2008/1/31  23:31

運転再開キタ  Mobile Diary

運転再開キタ。やっと家に帰れる……

2008/1/31  23:23

現場検証で停車ちう  Mobile Diary

事故現場付近まで来たら現場検証で電車ストップだとよorz
大混雑してても後から来て途中で抜かしていった急行に乗るべきだったorz

2008/1/31  22:41

人身事故キタ  Mobile Diary

なんか人身事故キタ……でおけいはんだだ遅れ……。

大阪勤めはじめて2回目なんだけど、京都勤めてた時はこんなに事故なかったような……。

2008/1/31  1:12

京の冬の風物詩  Kyoto

久々の京都ネタ。

京都(市内)では冬にしか見られない鳥の写真を置いときますね。

クリックすると元のサイズで表示します

東京では新橋とお台場(など)を結ぶ新交通システムの名前にもなってるゆりかもめでした。ちなみに四条大橋で撮影っと。

2008/1/27  20:56

トーマスラッピングトレインラストラン  Keihan E.R. -Trains-

京阪電車でしばらく走っていた「きかんしゃトーマス」のラッピングをした「きかんしゃトーマス号」のラストランが今日行なわれたので出撃してきましたよと。
大津線では久々に2両編成が臨時であるものの四宮まで入線したんだけどそれはパス。京阪本線だけにしました(^^;

クリックすると元のサイズで表示します
(2008年1月27日、京阪本線枚方公園駅にて)

帰りの天満橋行きも撮りたかったけど寒かったので断念(´・ω・`)ショボーン

どーせまた今年夏に再ラッピングしそうな悪寒(^^;

2008/1/27  11:52

選挙  days

行ってきた。

(2008-01-27-21:20J.S.T. Update)
まぁ結果として自民公明が推すタレントで弁護士の橋下徹氏が当選したものの(やっぱりタレント票と公明票は強いね……)、これから先どうすんだろね……。宮崎県の東国原知事みたいに「タレントが知事」になったおかげで観光客が増えて観光業界、ひいては県が潤うような「弱小県」ならともかく(もちろん東国原氏が政治家になるために勉強を積んできたこと、そして知事就任後も積極的に前面に出てPRしてるのは知っている)、大阪府が今しなければいけないことは東国原知事みたいなことではなく、トップセールスマンとなって大阪の復権を図ること。そのためには机の下では例え足を蹴りあいながらでも机の上ではにこやかに握手することが出来る人間じゃなければならんのだが、橋下氏にはそれが出来るのかな? 政治信条がよく似ている石原東京都知事と(信条的に)同じことしてると足下を救われるよ? あちらはまだ少しは余裕があるしなんせ政府が動いてくれるけど政府は関西が嫌いだよ? 今度はテレビとは違って「途中退場」が許される場じゃないんですよ?

ていう話を少し思いつつ、府議会議員補欠選挙も投票してきたんだが、選挙の理由と言うのが少し変わっている。

大阪府議会議員枚方市選挙区補欠選挙に係る選挙の事由の発生について

大阪府議会議員枚方市選挙区は定数が5名。ところが清掃工場の汚職事件で市長と府議会議員1人のクビが飛んだ(市長選は再選挙実施済)。で1人欠員が出来た。
原則として都道府県議会議員選挙の場合、1人区(定数1名)の場合を除いて、選挙区に2名以上の欠員が出ない場合補欠選挙は行なわれない。ところが都道府県知事選挙が行なわれる場合、欠員が1名でも同時に選挙が行なわれることになる。でこれを所謂便乗選挙と言うそうな。
でその「便乗選挙」を投票してきたというわけ(^^;

というかこっちの方を書きたかったんだよね(^^;)クリックすると元のサイズで表示します

2008/1/26  8:09

らいてふ  Trains

大阪と金沢を結ぶ特急「雷鳥」が2011年春頃を目処に新型車両に置き換えられるそうで、ベタな場所での写真を置いときますね。

クリックすると元のサイズで表示します
(2007年8月25日、東海道線高槻−山崎)

噂的には既に置き換えられているはずだし、まだまだということはJR西日本のことだから北陸新幹線開業まで置いとくのかな、と思ったらやっぱり置き換えちゃうのね(^^;

で状態のいい車両は北近畿とかあっちの方に回すのかね……

asahi.com:特急「雷鳥」に新型車両導入へ JR西日本
続きを読む

2008/1/25  8:29

通勤途中……  days

通勤で駅に急ぐ途中、天野川にかかる橋でふと横を見たら……

クリックすると元のサイズで表示します

北摂の山々に雪が積んでた。

生駒の山々は雪が積んでなかったので北と南の違い?

2008/1/24  0:02

Type 2600 by Keihan E.R.  Keihan E.R. -Trains-

それなりには見るが、それなりに先行き的としても怪しい(=新車が入ると削減対象になる可能性が高い)2600系のトップナンバー車。元2000系の車体だから「2600系の」登場としては1978年だけど実際にはもっと古い(^^;

クリックすると元のサイズで表示します
(2008年1月18日。京阪本線枚方市駅)

普通運用が主だけど、朝夕ラッシュ時には急行や準急にも入りますよと。

2008/1/20  19:42

こんな寒い夜は彼の歌を思い出す  Mobile Diary

こんな寒くて朝には雪が積もるかもという天気予報が出る夜には、山下達郎のこの歌を思い出す……。

♪雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう
(途中略)
きっと君は来ないひとりきりの(以下略)
※現時点で大阪市内は雨が降ってます

どう考えても少し季節外れ気味です本当に(ry



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ