2007/3/12  13:10

大阪弁の歌は大阪でしか盛り上がらないのか?  Music

関西圏以外の方はもしかしてご存じない方もいらっしゃると思うのだが、昨日付のFM802というFM局が流しているOSAKAN HOT 100DREAMS COME TRUEの「大阪LOVER」という曲が首位に立った。この曲は大阪にあるUSJがこの春から導入するハリウッド・ドリーム・ザ・ライドというジェッコトースターのイメージソングとして流れているもので、これを書いている現在、このアトラクションのトップページで流れているので聞いてもらったら分かるように「大阪弁」で歌われている曲なのである。
でこの曲がFM802のチャートに初登場したのが先々週で20位。先週が2位で3週目にして大阪出身である絢香とコブクロのユニット、絢香×コブクロ「WINDING ROAD」を引っこ抜いてしまったのである。

ではこのチャートの動き、他局はどうなってるのか見てみたいと思う。
まずはお隣。京都にあるα-STATIONの邦楽カウントダウン番組、JAC Top40から。3/10付で登場2週にして23位(初登場36位)。ちなみに1位は宇多田ヒカルの「Flavor of Life」(7週目)、絢香×コブクロ「WINDING ROAD」は2位(5週目)というランキング。登場2週目としては大塚愛やGARNET CROW、アンジェラ・アキより動きとしては鈍い。
次に神戸を地盤とするKiss-FM KOBEのチャートを見ると……ランキング外でした……
仕方ないので東京のJ-WAVEを見てみるぞ。登場3週目で40位(74→95→40というチャートアクション)。名古屋のZIP-FMならどうだ。ZIP HOT100だとランキング外です、本当にありが(ry
札幌のFM NORTHWAVEやら九州のCROSS FMでもランク外。て言うかJFL系のランキング見てたらFM802が特殊なチャートになってるような気が……

で思い出した、FM大阪を忘れてた(^^; やはりドリカム3週目にして首位を奪ってます(44→2→1というチャートアクション)。

まぁ結局のところ、大阪出身でなくても大阪弁で歌った曲は大阪で局地的に流……そういえば中村正人氏は寝屋川生まれだったんだ(爆) やっぱり大阪出身ぢゃないか……

2007/3/12  1:00

ノリさんが田中からホームランを打ちましたよと。  NPB(Nippon Professional Baseball)

オリックスと喧嘩して飛び出して年俸8,000万円を400万円の育成選手枠でドラゴンズに入団した「同年生」(同じ昭和48年生まれ組)の中村紀洋選手。狗鷲期待のルーキー、田中投手からオープン戦の狗鷲Vs竜戦inナゴヤドームでホームランを打ちましたよっと。

SANSPO.COM:中日・ノリ、田中から一発「納得のスイングができた」

さすが2001年100発デュオの片割れです。ぼちぼち復活してきましたか? てか頑張ってくれよorz>ノリさん
続きを読む



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ