2007/4/5  8:34

【絶対他でも】ライオンズ裏金、新たに発覚【やってる】  NPB(Nippon Professional Baseball)

西武ライオンズが前に発覚した裏金問題と合わせ、他にもドラフト前に裏金を拠出していたことが分かったそうな。ソースは代表して朝日新聞から。

asahi.com:西武、別の5選手に裏金 アマ関係者170人にも謝礼 - ドラフト裏金

>調査委によると、こうした金銭の授受は78年の球団創立から、
>05年6月のプロ野球12球団の倫理行動宣言前までの27年間に及んでいる。

絶対、他球団(倫理行動宣言前後に誕生した東北楽天ゴールデンイーグルスは多分やってないと思うが……)もやってるって……。
裏金問題ってドラフトが登場する前には色々行われていて、例えば某球団の終身名誉監督氏(ほとんど伏せ字になってない)が、今は親会社が変わってる関西球団から喝!親分(やはり伏せ字になってない)「栄養費」を大学時代にもらっていたという話から、獲得にあまりの費用に仰天した(当時)西鉄ライオンズ(現西武ライオンズ)のオーナーがドラフト制度確立に東奔西走した話、やや新しいところでは中国地方の高校から関西の大学を出て関東の某球団に入団した選手の3球団に及ぶ裏金の渡し合い(高校時代から「色々と面倒を見てきた」球団に大学時代に「面倒を見た」球団が「かかった費用」を渡して「譲渡」されたら入団した球団に「更なる裏金」で持っていかれた件)やらスカウトの自殺、謎の指名拒否……。アマチュア側にだって「指名されるたびに監督(やら関係者)の家が良くなる」やらなんやらの噂は色々と流れていたり……。

さて、他の球団は「きちんと公表」出来るんでしょうか?

てか裏金調査委員の吉永氏によると「以前のオーナーに隠すとまずいから」と裏金をきちんと帳簿に残していたそうな……。ある意味馬鹿正直……。
続きを読む



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ