2007/4/14  23:30

まぁ事故もする訳で……  days

運転免許つーものを取って2ヶ月が過ぎた。取ってから一度も運転していない、訳ではなくそれなりに運転はするもので今日も近江八幡というところまで行ってきた(ちなみに先週は関空対岸まで)。
でやはり初心者だからなのか事故る訳で……先週はバック中にポールに特攻、見事穴を開ける事態に……。

クリックすると元のサイズで表示します

なんか他にへっこんでないか?というTIIDAユーザーのツッコミは却下……というかそのへっこみは俺が付けたんじゃなくて運転歴30年超のおかんが付けたんだいヽ(`Д´)ノ

「だから初心者にはみんな車を貸さないんよ」と言うおかん、車を直して(とりあえずはおかんの金で。他に点検等もあって40,000円少々かかった)受け取ってきたんだがディーラーの営業マンが「お母さん、車(TIIDAのこと)を納品してから(TIIDA自体は家に来て1年半くらいだ)10日も経たずに『へっこんだ』と言ってきた……」って言ってましたが何か……

2007/4/14  23:14

そろそろ山陽新幹線からも0系が飛びそうだとby神戸新聞  Trains

京阪電車の中之島線新車の話やらスタフラのANAとのコードシェアや関空−羽田便就航話も書かなきゃいかん割に新聞の埋め草記事でお茶を濁すのはどうかとも思うが、神戸新聞から。現在では山陽新幹線(新大阪−博多)及び博多南線(博多−博多南)で「こだま」運用を細々とこなす「初代新幹線車両である」0系新幹線(もちろん初代と現在は知ってる車両ではかなり異なってるが)がぼちぼち見納めだとの記事。

神戸新聞:初代新幹線「0系」間もなく見納め

SMBCカラーに身を包み、時速220kmで走ってる0系も時代の波と言うか他車両の性能には勝てないって話ですなって100系も危なくねーか? それと
>JR西日本によると、今年七月のダイヤ改正で最新鋭車両「N700系」がデビュー。
>その後、0系は廃車となる可能性が高いという。
N700系の次の新型車両まで10年はまずかかるだろうし、そりゃまぁ廃車にはさすがになるだろうな……ってのが「埋め草記事」と俺が先に書いた最大の理由。

まぁこの記事に書かれてる500系も遅かれ早かれ東海道新幹線から飛びそうなんだけどなorz
続きを読む

2007/4/9  23:18

Type 103 by West Japan Railway Company  Trains

関東圏では最早見られないけど、京都や奈良では普通に見られる車両の写真を置いときますね。

クリックすると元のサイズで表示します
(2006年10月14日。奈良線京都駅にて)

てか103系っていつまで走ってるんだろ……

2007/4/7  23:56

Type 200 by East Japan Railway Company  Trains

最早存在しない車両の並びを置いときますね。

クリックすると元のサイズで表示します
(2001年8月16日。東北新幹線東京駅にて)

片方はまだ見るチャンスあるけど、原色は既に廃車済み……と古い写真を引っ張り出して来てみた。2001年夏の東北旅行の一枚。E4Maxに乗って仙台まで、在来線に乗ったり降りたりしながら遠野へ寄り道して盛岡へ。盛岡からE3こまちに乗って秋田へ。秋田から横手、北上線を経由して北上からシャークヘッド200系で盛岡へ。盛岡からこの原色編成に乗って東京まで戻ってきたんだよな……
とふと懐かしくなった(^^;

2007/4/5  8:34

【絶対他でも】ライオンズ裏金、新たに発覚【やってる】  NPB(Nippon Professional Baseball)

西武ライオンズが前に発覚した裏金問題と合わせ、他にもドラフト前に裏金を拠出していたことが分かったそうな。ソースは代表して朝日新聞から。

asahi.com:西武、別の5選手に裏金 アマ関係者170人にも謝礼 - ドラフト裏金

>調査委によると、こうした金銭の授受は78年の球団創立から、
>05年6月のプロ野球12球団の倫理行動宣言前までの27年間に及んでいる。

絶対、他球団(倫理行動宣言前後に誕生した東北楽天ゴールデンイーグルスは多分やってないと思うが……)もやってるって……。
裏金問題ってドラフトが登場する前には色々行われていて、例えば某球団の終身名誉監督氏(ほとんど伏せ字になってない)が、今は親会社が変わってる関西球団から喝!親分(やはり伏せ字になってない)「栄養費」を大学時代にもらっていたという話から、獲得にあまりの費用に仰天した(当時)西鉄ライオンズ(現西武ライオンズ)のオーナーがドラフト制度確立に東奔西走した話、やや新しいところでは中国地方の高校から関西の大学を出て関東の某球団に入団した選手の3球団に及ぶ裏金の渡し合い(高校時代から「色々と面倒を見てきた」球団に大学時代に「面倒を見た」球団が「かかった費用」を渡して「譲渡」されたら入団した球団に「更なる裏金」で持っていかれた件)やらスカウトの自殺、謎の指名拒否……。アマチュア側にだって「指名されるたびに監督(やら関係者)の家が良くなる」やらなんやらの噂は色々と流れていたり……。

さて、他の球団は「きちんと公表」出来るんでしょうか?

てか裏金調査委員の吉永氏によると「以前のオーナーに隠すとまずいから」と裏金をきちんと帳簿に残していたそうな……。ある意味馬鹿正直……。
続きを読む

2007/4/4  6:26

さくらExpress&1900ひこぼし@京阪  Keihan E.R. -Trains-

京阪電車ネタ(画像)2つ。

・さくらExpress(臨時特急)
3月31日(土)と4月1日(日)・7日(土)・8日(日)に天満橋→出町柳間に各日2本運転(荒天時除く) ダイヤは秋の「もみじExpress」と同じって秋は3本運転してたな……。まぁ特急・急行で10分間隔で運転してるからなぁ……。
クリックすると元のサイズで表示します
(2007年4月1日。京阪本線枚方公園−枚方市にて)

・ひこぼし(準急)
平日夕方に天満橋→私市間に1日5本運転される準急(私市行のみ)。枚方市から乗り入れる交野線が5両までしか対応できないため(本線は伏見桃山〜東福寺の普通/準急のみの停車駅を除いて8両、前記の駅は7両対応)5両編成での運転。普段は2600系のみの運用だけれども、昨日は特急塗色の1900系キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
クリックすると元のサイズで表示します
(2007年4月3日。京阪本線枚方公園−枚方市にて)

2007/4/3  3:43

【20歳】ひかり・のぞみさん姉妹がJR東海に入社【20周年】  Trains

今年4月1日で移行20周年を迎えたJRにとってネタのようなネタでないような話。JR東海に今年入社した中にひかりさん・のぞみさんという双子姉妹(どちらも短大卒・20歳)がいるという話。
ソースは熊本日日新聞から
くまにちコム:ひかり・のぞみさん入社 JR東海、双子姉妹

「美人」と書いてないあたりが事件じゃないな(意味不明)。

>1992年(筆者注:3月14日)ののぞみ号開業式には姉妹で参列し、望さんがテープカットしてデビューを祝った。
これって彼女達がえーと5歳か、6歳の頃の話だよな。俺、既に高校卒業してたわorz
続きを読む



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ