2007/4/28  22:31

Type 113 by Central Japan Railway Company  Trains

もう静岡で見ることは出来なくなった、らしい113系。

クリックすると元のサイズで表示します
(2006年8月12日。東海道線静岡駅にて)

湘南色113系もJR西日本の一部でうろうろしてるのみか……。

2007/4/28  6:25

なんか京都府知事と京都市長は外相会議で満足らしい  News!?

京都新聞電子版から。山田啓二京都府知事と桝本頼兼京都市長は2008年サミットの外相会議を京都府で開催することで満足してるみたいだ。

京都新聞電子版:山田府知事、外相会合受け入れ 08年サミット「京の良さ発信」

うーん、だから「環境問題」をテーマにする(らしい)サミットでどうして環境相会議を京都で開催しないのか、やっぱ意味不明……。
つーか「ムーブ!」(ABC)で二木啓孝氏が指摘していた「警備上の理由と言うならどうしてサミット立候補地(除く瀬戸内)に色んな大臣会議をばらまくのだ?」という疑問点にはどう答えるんでしょ……。

ちなみに洞爺湖サミット(だからザ・ウィンザーホテル洞爺サミットだって)やっぱり癒着はあるんじゃね?との話(警察庁長官から打診が来たんだが、警察庁とセコムはそりゃ天下りとか許認可とか色々やり取りあるし、セコム創業者飯田氏とウシオ電機の牛尾会長は親友。牛尾会長と安倍首相は親族関係っと……)。後は北海道の参院選票欲しさ(洞爺湖町は由紀夫タソの地盤)もあるんじゃね?とな。
続きを読む

2007/4/25  11:31

サミットに付随する会議の開催場所色々  News!?

08年サミットの開催地が北海道・洞爺(のウィンザーホテル洞爺)に決まったことはお伝えした通りですが、付随する会議の開催場所を色々と打診しているとのこと。ソースはasahi.comから。

asahi.com:来夏サミット、外相会合は京都で アフリカ会議は横浜

ちょっと整理しましょうか。
外相:京都府(京都市)
財務相:大阪府(大阪市)
環境相:兵庫県(神戸市)
労働相:新潟市
司法・内務相:東京都or千葉市
-------------------------------------
アフリカ開発会議(TICAD):横浜市

ちなみに外務省:TICADを見ると過去3回は全て東京で開催され、総理大臣やらアフリカ各国の元首やら1,000名から参加し……ってまたでかい国際会議をわざわざ関西から外してるしorz
てか「環境」がテーマなのに、環境関係を兵庫県にしているのも謎過ぎ……。そんなに京都議定書非批准国(要はアメリカだ。中国は批准済)にCOP3を思い出させないようにする配慮したいんですか……。兵庫県が「外相会議に重すぎる」と反論も出ましょうが、前回の九州・沖縄サミットは宮崎市でやってるから反論にあたらないと考えるんですが……。

なんだかなぁ……な感じでした。
続きを読む

2007/4/24  23:36

行くぜ(`・ω・´)シャキーン  Airplanes

離陸態勢に入った台北行きCHINA AIRLINESのB747-400。

クリックすると元のサイズで表示します
(2007年4月21日。関西国際空港にて)

ていうか普段はA330が入る路線なのに何故かB747-400が入ってると言う謎。

2007/4/23  17:14

2008年サミットは洞爺(北海道)に決定、らしいです  News!?

2008年の主要国首脳会合(サミット)の開催地が北海道は洞爺湖に決まりですよ、との話。ソースはasahi.comから。

asahi.com:サミット、洞爺湖に決定 安倍首相、意向固める

まぁ首相から立候補を促されていた時点でほぼ決まってたでしょうな。相も変わらず政府の関西圏嫌いは続いてるようですが(爆)、交通規制やらなんやらで迷惑を被らなくていいな、ということだけはありがたいです(苦笑)

さて、マスコミはセコムと安倍首相周辺の身辺関係を洗うといいですよっと。

まぁただ来られたら観光客が減って困るだけで世界的にもそれなりに有名な京都と比較したら今年開催の世界陸上や95年のAPEC(アジア太平洋経済協力会議)首脳会議、そして90年の花博と70年の万博位しかそう大きなイベントが出来ていない大阪にとっては世界にその名を知らせる絶好のチャンスを2000年に続いてまたしても逃した訳で、首都圏一極集中に伴い段々東京のベッドタウン扱いされ、再び有名になるチャンスを逃した横浜共々辛いと言えば辛いな。

(2007-04-23-22:45J.S.T. Update)書いてない文章を追加
続きを読む

2007/4/22  1:57

B737-700 "GOLD JET"  Airplanes

関空に飛来してきたANAのB737-700の金色塗装機、"GOLD JET"

クリックすると元のサイズで表示します
(2007年4月21日。関西国際空港にて)

基本的に近距離国際線(要はアジア向け)やら国内線に投入されるんですが、ANAグループとしてB737を(現在のダイヤでは)飛ばしてない大阪国際(伊丹)空港では見ない機体ですな……。

てか伊丹ってANAはボンバルディア(IBEXによるCRJ、DHC-8-Q400)、A320、B767、B777って構成で100-150席クラスは飛んでないんだよな……。

2007/4/21  8:34

Type 313 by Central Japan Railway Company  Trains

昨夏あたりに試験運転車を載せた記憶があるJR東海の在来線標準車両、313系。

クリックすると元のサイズで表示します
(2007年3月18日。東海道線米原駅にて)

こいつは俺はまだ乗ったことないが5000番台の完全転クロ(転換式クロスシート)車。乗り心地はいい、らしい。
なお、静岡地区には2000番台の完全ロングシート仕様が投入され、113/115系を3月のダイヤ改正から駆逐……。113系の働き場所も徐々に少なくなっている様子。

2007/4/20  7:37

2008年サミットは京都or北海道(洞爺)に  News!?

大阪がやるだの神戸がやるだの京都がやるだの横浜・新潟がやるだの瀬戸内がやるだのいやいや北海道が……と立候補地が色々あった2008年先進国首脳会議(サミット)の開催地候補が京都と北海道は洞爺に絞られ、23日に決定するとのお話。ソースはasahi.comから
asahi.com:サミット開催地、23日に決定 首脳会合、北海道か京都
ちなみに北海道のサミットのメイン会場はザ・ウィンザーホテル洞爺と決まっております(どんなところかはサイト参照のこと)。ここはセコムも絡んでるので警備もバッチリのことでしょう(爆)。
京都に決まれば悲願の関西でのサミット初開催にはなりますなっと。
ていうか住民にとっては実際にはサミットに伴うさまざまな交通規制なんかが面倒なんだよねヽ(`Д´)ノ
続きを読む

2007/4/19  2:45

そういや狗鷲の1年坊主2人が相次いで勝った件について  NPB(Nippon Professional Baseball)

死ぬほどすっかり忘れていた、訳ではないが、狗鷲の1年坊主(ルーキー)2人が相次いでソフトバンクから勝利を収めていた件についてっと。

1人目は17日に初勝利を飾った永井(大学社会人D1)。完投こそは逃したが無事初先発初勝利っと。
で2人目は18日に初勝利初完投を飾った田中(高校生D1)。登板はするものの勝ち星に恵まれずと言うか打たれて降板するものの「負けなかった」(かつチームも負けなかった)のがやはり何か持って生まれたものなんだろう。

まぁこれで「我が狗鷲軍は安泰だ」とは(特に今年は)申しません。どーせ次とかその次当たりに負けるだろうし……というネガティブ思考でいかんと狗鷲軍の応援って出来ませんって(-_-;)

まぁ来年以降は安泰であって、欲しいな(-_-;)

2007/4/19  2:38

地下鉄東西線、来年1月延伸開業ですよっと  Kyoto

「東西線」と言えば札幌、仙台(現在計画中)、東京、京都、大阪(JR)と各都市に存在するんだが今回は京都市営地下鉄の話。
現在、二条−六地蔵間で営業中の京都市地下鉄東西線の延伸区間、二条−天神川(正式名:太秦天神川)の開業が2ヶ月早まって来年1月にも開業しそうだとか。ソースは京都新聞電子版から

京都新聞電子版:東西線西伸、来年1月開業 京都市地下鉄 工期を短縮

なお、太秦天神川駅には現在はないけど山ノ内〜蚕ノ社間に京福電気鉄道(嵐電)の新駅が開業して乗換の便を図るようになっておりまする。これで嵐山方面へはバスか四条河原町から阪急に乗って大宮or西院での嵐電乗り換え、桂での阪急嵐山線乗り換え、もしくは京都駅からのJR嵯峨野線によるのが、地下鉄東西線→嵐電乗り換えによって特に三条京阪などの京阪沿線からのアクセスが便利になることはなるんだけど、まぁ三条京阪方面からの嵐山方面行のバスが無くなるたーことはならんとは思うがな……。どーせ太秦天神川での乗り換えが面倒だろうし、現時点でも三条京阪での乗り換えが面倒だし……。

ところで市長、洛西ニュータウン方面への延伸はまだ諦めてない、らしいが、どう考えても無理だと思います(-_-;)
続きを読む



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ