2006/6/1  22:53

人口第2位神奈川の憂鬱、第3位大阪の憂鬱  News!?

人口調査で大阪府が神奈川県に抜かれて、都道府県別の人口で遂に第3位に転落したそうな。
asahi.com:神奈川県の人口、全国2位に 大阪府を上回る
政令指定都市では何年か前に大阪市が横浜市に抜かれてその差を広げられつつあるので、名実共に人口という点では神奈川がNo.2の地位になったということ。ただどちらとも首都圏(というか東京)一極集中化現象というキーワードで憂鬱になってるのではないか、とおいらは思っている。
まずは人口第3位に転落した大阪。大阪市の昼間人口比率は「化け物」東京都千代田区を除けば(東京都23区を入れても)トップ。昼間人口自体は横浜市を上回り日本No.2の都市ではあるが、首都圏(というか東京一極)集中の中で地位は没落中。「振り向けば機械工業で元気な愛知」という状態にもあったりする……。
そして神奈川。神奈川自体に魅力があるのは否定しないが、「東京なければただのベッドタウン」状態ってのはどうかと(ちなみに関東圏の政令指定都市で昼間人口比率が100を越えている(=ベッドタウンではない)都市は一つもないという事実)……って大阪に住んでるおいらが指摘するまでもないんだろうが……しばらくはこの神奈川や「いずれ都道府県人口として大阪を抜く」と指摘されてる埼玉や千葉は「コバンザメ」状態を続けていくしかないんだろうなぁ……。そして大阪は新たな産業を創出するか、それとも関東が地震で壊滅的状態に陥るかそれか首都が移転しない限り、どうしようもないんだろうなorz
続きを読む



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ