2007/2/26  1:28

都市高速(阪神高速)を走った  days

今日、というか既に昨日の話になってしまうが、俗に言うところの「都市高速」である阪神高速を走って住吉大社まで行ってきた。
都市高速つーのは阪神高速を始め、首都高速みたいな本線中に平気に急カーブなどがあって速度制限があって所々で50km/hや60km/hになる……そんな形態だと認識している。
でその阪神高速を行きは12号守口線の森小路入口から1号環状線を通って15号堺線の玉出まで、帰りは国道26号線から四ツ橋筋、御堂筋、千日前通、上町筋を通って11号東大阪線の法円坂の入口からやはり環状線、守口線を通って守口まで……。えぇ、例の神戸線から守口線に入るまでの3車線だか4車線の車線変更を「疑似体験」しましたさ…。

しかし休日ということもあって阪神高速、皆さん飛ばしますね……。

2007/2/24  23:17

高速教習、な感じ?  days

今日は家族4人で敦賀へ。
まだ自宅のガレージからは出せないので(^^;ガレージを出すまではおかんの仕事。そこから国道1号線→京滋バイパス→名神高速→北陸自動車道→国道8号線で目的地まで。
通っていた自動車学校は鳥取市内にあって、高速教習はシミュレータでしか行なえなかったんですよ。んでこの前は京都南IC→京都東ICまでの単区間だけの運転だったんだけど、今回は京滋バイパスの巨椋ICから北陸自動車道の敦賀ICまで、途中北陸自動車道の賎ヶ岳SAの休憩を挟んでの連続運転……。

えーと100km/hでの連続運転や高速道路での追い越しは初めてでした(^^;

途中って80km/h制限が多数じゃなかったっけ?(・∀・)ニヤニヤ
俺:(∩゚д゚)ア-ア-きこえなーい

おかげで敦賀ICから国道8号線に降りた時、50km/h制限が遅いのなんのって(^^; つい何日か前はビクビクしながら運転してた道がウソのようでした……

で帰りは敦賀→小浜から国道162号線に入っての名田庄までは俺の運転。後はおかんや妹に代わってもらい、家までご帰還……。

これで高速道路は怖くない(`・ω・´)シャキーン

ウソです。ゴメンナサイ……

明日は阪神高速を走る予定、らしいです(おかん曰く)。初めての都市高速ですよ。

おかんは平気で阪神高速やら首都高速を走り、阪神高速神戸線から守口線への「短区間3車線変更」もあんまり走ることのない首都高速都心環状線(3号渋谷線から6号向島線だったか三郷線だったかへ行くのに使ってたのよ)も何ら怖くないと申しておりました……

2007/2/22  23:41

花粉症辛い(*´・ω・)(・ω・`*)ネー  days

花粉症辛い(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
鼻と目を取るといいらしいよ(*´・ω・)(・ω・`*)エー

てな訳で相も変わらず花粉症に苦しんでおります(´・ω・`)ショボーン
物もあんまり考えられんヽ(`Д´)ノ

で近くを運転。おかんのパート先の健康診断待ちの間におかんのパート先の駐車場で車の出し入れの練習を一人でやってた(爆)

自宅駐車場から出入り出来るのはいつになることやら・゚・(つД`)・゚・

2007/2/21  23:08

走る〜走る〜俺  days

今日はおかん同乗の下で枚方市(R1)京都南IC(名神)京都東IC(湖西道路、R161、R8)敦賀市と走ってきました。帰りはおかんの用事もあったのでおかんにハンドルを任せて(俺の場合、高速は100km/h位までしか出せん)北陸→名神→京滋バイパスと帰ってきましたが。

てか国道161号線と国道8号線合流までのマキノあたりからの急カーブ&上下勾配と国道8号線の敦賀の海岸線でトラック煽り過ぎです((;゚Д゚)ガクガクブルブル こちとら初心者かつでもカーブは制限50km/hで走ってるのに……

てかおかんは帰りの道(敦賀の海岸線)を平気で制限オーバーで走りますか……さすがは伊達に免許取得30年以上のキャリア持ちは違います……国道168号線の五条から十津川村に抜ける道も平気で飛ばしますから((;゚Д゚)ガクガクブルブル

まぁハンドル操作&AT車には少しは慣れてきた感がありますよっと。

2007/2/20  22:25

「バファローズ」今季限り、あ、そ。  NPB(Nippon Professional Baseball)

オリックス・バファローズが今季で球団経営から撤退する近鉄と共に「バファローズ」の名前を変えるそうで。

スポーツ報知から
「バファローズ」今季限り?

旧近鉄バファローズの選手には思い入れあるけど、オリックス自体には思い入れないし、最早「あ、そ」位しかないんだけど、阪急ブレーブス時代から一途に応援しているファンの心情は察するに余りあるんだけど……。
で一般公募して、
1位:バファローズ
2位:ブレーブス
3位:ブルーウェーブ
だったらどうすんだろ……今年も東北楽天ゴールデンイーグルスのファンクラブ会員になった俺はそれくらいしか心配しないぞ。
久米島残留組と鹿児島鴎戦出陣組の明確な基準がよく分かりません>< 若手移籍組主体はよーく分かるんですが、高須殿下選手会長は若手なんですか?(^^;
続きを読む

2007/2/19  16:31

うめ〜  Mobile Diary

枚方は意賀美神社梅林の白梅。まだ五分も咲いてないなぁ。クリックすると元のサイズで表示します

2007/2/16  21:12

運転免許を取った  days

てなわけで(というわけで?)ちらっと触れてはいたが運転免許を14日に無事取得した。

証拠写真はこれだ(本籍地と現住所、番号と顔写真は一応モザイクをかけた)
クリックすると元のサイズで表示します

眼鏡をかけずにMT(ミッション)車に乗れるぜ(`・ω・´)シャキーン

まぁ運転するのはAT車だろうけど(^^; でまずはと言うことで昨日、早速運転してきた。

おかんの車でおかんに横に乗ってもらってな

「30越えた男がおかんの車やら横に乗ってもらってってどういうこっちゃねん!」
というお叱り苦情等はございましょうが、
・おいらが生まれる前から運転しており、技能等も多分に優れておりかつ何度も初心運転者の横に乗った経験がある
・おとんは運転できん
・車を買うには手持ちがない&今のところ我が家のガレージは満杯(2台止められるのだが一台は妹の分だ)
・俺に友達がおらんorz
という合理的な理由によりその次第になった訳でございます……。

ちなみに教習車以外で初めて運転した車は"compact meets luxury"な日産TIIDAでありまする。

2007/2/14  8:30

少年補導委員会学生部の数が減ってますよって話  Kyoto

京都市内中心部(下京区と中京区の一部)を管轄する五条警察署の傘下と言うか協力団体と言うか忘れたけど五条少年補導委員会(京都市少年補導委員会五条支部、という扱いだな)の学生部の人数が減ってますよって話。
ネタは京都新聞電子版から
減り続ける五条少補委学生部 活動ピンチ 若者募る

一時期と言うか何と言うか、五条少年補導委員会のお仕事をさせていただいた関係でふと目に止まったので話題にしてみた。そういや前回作った(確か一昨年)名簿と昨年作った名簿を比較すると学生の数が激減してたしなぁ……(まぁ作る方としては楽なのだが、いやまぁそういう訳にもいくまいし……)。
続きを読む

2007/2/13  12:45

卒業決定ですよ  Mobile Diary

卒業決定しました。

これでやっと酒が飲める:-)

2007/2/12  19:15

伯父1周忌...  days

相も変わらず鳥取県立県民文化会館から更新。本当は来るつもりはなかったのだが、ちょいと調べたい事があって急きょ来襲(謎)

今日は母方の兄(俺から言うと伯父)が亡くなって1周年(1周忌)だったんだな……。

でどうしてそんな日が掛かるのを分かってはやしが免許を取りに来たかと言うと(本来は今日帰宅する日だったんだが(-_-;))、伯父の1周忌と伯父の母である祖母の13回忌を1月の8日(だったと思う……)にやっちゃったのね。
伯父は独身で祖母と最後まで一緒に暮らしてたし(祖父は俺が生まれるかなり前に亡くなっている)、伯父一人では寂しかろうとお墓を管理している場所に祖母の命日に合わせてお願いしてやってもらったのだ。まぁその辺はお墓の管理を任せている浄土真宗(大谷派)、京都で言うところの「お東さん」のフレキシブルさとでも言っておこう。

てなわけで今日は伯父の1周忌でしたとさ<(_ _)>



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ