2007/9/22  21:41

今日は氷見泊  Mobile Diary

今日は所用で富山県は氷見泊まり。全ての行路を運転したんだが、電車ならビールだの日本酒だの(酔い潰れない程度に)飲みながら行けるんだが、自分が運転するとなると飲む訳にもいかんしなぁ……。
ちなみに運転中は口にするのはガムとか飴、信号なんかで止まった時にお茶とか缶コーヒー程度だなぁ最近では(高速走ってる時は口に入れる物がなければ何も入れない)。まだ慣れてない時の方がマクドとか食ってたな(-_-;
てことを宿の部屋に転がってチューハイ飲みながら書いてみるてすつ。ちなみに運転歴30年超のおかんは運転中に色々と食うんで運転しないとあんまり食わないかと思ったが、後部座席や助手席に座るようになっても関係なかったorz

2007/9/21  9:24

福盛、大リーグ希望ってほんまか?(-_-;)  NPB(Nippon Professional Baseball)

杜の都の守護神というか劇場神の楽天・福盛は今季FA権を取得したのはいいんだけど、大リーグ行きを希望してるとか何とかという記事が出たぞっと。
ソースはスポーツ放置報知から。

福盛がメジャーも視野…今季FA取得:プロ野球:野球:スポーツ報知

>「本人はメジャー球団の評価を聞いてみたいようだ」と関係者は話している。
聞いてみてorzってことになりそうなんだが、ただエンターテナーとしての能力はなかなかのものがあるので(いや、応援しているこちら側としては胃が痛くなる事の方が多いんだがorz)、意外と受ける、やもしれんが、はてさてどうなることやら……。
ただ球団側は「FA権行使? するならどーぞ」って言いそうなんだよね……。
続きを読む

2007/9/18  23:42

暑さ寒さも彼岸まで  days

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、大阪周辺の暑さも悲願彼岸までだそうです。さて、彼岸と言えば春分・秋分の日が1日12時間太陽が出て、12時間太陽が沈む日で、この日を境に冬に向かっては冬至をその頂点として日が短くなり、逆に夏に向かっては夏至を頂点として日が長くなっていくわけでして、大体今は3月後半あたりの日照時間と同じなわけで、半年前の事を思い出すとまだまだ仕事見つからず、しかしハンドルを怖々握っていた時期で(今もバックと狭い道とカーブと雨の日と夜道に関して……つーかほとんど全てじゃねーかヽ(`Д´)ノは怖い)、しかし太鼓叩くなんて思ってなかったわけですよ。
太鼓と言えば日曜日が2回目でして、「大人の男だと迫力が出る」ということで「やぐら」つー横で叩く太鼓の係を命じられました。2回目なのに(-_-;) で何故か2回目なのに「あっちやって」「こっちやって」とまるで素人なのにユーティリティプレーヤー扱いされてるんですが……それがまるで自分の今の境遇(管理統括部と言う名の総務部状態)を思い出されてえぇ、別に涙は出ませんよ、「総務部的仕事」は好きなもんで(^.^)
そういや帰りの車中の先頭車両で書いてるんですが、前を行く特急(降車駅に平日夜は特急は停まらないんだヽ(`Д´)ノ)で急病人が発生したとかで、始発駅から2駅めで目の前に電車がいる状態でした。今回はそんな一枚をなんとなく撮ったので載せてみよう。
クリックすると元のサイズで表示します

2007/9/17  21:54

選挙行ってきた  days

出直し枚方市長選挙だが「選びようの無さに絶望」してても仕方ないし、投票日は用事でいないので不在者投票に早速行ってきた。

えぇ、入れてきましたよっと。入れた人は多分通らないはずだけど、K明党に入れるのは嫌だし、M主党やJ民党のヘタレっぷりに抗議の意味を込めて、ね。

まぁ「無防備地域を攻撃するのは戦争犯罪」つーても戦争してる当事者にとってそんなもん関係ないし、戦争が終わったら謝罪とか賠償とかしてくれるんならいいんだが、そんな筈もないし、攻めて行くのは勿論ナンセンスだが、万が一攻めて来られた時に「何もしないでいる」つーのも嫌だ。ってなのが誰に入れたかのヒント。

2007/9/17  0:37

枚方市長選挙、勘弁してよorz  News!?

9月23日に投開票が行なわれる大阪府は枚方市市長選挙が昨日告示された。立候補者はこんな人たち。
1人目:自民・公明・民主推薦の元府教育長
2人目:共産推薦(4月の選挙で落選)
3人目:「無防備都市」を標榜する無所属(4月の選挙で落選)

えーと構図としては自民・公明vs民主じゃないと大体盛り上がらないのに選挙の興味としてもオワタorz ヒデヨシが出るとか自民vs民主になるとか獄中出馬するとか選挙前の構図では言ってたじゃねーかヽ(`Д´)ノ
出直し選挙の癖に絶対低投票率に終わるに1円(少な!)

2007/9/14  20:55

歯を抜いた  Mobile Diary

最早「処置不能」ということで歯を抜いた。

これから何本も抜かなきゃならんらしいorz

ところで上司が「歯が痛い」ということで会社近くの歯医者行ったら「ちょいと歯石取られて痛み止めの薬出されただけで4000円近く取られた」とぼやいてた。初診なので仕方ないがそれでも高い。ビジネス街の歯医者はマジで評判が良くないと思う。

2007/9/12  23:40

関係ないけど安倍ちゃん辞めたんだってね  News!?

まぁ大した話でもなく、いつかは辞めると思ってた安倍ちゃん(安倍首相)が辞任だとさ。

asahi.com:首相会見・質疑応答全文 「私がいることでマイナスに」

まぁいろんなことはあったけど結局のところ「お馬鹿な閣僚ども」がわんさかいて、それをどーすることも出来なかったってことが重いんだろうな。まぁ辞める前日にはWE法を「残業代でなかったらさっさと家に帰るのですばらしい法律だ」などと宣った厚生労働大臣もいたわけで、さっさと辞めときゃ傷口も広がらなかったのに残念であるぞ。

まぁ「党首討論断られたから辞める」つー理由も一体どうかと……。
続きを読む

2007/9/12  7:49

SLを見に行った  Trains

先週末の土曜日にSLを京都駅まで見に行った。とは言っても「走る姿」ではなく、京都駅ビル開業10周年を記念して(後はスガシカオやorange pecoeの無料ライブがあったそうな。俺は都合が悪くて見に行けなかったんだが)駅構内に展示されていたのを見ただけなんだが。
見た車両はJR西日本所属のC56160。C56形蒸気機関車のラストナンバー機として1939年に川崎車輌(現川崎重工業車両カンパニー)で誕生。主に入換用に従事し1972年に梅小路蒸気機関車館で動態保存入り。現在は北陸本線の「SL北びわこ号」(米原〜木ノ本)をメインに山口線で「SLやまぐち号」(新山口〜津和野)を引くC571と共に主にJR西日本管内でのSL運転に従事、とある。

表側から。新幹線ホームにいるのは300系。
クリックすると元のサイズで表示します

裏側から。奥に見えるのは奈良線103系……。
クリックすると元のサイズで表示します

SLを見るのは2005年2月の米原駅で「SL北びわこ号」を引いてたC571を見た時以来だ。ってこの時はC57の牽引だったんだよね……。
クリックすると元のサイズで表示します

ところで京都駅構内での案内が「本物のSLを見るチャンスです」って「偽物のSL」を遊園地やそれに類する遊技施設以外で見てみたいよ(-_-;)って思ったのはヒミツだ。

2007/9/7  23:53

市長選が9/23だってさ  News!?

俺の住む街の「出直し市長選挙」が23日に施行されるんだとさ。俺、22、23日と家庭内の用事(妹の婚約相手の親と会う用事in富山県氷見市)で投票無理なんだよな(´・ω・`)ショボーン
不在者投票するために頑張って早く仕事切り上げなきゃ(-_-;) ってその週、歯医者もあって、2回、早く切り上げなきゃいけないんだよねぇ(歯医者は投票場所と違う場所にあって、仕事を定時に終わらせても歯医者or不在者投票には間に合わないんだよ)。

さて、どうなりますやら……

2007/9/6  20:21

うわ、完全に放置してたや(-_-;)  days

うわ、完全に放置してたや(-_-;)

まぁ普通に元気です。普通に仕事してます。普通に飯食ってます。普通に酒飲んでます(たまに飲み過ぎて頭が痛いorz)。

そういや先週土曜日から和太鼓を始めました。通ってた頃とはすっかり変わってしまった小学校で小学生や中学生、おばちゃん達と一緒にやってます(つーかおかんに「太鼓やらんか?」と(ほぼ)勝手に入れられた(-_-;))。

つーかずぶの素人でかつ不器用が生まれてきた俺が4回だか5回の練習で「人前(10月下旬の区民体育祭)で太鼓を叩くしメンバー入り決定」とはどういう了見なんだ?(-_-;) その上、竹バチで太鼓を叩いてるおっちゃんの仕事が忙しいらしく、「○○さんが休んだらあんたが代わりに叩いてな」って俺、多分(イベント前)最後の練習まで(多分その竹バチで叩く太鼓を)見てるだけなのにプロじゃないから叩けないって(´・ω・`)ショボーン

ちなみにそれを言ったのはおかんだったりするorz



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ