2005/12/29  15:59

ホテルに着いた  Travels

富山のホテルに着いてひと風呂(シャワーだが)浴びてきた。

で昨日は仕事終わりに大阪へ。なんと満席状態……。僕は自由席だったので男性2人と女性1人の3人(新大阪で4人)の相席。京都で僕の隣の男性が女性と入れ替わって、なんと「(若い)女の中に男が一人」状態(^^;) それも僕は窓側だったんですよ。
これが昼間で僕がしゃべり上手でカッコよければ両手どころか三方から花状態だったのですが、いかんせん夜行、しゃべり下手、格好も良くない(´・ω・`)ショボーンなので、トイレに行くことすらままならずヽ(`Д´)ノ 僕の隣に座っていた女性が福井で降りたのでやっとトイレに行けたというヘタレ状態orz
で富山到着。もう少しで乗り過ごすところでした……
で駅前にある、らしい漫画喫茶でシャワーを浴びようと思ったら(昨日は風呂に入れなかったからね)探すのマンドクセ状態で高山本線の始発待ち。
高山本線の猪谷(ここも富山市(笑))で来年春に廃線予定の神岡鉄道に乗り換えて乗り鉄しに。まぁ一日に5,6本で僕が乗った2本と見た1本で乗ってる半分が鉄道マニアでは貨物輸送が終了してしまえば廃線もいかしかたなし、というところなんだろうな。
で富山に戻り、やはり来年春にLRT化される富山港線へ。途中駅の城川原で列車の行違いを撮影するために下車。バスも電車も時間が合わないので富山駅まで歩いたけど、圧雪された雪道は歩きにくい(´・ω・`)ショボーン ついでにデジカメのレンズキャップもどっか行っちまった(´・ω・`)ショボーン
で富山駅に戻り、次は高岡駅へ。城端線とか氷見線に乗るつもりが時間合わず今日は諦め(つーかオレ、時刻表持ってるのに何故確認しない?)。はくたかに乗って富山駅に戻る。で今度は富山港線を終着駅の岩瀬浜駅まで乗って戻ってきた。で「富山駅から路面電車に乗れば5分、歩いて13分」てことで歩いてホテルまで。路面電車を撮影しながら来たんだけど、途中でデジカメの電池切れたorz それも新品……なぜ???
でホテルにチェックイン←今ここ

さて充電途中だけど電池入れ替えて、路面電車撮りつつ、富山の肴でも満喫してくるとしますかね(^_^)

2005/12/28  19:31

旅に出ます探さないでください  Travels

ぼちぼち支度をしてから旅に出かけます。探さないでください(謎)

さてさて急行「きたぐに」に乗りますよと。

2005/12/27  23:47

書いたの消された・゚・(つД`)・゚・  days

書いたの消されたの・゚・(つД`)・゚・

この哀しみだけで今日は生きていけそうなのでorz

明日仕事が終わったらそのまま大阪に向かって「きたぐに」に乗って富山に向かいます……

2005/12/26  23:34

結局4人亡くなられたわけで……  News!?

山形県で起こった特急いなほ号の脱線転覆事故、結局4人の方が亡くなられたわけで……。
ご冥福をお祈りするほかないです(´・ω・`)ショボーン

「軽量車両を使ったから?」という指摘は国鉄時代からの特急形485系を使用しているのでここ最近の軽量車両を使ってるわけではなかったのですが、「風速20m近辺」での速度や運転規制が問題と言えば問題なんでしょうねぇ……。ダウンバースト説も出てることは出てるんですがね。
更に列車が頻発してる区間ならともかく、山形県の酒田など庄内地方から東京への最終接続便(JR時刻表によると新潟到着時点で運転時刻から最大74分遅れまで許容される)てことも素人考えですが実際の判断(確かに風速20mの風が吹いてなかったとはしても、当時暴風雪警報が出ていたので注意は喚起すべきだった!)を鈍らせたような気がします……。

2005/12/25  23:45

特急脱線で1人死亡(確定)ですか((;゚Д゚)ガクガクブルブル  News!?

山形県のJR羽越線で特急「いなほ」が脱線転覆して乗客1名が死亡ですか((;゚Д゚)ガクガクブルブル
asahi.com:特急が脱線転覆 1人死亡、車内になお4人 JR羽越線
某巨大掲示板によると、JR福知山線の列車脱線事故は4月25日、今日は25日。JR福知山線の脱線した編成は日立製、脱線した特急車両も日立製((;゚Д゚)ガクガクブルブル

ところで暴風に関する警報で特急って運転中止しないんだろうか。京阪神地区の場合、暴風警報(まぁ台風が近づいた時しかないんだけど(-_-;))が出たら、特急・快速系統がまず最初に運転中止するんですがね……(普通系統は風速25m以上になるまで運転するんだけど)。
続きを読む

2005/12/24  17:47

クリスマスイブに達郎キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!  Kyoto

今、α-stationで達郎「クリスマスイブ」キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!
α空気読みGJ!!

これを聞かないとクリスマスイブって感じがしねえんだよなぁ(-.-;)

で実は失恋の歌なんだけどな(-.-;)>クリスマスイブ

2005/12/23  23:46

出雲&かすが飛び去る...  Trains

来年3月18日に行われるダイヤ改正の概要が決まりましたよ、と。
(廃止関係)
・寝台特急「出雲」(東京−鳥取ー出雲市):これにより東京発着の寝台特急は「はやぶさ・富士」と「サンライズ出雲・瀬戸」のみ。
・急行「かすが」(奈良ー名古屋):これにより奈良県内からのJRの優等列車(急行及び特急のことを指す)は全て消滅。
(区間短縮)
・寝台特急「日本海1・4号」:青森−函館間を短縮。大阪−青森間の運転に。
(季節列車化)
・寝台特急「利尻」(札幌−稚内):夏季のみ
・寝台特急「オホーツク9・10号」(札幌ー網走):冬季のみ
(新幹線関係)
・神戸空港開港の絡みで姫路発着の「のぞみ」の設定。
・新大阪21時18分発最終の東京行き「のぞみ」の博多−新大阪間延長。
・更に「のぞみ」増発及び運転区間延長。
・「速達タイプ(停車駅:新神戸・岡山・福山・広島・小倉)」の「ひかりレールスター」の設定。
・山陽新幹線区間の「こだま」の一部削減。

「出雲」結局廃止ですか……。まぁ車両(24系25形)の老朽化や餘部鉄橋の掛け替え、後はどうしても値段やスピード勝負が出来ないのが決め手となりましたな……。鳥取から「サンライズ出雲」に接続する列車を設定するそうだけど、京都府北部や兵庫県からの利用客の救済措置はなしってことか……。
クリックすると元のサイズで表示します
京都駅に入線する「出雲」東京行(2000年8月撮影)

「日本海」の短縮もまぁ仕方なしってところか。写真撮った時に乗ったんだけど、函館からの場合、途中で「白鳥」に抜かれるダイヤなら仕方なしってところか
クリックすると元のサイズで表示します
函館駅で「白鳥」と並ぶ「日本海4号」(2003年1月撮影)
そう言えばこの写真を撮った時ってまだ函館駅は旧駅舎だったんですよね……(ホームは現在のタイプになってたけど)。

そして遂に「かすが」も飛び去ったか。奈良県内のJRはどうしようもないな……。関西本線の亀山−加茂間はこれで完全にローカル線に転落か。

2005/12/21  7:22

明日の京都南部の予想最低気温は...  Kyoto

いやあ今日の京都は寒さが緩んで過ごしやすいらしいですよ(^_^)

で明日の予想最低気温が……マイナス3度らしいですよ。ほんま笑わしてくれるわ……

寒いっちゅーねんorz

2005/12/20  22:50

今日は昨日・一昨日と比べて  Kyoto

今日の京都は昨日や一昨日と比べて暖かだったですねー。まぁ24日にホワイトクリスマスだと俺には関係ねえや(-.-;)

まぁ会社で仕事ちうなので(-.-;)清原檻牛入団の話やノムさん号泣の話も書きたかったけど後でな。

2005/12/19  23:32

大ちゃん、地味に手腕発揮ちう  NPB(Nippon Professional Baseball)

横浜でヘッドコーチで手腕を見込まれ、監督時代にはあまりにも弱過ぎる成績とAAで一部で有名となり、狗鷲でもヘッドコーチ→2軍監督になった大ちゃんこと山下大輔狗鷲編成本部長、なんか地味にと言うかGJ!!な活躍を見せてますよ。清原の狗鷲移籍を「チームの結束を乱す」ということで拒否したり、更には地道なGJ!!な話題を。
いかんせん新生球団で新しい本拠地の宿命、フルスタ宮城が2年連続の改修工事中で、オープン戦が「流浪の民」となっている狗鷲軍団。大ちゃんが気遣って、「日程に配慮してくれ」と叫びが通じたのか、結構移動とか調整に楽な日程になりましたよと。
河北新報:楽天の来季オープン戦 体調気遣い日程に工夫
昨年の「ホームゲーム無し」の日程と比較すると、かなり楽な日程になってるんですよね。但し今季は3/12→19と「ホームではなかったけど」関東でやってるんだけど、来季は3/7→12にかけて京都→高松→大阪(2ゲーム)→名古屋(2ゲーム)の移動がつらそうな感じ。3/7の西京極に襲来を考えてる私(なんせ会社の最寄り駅から1駅だ)も1日は有給休暇取れるけど、同じ週に2日も取れんorz
ナゴヤドームが土日なので遠征も考えるけど、土日にゲームがないとさすがに辛いです(´・ω・`)ショボーン
大ちゃん、来年はそのことも考えてね(´・ω・`)ショボーン
続きを読む



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ