2006/11/14  5:55

中之島新線の正式名称は中之島線に  Keihan E.R. -Trains-

京阪電気鉄道が2008年度中に開業を目指して天満橋−大阪国際会議場付近と中之島を横断して工事を続けている中之島新線の正式名称が中之島線に決まりましたよと。で仮称だった駅名もほぼ決まってきた様子。
asahi.com:大阪市の京阪新線は「中之島線」 西九条延伸に意欲
京阪のプレスリリースは
中之島に乗り入れる鉄道新線の路線名・駅名を決定しました
朝日新聞の記事だとえーと西九条延伸はまだ諦めてないのですね(^^;
新たにできる駅は
なにわ橋駅(仮称:新北浜駅)→大江橋駅→渡辺橋駅→中之島駅【副名称:大阪国際会議場】(仮称:玉江橋駅)
なにわ橋は難波(なにわ)橋という「ライオン橋」で有名な堺筋に架かる橋です。
大江橋はこんな橋ですね。梅田方面から大阪市役所、また淀屋橋から梅田方面に歩いて行く場合に通る橋ですね。真ん中から下流方面を眺めると夕日がきれいです。ちなみに御堂筋に架かる橋です。

渡辺橋はこんな橋ですね。四ツ橋筋に架かり、堂島方面から朝日新聞社大阪本社に向かったりするのに利用したりします(渡辺橋はあんまり利用しないので説明不足<(_ _)>)。
中之島駅の仮称だった玉江橋はこんな橋です。説明いい、よな。俺使ったことねーもんヽ(`Д´)ノ

さて、出町柳ー中之島間は一体いくらで行けるのでしょうか?((;゚Д゚)ガクガクブルブル
(現在淀屋橋−出町柳は460円) 500円は突破しそうだなぁ……
続きを読む



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ