過ぎです>虎守備陣(ピッチャー含む)
なんですか、8回の江草の3暴投……やらずもがなの点数を与えてどないすんじゃゴルァ(-_-#)
鴎さんは今江、8打数連続ヒットの日本シリーズ記録おめヽ(^O^)ノ(まだ更新中だ) スンスケ完封おめヽ(^O^)ノ 日本シリーズでも「日頃の行ないの良さ」が出たようです(^_^) で結局10対0で鴎の勝ち。
いや、確かにね、鴎としては1,2戦の千葉マリンで連勝は必須でしたよ(逆に虎は1勝1敗でOK、だった)。でも交流戦の結果から見て3点差以内での戦い。「久保田、コバマサの劇場合戦が見られる」と楽しみにしてたのにこんなに点差が付くなんてorz←間違った?楽しみ方 まだ鴎投手陣はPO疲れを癒すいい機会だけど、虎のJFK(ウイリアムズ、藤川、久保田)に取っちゃ、実戦からあまりにも離れすぎてこれはまずいんとちゃいますやろか?(-_-;)
少なくとも昨日は8回にJFKに投げさせといた方が良かったのでは・・・?
また打線の方も鴎打撃陣は絶好調。それに比べて虎打撃陣は金本、今岡に未だに当たりなく((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルな状況。「甲子園の雰囲気」に乗っての巻き直しが必要な感じですな。

で明日から甲子園で3連戦。鴎としては「甲子園で2つ負けられる(2つ負けるなら3戦か5戦)」、それに対して虎は「1つも負けられない」の勢いで行かないとどうしようもないような気がする。ちなみに虎の甲子園での胴上げはなくなりました(鴎さんは可能性があります)。
負けられない虎の先発は下柳、鴎は小林宏。もうここが本丸の争いだろうな。4戦が虎は福原、鴎はセラフィニか久保ってところか。5戦は虎が分からん……鴎は久保orセラフィニ、意表を付いてジョニー黒木という可能性も……。さぁ日本シリーズはどうなることやら……。明日も見逃せませんぞ(^_^)



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ